2021年06月06日(日)の日常

11時過ぎにようやく起きる。二日連続で10時間近く寝るとか、相当疲れてるんだろうか。

フォロワーさんがまとめサイトを引用してて頭が痛い。いまだに見てる方も、その内容を信じる方も正直どうかと思うよ。

日曜なのでいつも通りに掃除&洗濯。洗濯機を回して30分後に見てみたら回してなかった、やっぱり疲れてるっぽい。

ドミノピザの「ライスボウル」が持ち帰り限定で内税500円、という事で調べてみたら札幌の店舗が2店舗から6店舗に増えていてた。とは言っても相変わらず最寄りの店は変わらず、配達可能エリアにも入ってない。流石にちと遠いのであきらめ。

掃除を終わらせて、セブンイレブンに昼メシを買いに行ったら「四角いぷりん」が売り切れていた。昨日は結構な数があったと思うんだが、また「ネットでバズって入手困難」な流れか? ファミマの「レトロプリン」もバズったせいで探したけどいまだに出敢えてないし。

それはともかく、冷凍食品ばっかしの生活を続けてるとコンビニレベルでも「食べたいものを選べる」事にちょっと感動する。しばらく冷凍食品は控えた方がいいのかも。

RTで回ってきた記事がとても良かった。コメント欄の「ワクチンが危険と訴える厄介勢」のしつこさも含めて必見。

新型コロナのワクチン、打った方が良い?~mRNAワクチンの効果と安全性、よくある誤解 | お薬Q&A 〜Fizz Drug Information〜

オレの周りには「ワクチン危険説」を唱えるような人は幸いにして居ないのだが(Twitterで居たらフォロー切るよ)「家族や同僚に居て説得に手こずってる」話はそこそこ出てるんだよねえ。

とTweetしたら知らない人から「個人の自由だから説得なんてするな」というリプライを頂く、「こりゃ説得なんて無理だわ」と一瞬で悟ったのでサクッとブロック。物事を論理的に考えられない人は嫌いです。

「最近の東洋経済はひどい」ってなTweetが回ってきた、あそこは「日本も早々にBEVに乗り換えないとにしないと自動車産業が死ぬぞ」って言い続けてるよねえ。なんだろうテスラに人質でも取られてるの?

ふとトイレに行ったときとかに「仕事辞めたい…」とか呟いてる事に気づく。今週は有給取ってじっくり休んだ方がいいのかも知れん。

夕方から実家に移動。なにやら姉貴の職場にも「ワクチンが怖いから打たない」って人が居るとか、大変だよなあ。オレだったら「打たないから感染リスクが怖いから会社に来ないでください」って言うね。

帰りにスーパーに寄って食料品を買い込み、毎回の事だけど毎回何かしら買い忘れが発生する。どうにかしたい。

この一週間はずっと家に閉じこもっていたのでCX-5に乗るのも先週実家に行った時以来一週間ぶり。改めて「乗れば乗るほど気に入るタイプ」のクルマだと思う。じわじわと評価が上がっていく。

自分が今まで買ったクルマって「一部に欠点があっても加点法でドカンと高得点」ってタイプで、CX-5みたいな「加点法ではさほど高得点ではないけど、欠点がめちゃくちゃ少ないので減点法だと高得点」ってタイプはあんまし乗ってなかったけど、長く乗るにはこっちのが向いてるのかも知れん。「加点法でドカンと高得点なクルマ」って、一旦嫌なところが気になるとずーっと気になるんだよね、個人の性格もデカいんだろうけども。

そんなCX-5は少なくとも一定速度巡行させるのがすごく楽なのが気に行ってる。下り坂でもアクセルワーク次第で普通に一定速度巡行が出来るのだ、どういう制御してるのか謎なくらいで、慣れると本当「登りだろうが下りだろうがMTよりブレーキ踏まない」運転になる。「パドルシフトでエンブレ使いまくり」ではない、むしろパドルシフトとか全然使わない。本当に謎制御。良く出来てる。

帰宅した後は艦これを回しつつBS日テレ版の「ボヘミアン・ラプソディ」を後半から見る。「LIVE AIDS完全版」という話だけどCMは入っちゃうのね。流石にLIVE AIDSが始まった後はCM無しノーカット、やっぱり「RADIO GAGA」はいい曲、実際のLIVE AIDS映像だとサポートキーボードが割と目立つんだけど、映画だとあんまし目立たないんだな、と思ったり。そして地デジでカットされたエンドロールも完全版であった。まあUHD BDで持ってるんだけど。

続けて「The Covers」もBS4Kで見る。徳永英明も還暦か、それでも「壊れかけのRADIO」がオリジナルキーで歌える辺りは流石。

艦これはE-4乙をクリア、後で調べたら乙での新規艦娘ドロップ率が相当低くて「失敗したか?」とかちょっと思ったり。明日からE-5に入るけどこっちも乙でやる予定。なんとかなるだろ。

なんか眠れないので読み忘れてた「ヤングキングアワーズ」を読んだり。Kindleで配信されてた「SPY×FAMILY」7巻を読んだり。やっぱりスパイ要素が入った方が面白いよねコレ。

「怪獣8号」3巻も読む。こっちは本当ずっとテンション高いまんま連載しててたまらん。

本日のネタ。「Playdate」まだ発売してなかったんだ、今どき白黒表示でその値段は流石に厳しくね? というか今だったら液晶の調達価格って白黒もカラーもほぼ変わらんのでは。

クランクを回してプレイする携帯型ゲーム機「Playdate」価格が約2万円に決定。対応タイトルや予約情報を6月9日公開へ | AUTOMATON

これで障碍者申請通らないのはすごく厳しい、一級でもおかしくないのに。

新型コロナ後遺症で寝たきりになった話|すないぬ|note

「BEVが本当に優れていれば勝手に普及するのに信者は何故必死なのか」で笑う。いや本当にそう。しかしモーターのネオジムも入手性が悪いのは知らんかった。

EV教祖と対決せよと言われるけれど|池田直渡|note

この「箱に巻くだけの包装紙」が好きでしてねえ。まだ一部の店舗でやってるっぽいのだが。

何気ない1日を変える、魔法の紙を手に入れよう! | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト

いかんコレちょっと欲しい。なんというジャストサイズ。

歯ごたえのある秩序/アオシマ 73式特大型セミトレーラー | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト

「GoPro欲しくなる病」が分かりすぎる。結局のところ「暗所性能があんまし良くない」って辺りで踏みとどまっております。DJI Pocket2はその点暗所には強いけどバッテリーが固定なのが…。

ガジェットさん 002『突然GoProが欲しくなる病』|安倍吉俊|note

「昔のタイトー中央研究所での企画の通し方の話」が面白い。一時期のタイトーの勢いが分かるようである。

https://docs.google.com/document/d/1Nx6kCiVs6rosK8y1G5Dwy7LlMC8Xbag1jMvvTvyNSwo/edit