2021年06月02日(水)の日常

目覚ましで起床、さすがに生活リズムがめちゃくちゃで眠いんだか眠くないんだか。体調はあんまし良くない。

朝ダラダラしながら昨日書き忘れてたネタを思い出す。通勤路の途中にたまに「いい感じで弄ったAE86レビン(ロールケージ入り二名乗車仕様)」とか「ポルシェ930ターボ(当然白ボディ)」とか現行「GT-R NISMO」とか停まってる謎の場所があるけど、昨日はクラシックモーガンだった。一体なんなんだろうあそこは。「GT-R NISMO」を見た時はさすがにビックリしたけど、よく考えたらポルシェ930ターボのが今や高いですな、あの程度の良さだと最低でも5,000万円くらいしそう(40年前に新車が1,680万円とかしたクルマ)。周辺の住宅より高いクルマって。

在宅勤務開始、案の定眠い。しんどい。

ふとTLを見たら「エポキシパテなどの樹脂粘土に使われてる可塑剤は素手で触ってるとガンや神経異常などを引き起こすから指サックや手袋をしましょう」という事実を知ってビックリする。いままで普通に素手で練ってたからなあ、「スプレー時にはマスクをしましょう」ってのは知られるようになってきたけど(空気清浄機を回しながらスプレー塗装するとフィルタが一発で染まってビックリする)、コレは知らんかった。ニトリル手袋はあるので使おう。にしてもプラモ作りって基本「体に悪い」事ばっかし。

おひるは例によって冷凍食品、食べた後に寝てMPを少しでも回復。

午後イチからWeb会議、やっぱり音声会議は無駄に疲れる。

会議の後にTLで「最新のモデリング技術を使ったベース音源によるデモ」を見る。タッチによってハーモニクス音が出て、MIDI CCでペグの調整が出来る。つまりハーモニクス音を出してそれでチューニングする真似が出来てしまう、すごい。音自体もすごく良いし、これなら「トレーシーの肖像」も弾けそう。ある程度の技術は必要だろうけど、実際にベースで弾くよりよっぽど簡単そう。なにより実際に弾く際に問題になるチューニングは幾らでも正確に出来るし。

仕事はそこそこ進んだけど、やることが多すぎて終わりが見えないまま定時で終了。体調は今一つでやっぱりしんどい。

AmazonからSMSが来た、と思ったら「プライムの支払いに問題があります」って怪しい。調べてみたら案の定スパムだ。SMSの発信元を偽造してるのでSMS上ではAmazonから正規に来る二段階認証SMSと同じツリーに来るから油断ならねえ。

Twitterでやたら「美味しんぼ」の話が盛り上がってる。連載はもう7年くらい止まってるらしい(つまりは例の鼻血騒動以来?) あの作品の登場人物の異常さも凄かったけど、作画担当の花咲アキラ氏は今どうしてるんだろうとか思う、「のぼうの城」のコミカライズをやってたけどすごく良くて「美味しんぼ専門には勿体ないなあ」と思った記憶があるし。

やる気は出ないけど、FGOのアプリから見られるキャメロットの16分動画を今更見る。動画で見るとデミ・サーヴァントであるマシュですら「人間をはるかに超えた運動能力」を持ってる事に改めて驚く。それなのに最新章の「平安京」ではサーヴァントと生身で互角に渡り合う源氏の方々が出てくるんだよな。どういう身体能力なんだ源氏。それはそうと「源氏進軍!」って言われると次に「ゲンジバンザイ!」って出てきそうでドキドキする。

艦これイベントも地道に進めててE-3まで甲まで終わらせてたので、E-3でしかドロップしない新艦娘の掘り周回をしてるんだけど、これが三日目になっても全然出てこなくてめげそう。残り海域はE-4/5なのだが、両方に掘りがあって「マジか…」って気分になってくる。「つらいならやらなきゃいいじゃん」とは言われそうなんだが、こういう時に「さっさと止める」という判断が出来ないオレの性格は本当どうにかしたい。

本日のネタ。「映画大好きポンポさん」は気になるので見に行こうと思ったんだが、入場者特典が「前後編で二回見に行かないと揃わない」ってかなり酷くね? 見に行くとしても特典頒布が終わってからかなあ。

「映画大好きポンポさん」初日舞台挨拶が決定、入場者特典は前後編の描き下ろしマンガ – コミックナタリー

激安塗装ボックス、こういうのでもあると無いとでは大分違うとは思う。本当もっと手軽に吹き塗装が出来れば良いんだけども。

エアブラシとスプレーを受け止めて、プラモの塗装環境をサポートします。話題の塗装ボックス、正直レビュー! | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト