2021年06月12日(土)の日常

12時すぎにようやく起床。例の「仕事がひと段落したら長時間眠ってしまう」のが相変わらずでちょっと安心。長時間寝るのにも体力を使うし、まだ老人ではない。多分。

ブランチを済ませた後は虚無。この二週間ほど仕事がガチでしんどかったんだよ、今日はじっくり休む。

なにやら日経の飛ばし記事(ここ重要)で「日産がスカイライン開発中止」とな。まあそうなってもおかしくはないと思う。実質「日本専用モデル」だしねアレ。

しかしそれで怒り狂ってる人の心情がビタイチ理解出来ない。今も「スカイラインクーペに乗ってます」とか「先日400R買いました」という人なら分からんでもないが、現在日産車に乗っても居ない人が「日産潰れろ」とか言ってるのには呆れを通り越して嫌悪感すら感じる。車オタそういうとこやぞ。

「じゃあスカイラインはいつからダメになったんだろう」とWikipediaを見て歴代の記憶を掘り起こしたが「最初っからじゃね?」という気がしてきた。そもそもクーペなのかセダンなのか昔っから曖昧、「初代スカイラインクーペ(ウルトラQに出てきたアレ)しか認めない」過激派とか居て欲しい。多分「スカイラインはこうあるべき」って回答は存在しないんだろう。

それ以前に歴代スカイラインというかプリンス社史を調べると「えっパクリ設計多すぎ?」みたいな気分にはなる、S20だって元ネタはあるのだ。あの当時の日本のエンジンが大抵パクリ設計だったと言われたら確かにそうなんだけどさ。

ふと「シルビア」消滅時はどうだっけか、と思い出す。S14のやらかし感があってS15で持ち直したけど、「S16は出ません」と言われて大多数が「しゃーないよね」と諦めてた空気だった気はする。スカイラインもそうなるんだろう。「フェアレディZ」だって復活したけど、Z32までは「日産車体」製でZ33からは「日産」製なんで、厳密に言うと開発メーカーが違うんだよねアレ。

なんか蒸し暑いのでエアコンのブレーカーを入れて試運転開始、フル稼働15分だっけか。ストーブの方はもう使わないだろうからコンセントも抜いちゃおう。

ちなみに北海道ってエアコン普及率がめっちゃ低いので(新しい建物は対応してるけど、10年くらい前の建物でも物理的に付けられない所も多い)昨年は「部屋が暑くて在宅勤務がつらい」っての話をあちこちで聞いた。北海道でのテレワーク促進はここが一番のネックかも。30度超えで扇風機のみで仕事するのはきっと大変。

何やら反ワクチン界隈がきな臭い。「打つのも打たないのも個人の自由」って言ってるうちはまだ良いけど(本音で言うと全体の感染率が変わるから良くない)、「意図的な冷蔵庫の電源断」まで疑われるようではもう。立派な犯罪ですやん。間接的な殺人罪とも言える。

一方で「ワクチン接種後に190人以上死亡」という見出しを付けるマスコミも相当アレだ、今打ってるのは主に高齢者だからそりゃ当たり前だ。そのYahooニュースについたコメントも「やっぱり危険!」とかが多くて本当に呆れる。

というか「70代の持病持ち」の人が「ワクチン接種後に死亡」というのを見て「死因はワクチン以外にあり得ない」という人が存在することの方が怖い。いや「70代の持病持ち」を「いつ死んでもわからない」とカウント出来ないのって相当ヤバくないですか。平和ボケというか医療ボケ?

晩メシは材料が余ってたので久々にお手軽ペペロンチーノ、うまし。

夜はFGOの第2部6章をチマチマ進める。羽海野チカ氏キャラデザの「オペロン」の癖が強すぎる、もう出てきたら羽海野チカ作品にしか見えない。んでもシナリオはやっぱり面白くて「くそう…きのこめ…」って気分にはなるな。しかしキャストリアってこのシナリオのためのキャラだったのか、実装されたの一年くらい前では?

TLではSwitchの『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』が流行ってるけど、コレはFGOが終わってから手を出す予定。というか「プログラミングツールの調査」という名目で仕事中に遊んでも良さそうなw

今日から配布になった「シン・エヴァ」の小冊子も気になるけど、正直「もう一回観たい」という気が沸かないんだよなあ。遅くなっても良いから、後でカラーから通販して欲しい。

本日のネタ。いやもう作者に同情しかしない、やはり「二次創作で金儲けする」というのは本当筋悪でしかないよなあ。その後「NKODICEの作者は寿司レーシングをパクられた過去も持つ」と聞いてさらに泣く。

NKODICEが軽く炎上した件(前篇)|ksym|note

ダライアスってこんなに安全地帯が一杯あるゲームだったんですな…(汗