2021年03月31日(水)の日常

6時半に目が覚めてしまう。早すぎ。

朝メシの後はダラダラと。PSNアーカイブ終了前に「グラディウスV」買うのおススメ、とかあって「PS2のゲームなのにダウンロード版?」と思って調べたらPS3向けダウンロード版というのが存在していた、そしてPS4&5では動かない。PS2のゲーム(しかもメディアはCD)を遊ぶ手段がPS3のダウンロード版しか無いのは実にもったいない。実メディアがあるならPCのエミュで動かした方がいいかも。

某自動車評論家が「KINTOヤリスに乗ったけどリヤまわりのボディ剛性が格段に進化してた」と書いてて「普通のとは違うんか?」と思って調べたら、マジでKINTO仕様ヤリスってのがあった。コレKINTOのサイトからだと全然たどり着けないし、申し込みも実店舗じゃないとダメなのが謎過ぎる。良さそうだけど4WD仕様が無いのが残念、KINTOは4WD仕様とか選べないのが多いんだよな。

ヤリスG “KINTO ツーリングセレクション”のスペック|【KINTO】クルマのサブスク、トヨタから

始業時間に合わせて在宅勤務開始、年度末なので色々整理とか。

仕事中に宅配便が届く。中身は先日ポチった「マツダ100周年記念ミニカー」、NDロードスターの実車と入れ替わりのように届くとは。ずっと品切れが続いてて在庫ありになったのが先週半ば、まあ仕方がない。実車と一緒に撮りたかったなあ。

正直お値段は高いけど出来は結構良い、塗装の再現度がなかなかよろしい、1/43スケールなので手持ちの他のミニカーと比べられるんだけど、改めて小さいクルマだなあと思う。コンパクトカーより幅がちょっと広い程度だし。

「北海道の田舎に引っ越して仕事しようと思ったら病院が少ない、あっても遠いのがネックになる」というTweetを見る。伊豆とかでも割と病院少ないらしいんだよねえ。歳をとるとこういう部分も地道に効いてくる。

仕事が煮詰まったのでコンビニに行って立ち読みのついでに昼の弁当を購入。なんか最近のコンビニの客層が「緩み切った人」しか居ない気がする。大丈夫なのか。

昼にコンビニで買ってきた弁当を食べて一息。コンビニ弁当、もうちょっと「野菜もバランスよく食べられる」ようなものが増えて欲しい。「サラダが別に売ってるからそれ買えばいいじゃん」とか言われそうだけど、そのサラダが外税で198円とかなのが問題な訳です。弁当とサラダをセットで買うのと外食で食べる価格があんまり変わらないんだよなあ。じゃあ外食するわって感じで。

余った時間で昼寝するが、左股関節の違和感というか鈍痛がまた出てきてつらい。寝るにも支障が出る始末。

午後も淡々とお仕事。「自分はテレワークに向いてなかった」って人が居て「まあそういう人も居るよね」と思いつつ記事を読んだら「仕事が終わらないのでタイムカードを切った後に毎晩22時頃まで残業してたので家にパソコンがあること自体が嫌になった」とか書いてあって絶句する。問題の切り分けしろよと。いやそもそも労働に向いていないのでは?

一方で「コロナ渦が終わってもリモートワークの流れは止まらない、リモートワーク前提の時代で育った人が発言力を持ってくるとさらに変わって順応できない人がピンチになる」という指摘も。両極端なのはいかんけど、結局のところ「選択肢が増えたら良いよね」程度には捉えております。

今日は定例ミーティングの日。さらに月イチの講座もあったので久々にしゃべりまくり。すんごい疲れた。

Amazonで「月姫リメイク」の予約が始まってたのでサクッと予約。PS4版にしたけどPS5で動くよねコレ? にしてもCERO-Zなんだな、ちょっと意外ではある。「CERO-ZにするくらいならPCで出せよ」って意見もあったけど、それやると割られる&売れない予感。

定時で仕事を終了。ニュースを見ていたら大阪の「まん延防止等重点措置」適用を「まん防」と略していた、いやその略し方はどうなんだ。5回目だったら「まん防No.5」とか言うのか。

晩メシは食材を処理する都合上またナポリタンを作る。簡単に作れてなおかつそこそこのボリュームだからついつい作ってしまうんだよなあ。今回はケチャップ多めに。カロリーはあんまし考えずに粉チーズかけまくるのがよい。

メシの後に「ログ・ホライズン」三期最終回を見る。あんだけ待たせたわりに1クールで一旦区切りでつらい。まだまだ続きそうではあるけども。にしても今見るとちょっと絵がつらいのは仕方がないのか。中身もちょっと古いけど個人的には大好きなのです。

その後はダラダラと、昨晩BSで放送されたホンダF1の番組を見たりと色々。とにかくやる気が出ない。

「没になったオリンピック開会式案ではAKIRAの金田バイクの登場を予定していた」というのを見て微妙な気持ちに。「AKIRAはカウンターカルチャーであるべき」とか「AKIRAの世界でも東京オリンピック中止って言われてる」とか色々あるんだけど、一番の理由は「あのバイクは盗品」って辺りよなあ。劇場版でも盗品であるって明言してたっけ? もう記憶が原作とごっちゃになってる。

FLACファイルの整理をやってたらゲーム系サントラで「三枚組なのに足りない」のが多発。リッピング時にCDDBデータで持ってきたタイトルそのままで保存したらディスク1~3でファイル名が重複しちゃって上書きされたっぽい。買ったCDは全部リッピングしてメディアパスに保存してるけど、こういったリッピングミスがある場合に再リッピングしようと思うと探すのがきっつい。

ファイル整理自体はだいたい終わったのだが(本当はトラック名とかも綺麗に直したいけどそれやったら終わらない)、KraftWerkフォルダがなんか地獄だった。英語版と独逸版とリマスター版が入り混じってる。仕方ないので後で「THE CATALOG」「DER KATALOG」を別にリッピングしてフォルダを分けておこう。そうでもしないと区別出来ない。

「いいかげんウマ娘を遊んでみよう」とかここ数日思いつつ、気づいたら寝る時間なので就寝。

本日のネタ。「自分の行動の何が問題だったのか」を自分で書いておきながら理解してないのが本当に絶望感ある。自分はこうならないという保証も無いので気をつけたい。

「格安スマホ加入でドコモに怒り」に抗議が殺到 – 新聞記者OBが書くニュース物語 中村仁のブログ

スマホマイクはお手軽に使える割にはかなり良いと思うけど、やっぱりきちんとした音声が欲しいニーズもあるわけで。iPad Proを買い替えたらUSB-C接続可能なUSBオーディオインタフェースも買わないとならんのか。

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】スマホやデジカメに本格マイク接続、声にこだわれ!「iRig Pre2」-AV Watch

WebViewの問題をChromeのソースまで遡って調べた話。メモメモ。

特定の端末のみで起こる WebView プチフリーズを Tracing を利用して追った話 – SmartNews Engineering Blog

寝かせたカレーの危険性についてのメモ。北海道だと「鍋に放置してた食材が痛んでる」とかほとんどないんだけど、それでも気はつけておきたい。「ウェルシュ菌は繁殖しても無味無臭」だから気づいてないだけかも。

一晩寝かせたカレーには要注意!!夏も冬も気を付けたいカレーの保存 | House E-mag | ハウス食品グループ本社

日曜にやるスクエアのライブが配信あり、全盛期(TRUTHの頃)メンバーという事で見るかちょっと悩む。スクエアはまだオリジナルメンバーでやる可能性あるからいいよね、本田雅人は来ないと思うが。カシオペアはもう望み薄なのが本当つらい。大好きなのに全盛期(野呂・向谷・櫻井・神保)メンバーは生で一回も見れてないのです。カシオペアではない別ユニットでは全員生で見ているんだけど。

THE SQUARE Reunion – ザ・スクエア リユニオン|ARTISTS|BLUE NOTE TOKYO