2021年06月11日(金)の日常

目覚ましで起床。いつも通りのルーチンをこなす。

調子が乗らないまま仕事してたら突然の電話、何かと思ったらAmazonの配達員。インターホン鳴ってた? って着信ランプ付いてるわ、インターホンに出ないので直接電話してきたらしい、インターホン経由で改めて受け取り。ボケてるとインターホンの音を聞き逃すなあ、危ない。

大分前に注文した「Sumi Toaster」が届いたのです。しかし当面お預け。ガチのダイエット期間が終わるまでパン禁止。そもそもパン自体あんまし食べないしなあ。

「なんで買ったんだよ」って言われそうだけど、パンを焼く以外にも色々使えそうなんで、餃子とか。ただ思ったより小さいなあコレ、ホットサンドメーカーの片面サイズ、深さはそこそこあるから使い方次第。カーボン削り出しって事で触った感じがすげえ異質、この感触だけでもちょっと良いかも。IHに使えるのが謎だったけど、カーボン自体がちゃんとIHに反応するらしい。

TLに「『忙しすぎて病気になる』と思ったらもう辞めた方が良い」って話があって、本当それな、と。心身を壊したら戻すのに数年かかるので。実体験から言っておく。

今日の昼メシは外食にしてみる。「行ったことない店に行こう」キャンペーン中なので、大分前にテレビで紹介されてた気になる店に行ってみる事に。Googleマップの口コミだと一週間前のレビューがあるので営業はしてるっぽい。12時からの営業に合わせて徒歩で移動。なんか外がめっちゃ暑い。

今日来た店は「だしバール」という「削りたての鰹節で取った出汁でいろんな料理を食べさせる」店。ランチメニューは数量限定のチキンカツと日替わりパスタ、今日はチキンカツを選択。感染症対策のために名前と電話番号を書かされる。しばらく待ったら旨そうなチキンカツが来ました。手前側中央の出汁が実に良い匂い。

ドレッシングも無しでキャベツとチキンカツを出汁にくぐらせて食べる。うむコレは絶品。チキンカツと出汁がすんごい合ってる。ちょっとお値段高めだけどこれなら納得しちゃう。「出汁で煮込んだパスタ」も旨そうなので、今度来たときはそっちを頼んでみよう。

その後はスーパーに行って食料品や日用品の買い出し。サイゼリヤも近いので散歩がてら食べに来るのもアリか? 途中「昔から居たようでいて見覚えのないリアスタイルのクルマ」が走って何かと思ったら新型ヴェゼルであった。現行フィットもそうだけど、相変わらずホンダは「新型に見えないデザイン」好きねえ(褒めてない

最後にセブンイレブンに寄って立ち読みのついでにキリマンジャロブレンドのアイスコーヒーを購入。帰宅してから飲むアイスコーヒーの旨いこと、Lサイズで内税195円だっけか、このクオリティなら確かに安いわ。

流石に昼に外に出ると昼寝の時間が取れないのがちょっとつらい。そのまま午後の仕事に突入。

「まーさんガレージ」のまーさんが「ベンツ(W124E300)を普段乗りしてたら樹脂部品がボロボロ壊れてきた」と報告を。まあこの年代の樹脂部品は仕方がない。屋外放置車だし。W124くらいの人気車種だとあちこちのパーツの3D CAD図面とか作られて3Dプリンタで代理品が出力出来そうな気はする。流石に梨地の再現は無理そうだが。

まだ部品は出てくるんじゃないのか? という気もしないではないが、やっぱり全体的にすんごい高いというか値上がりしているらしく。おかげで「気に行ってるけど維持費が限界で手放した」という話もよく聞く、500E辺りに乗ってる人なら踏ん張るのかもだけど、素のグレードだともう維持費用が見合わないんだろうなあ。

ふと思い出したけどJAFがサーキットかどこかで「100km/hからのフルブレーキング体験」をやるらしい。それ自体は良い事だけど、クルマ乗り換えたら一回は試してみるべきでは? とかちょっと思ってしまった。本当は「そういう事が合法的に試せる場所」をどこかに用意すべきだと思うけど。

今どきのクルマは軽自動車でも100km/hからのフルブレーキングではABSが動作するくらいで何も起こらん。昔代車で借りたスターレット・ソレイユ(NAの4MT)は60km/hからのハードブレーキ一発でブレーキから猛烈に煙と匂いが出たけど(汗) ブレーキがロックする前にこの始末、だから古いクルマってあんまし信用してねえのです。

iPad OS15でやっと「iPhoneアプリを横画面で縦表示」が実現するらしい。今までできなかったのも相当アレだが(内部的にめんどくさいのは分かる)、めでたい。出来ればSplit View表示が出来るとなお良いけどどうだろう。

仕事もきっちりやっております。昨日の定時後に思い出した修正箇所、弄り始めたら結局それ以外にも出てきたり、それでもドキュメント含めて全部終わらせた。これにて今年頭からやってた一連の業務はいったん終了、疲れた。来週からすぐ別の仕事に入りますけどね。

定時で仕事を終わらせてのんびり風呂に入ってストレッチ。風呂上がりのストレッチ、風呂に入った意味がないくらい汗をかくんですが。「代謝が活性化されている」と前向きに受け止めておく。

その後はダラダラと、「Looking Glass Portrait」が例によって遅れてるっぽい。この分だとうちに届くのは盆過ぎくらいかなあ。仕方がないんだけども。

先日購入した「メトロクロス」、海外からゲーム基板を買うときのお約束だけどインストと説明書が付いてこないのがつらい。国内の基板屋で買うと最低でもコピー付けてくれるんだけどねえ、データでもいいのでだれかください(汗

FGOがようやく第2部第6章開始、って「前編」って一体、後編も来月配信予定らしいのだが。とりあえず新キャラのガチャPUを30連回したけど虚無でした。ふーやーちゃんが法具Lv.3になったくらい。

本日のネタ。相変わらずの観察眼が鋭い。当時はあんまし気にしてなかったけど「スーパーマリオの一年前」ってのは凄いな。

ナムコ『パックランド』発掘報告書 前編 | ゲーム文化保存研究所

いろいろずるい、ZIGZAGはちょっと欲しい。ただ「コピーゲームでも著作権はあるのでは?」というツッコミもあるけど、「原作のロゴをちょっと改変したコピーゲームのタイトル(Mr.DuとかXEVIOSとか)」が入ってない辺り、それなりに配慮してるんだと思う。というか著作者は居ても名乗り出れないだろコレ。

キュラショップ

良い文章だ、なおつぶあん派です。

あんこを通じて世界平和の実現を目指す|農畜産業振興機構

セリアのミラーネイルが面白そう、メモ。

【セリア】マニキュアやプラモデルで使えるミラーネイルの下地による発色の違いを分かりやすくまとめました | パール塗装のガンプラなどなど♪since2007