2021年06月21日(月)の日常

目覚ましで起床。毎週月曜日はつらいですねえ、つらくなくなる時は来るんだろうか。

いつものように在宅勤務を開始、月曜はエンジンかかるのが遅い。

気づいたらあっという間におひる。今週は木曜に健康診断があるのでそれまでちょっと我慢、という事で「野菜が採れる」系の冷凍食品。最近は結構美味しいから侮れない。あとやっぱり宅配系の奴よりメーカーで作ってる冷凍食品の方が全般的にクオリティ高い気がする。メニューが少ないのと毎回完全に同じ味なのでリピートするとエサ感があるのがナニだが、コンビニ弁当もそうだけども。

午後も淡々とお仕事。ToDoリストを書き出したら「これ期限内に終わらないね」って感じで厳しい。もう10年くらいは基本一人で仕事してるんじゃないのかなオレ。キャリア的には大変よろしくない。そしてオレの作業が止まると全部止まる。きびしい。

だったらフリーランスでも変わらん気がするけど、仕事が暇だろうが一定のサラリーが保証されてるとかはやっぱり強いよね、オレは営業とか出来そうも無いし。会社に感謝しつつ「残りの人生、これで良いのか?」と悶々とはする。

定時で仕事上がり、あんまし進捗が出なかったのでちょっと気分的に落ち込み気味。

Amazonのプライムデーだが、例によってあんまし欲しいものはなし。欲しいものリストを眺めて「安くはなってねえなあ」とか思ったり。LGの48型OLEDテレビが10万ちょうどなのはちょっと気にはなった。4K120fps入力が出来るのでゲーミングモニタとしては良さそう。遅延も新型LGパネルなんで焼き付き防止1フレーム遅れは無くなってるモデルなのかな? まあ金も置き場所も無いので買わないんですが。

しかし「PS5やXSXに備えて4K120fpsが可能なモニタを」っていうけど、そんなスペックでまともに表示するゲームってまだないし、多分出ないよね? ハイエンドPCでもキッツイ領域だぞ。フルHD60fpsの8倍のフィルレートが必要って。

結局プライムデーは「ウィルキンソン炭酸 500ml 24本入り」がちょっとだけ安かったのでポチっておいた。「5000円のギフト券を買って贈ると(自分に対しても贈れる)500円ポイントバック」キャンペーンで貰ったポイントを早々に消費したかったし。

夜に先日BS12で放送された「ザブングル・グラフィティ」を見る。やっぱりこのメカニック設定といい加減さがとても良い。劇場版はラストがTV版と違ってて結構ビックリした記憶があって、それは間違っていなかったんだけど、そも初回は何で見たんだっけかコレ? 映画館で見てはいないと思うんだけども。

BEVの研究をしているところが中国で大ヒットした50万BEVこと「宏光MINI EV」を借りたという話が。やっぱり日本に何台か輸入してるよね当然、んでバラシて研究してると。多分どこのメーカーも(あ、メーカーって書いちゃった)「この程度で良いんならうちでも同じ値段で出せる」とか思ったんじゃなかろうか。かってのインド激安小型車「タタ・ナノ」が実際そんな感じだったらしいし。「宏光MINI EV」も現地で「自動車」というよりはかっての「バブルカー」みたいな扱いっぽいし。

そいやヤフオクに先日「メトロクロス」が出ていたのであった。きったない基板のみで開始価格5万円、一日前でも入札は無し。いくらで終わったのかなと思って調べたらまさかの10万円超えでビックリする。やっぱり先日イタリアから買っておいて正解でしたわ。謎のタイトル画面の「1989」表記だけは近いうちにどうにかしたいけども。

「メトロクロス」自体は結構難しいゲームで(あの時代のナムコゲームは一部を除いて大抵かなり難しい)、当然オレも32面クリアなんて出来ないので参考までに動画を見てみる。…なんだこの狂ったプレイは(汗) クラッカージャンプは成功させて当然、ライン合わせも当たり前(スケボーだけじゃなくて通常走行時もライン合わせは可能)、残り時間がギリギリでもひたすら缶を蹴りまくって稼いで32面で100万点を超える。いやクリアだけならもうちょい簡単なんだけども、それでもちと厳しいなあコレ。

本日のネタ。ちょっと内容にツッコミどころはあるらしいけど「HTML5」と呼ばなくなったのは正しいらしい。いつの間に。

どうしてHTML5が廃止されたのか | フューチャー技術ブログ

例のタイレルP34レプリカがイベントでお披露目したとのこと。いいですなあ。