2021年03月17日(水)の日常

目覚ましで起床。いつも通りに朝メシ食って在宅勤務を開始。今日もラズパイと格闘。

TLで「X1で『本物そっくりのゼビウス』と『スクロールするハイドライド(他機種は画面切り替え)』を見てショックを受けた」というTweetを見る。うちにもX1はあったので良く分かる、X1ってPCGとBASICコンパイラの存在がデカいよね。ただ「スクロールするハイドライド」に関しては蜂を2匹出してしまうと本当つらい。あんなに体力回復がつらいゲームもそうないと思う。

伊藤かずえ氏のシーマを日産が自らレストアするらしい。良いことだとは思うが、かかる費用はきちんと公表してほしい。出さないと「オレのもやってくれ」とか気軽に言うやつが出てくる。金額は多分新車一台じゃすまないだろうし、それを出せる人って本当に限られるので。

「旧車を維持するのは文化的遺産」とみんな言うけど、減税対象となる海外のヒストリックナンバーって「完璧にオリジナル状態を保っていること(ホイールも純正)」が条件である。ので該当する人なんてほとんど居ないと思う。たまたま新車で買って、ずっと乗ってるおじいちゃんおばあちゃんが所有してる個体とかはあるけど、そういう人は逆にこだわりとか無さそう。旧車を維持するってのはそういう事です。

とTweetしたら「経年劣化で朽ちる純正マグネシウムホイールはどうするん?」と言われた。そいやどうなんだろう? トヨタ2000GTみたいにホイールメーカーが自ら同じ金型を使ってアルミで作り直す場合もあるんだけども。

それと似たような話で「過去のXXを復刻してくれたら買う」という話もよく見る。自動車であったりパソコンであったり。もし復刻したら当時の新品より高くなるんだけど買う?って言ったら買わないのが99%だと思うんだよなあ。パソコンで言うとX68000とか「復刻してくれ」って言っている人を見るけど、あれ初代機だと37万円とかじゃなかったっけ。そんな値段で復刻して買う人ってまず居ないよね。

とか仕事が行き詰った拍子にTweetしまくってたら「暴れてる」とか言われた。平常運転です。

お昼は今日も冷凍食品。「そこそこ安くてすぐ食べられて、かつ栄養バランスのいい昼食」ってなんだろう。そういうのも探していかないとマズい気はする。

ここ最近は動機が激しくてつらい。昼寝してる時も眠れなくて「心を落ち着けて動悸を鎮める!」ってやったら実際落ち着いてきたんだが、同時に体温が急激に冷えてきて「これ死ぬのでは?」とか思ってビックリして跳ね起きた。いや実際には死なないんだろうけど(自分の意志で心臓を止めるとか無理です)なんだったんだろうコレ。

午後はミーティング後にちょっとした実験。ラズパイを居間のルータに直結してみる。しかしラズパイはHDMIケーブルを接続して起動しないとVNCがアクセス出来ない。あ、こないだ買った4:3でHDMI入力がある液晶テレビがあるやん。試しに繋いでみたらちゃんと映りました。解像度が720×480になるけど。あと液晶テレビでちょっと上下が切れるけども。

それで実験したら安定する。マジか。もうちょい検証しないとダメだけど、ソフト側で対応はしなくて良さそう。ちょっとだけ安心。

定時でお仕事完了。眼精疲労がつらい。

そろそろ体を動かさないとヤバそう。最近は食事、筋トレ関連の勉強で「なかやまきんに君」のYouTubeチャンネルをよく見てる。コレがすげえ面白いんですよ。時々「狙ってるのか素なのか」分からなくてマジで困惑するが。そのYouTubeチャンネルで「世界一楽な筋トレ」と称して「45秒運動、15秒インターバルの運動を続けて行う」というシリーズがあるので試しにやってみる。実際にやってみると結構良い感じ。

調子に乗ってもう一本別の運動をしてみたら、こっちが結構きつくてマジで倒れそうになった。無理はダメ絶対。ただガチでやってる人の考えたメニューだけあって確かによく出来てる。リングフィットは「体の裏側が全然鍛えられない」という欠点があるんだけど、こっちのメニューだと全身を使ってる感がする。しばらくやってみよう。

風呂に入って晩メシを食って、デザートにこないだ実家でもらった文旦を剥いて食べる。文旦を自分で剥くの初めてな気がするが、これ半分以上が皮と種では。旨いんだけど剥くのが大変。リプライで「ボンタン飴のボンタンは文旦の別読み」という事を知る、なるほど。

仕事の「ラズパイがLink Down/Upを繰り返す」、どうにも納得できなくて検索していたら同じ症状が出ている人を発見。

覚え書き: raspberry pi : 有線LAN Link Down/Up 繰り返す。

問題と見られているハブは見事にオレが使っているのと同じ。ハブの交換はすぐには出来ないけど、手持ちにバッファロー製のUSB-LANアダプタがあったのでコレをラズパイに刺して設定してLANケーブルをUSB-LANアダプタ経由でつないでみる。ってマジで症状が出なくなった。JumboFrame周りか?

コレでとりあえず解決した、いや長かった。一週間近く悩んでたのがバカみたい。悩んでる最中に色々と実験したので、そこは無駄じゃないんだけどさあ。

これに限らずRaspbianOSって結構バギーな印象。Windowsがすげえ安定したOSに感じる。迂闊にapt-get update/upgradeすると地獄に落ちる印象も。これを普段使いするって結構きついと思うぞ。

諸事情で自宅の近くのEV急速充電施設を調べる。割とあちこちにあって驚くけど、大抵一台分しかない感じ。これって「遠出しないのであればBEVを維持できないこともない」感はする。遠出するからBEVは買わないけど。実際にマンション住まい(駐車場に給電設備無し)で日産リーフを所有してる人も結構見かけるしね。バッテリーが減ったら急速充電施設(含む日産ディーラー)に行ってるんですな。

「葬送のフリーレン」4巻が出たので読む。…ううむちょっと微妙感が出てきたか? 1巻を読んだ時の新鮮さがどんどん薄れてる感、時折入るギャグの滑りっぷりもつらい。ダラダラとこの調子で続けるのは止めておいて欲しい。

葬送のフリーレン(4) (少年サンデーコミックス) | 山田鐘人, アベツカサ | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

日付が変わって「ゴールデンカムイ」25巻が出たので読んでおく。ここに来てなお勢いが衰えないの本当に凄い。石川啄木の扱いがあんまりすぎて心配になってくるがw

ゴールデンカムイ 25 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) | 野田サトル | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

本日のネタ。モバイルTorneのHD配信対応とPS5対応はめでたい。ただ「バッファロー製のNasneじゃないとモバイルTorneのHD配信は未対応」なんだろうかねコレ。PS5対応はどうだろう。

【西田宗千佳のRandomTracking】nasne本格再始動。SIEとバッファローに聞く、「新ハード」と「PS5版」 – AV Watch

セイミツ工業インタビュー。ちょっと前にTwitterで話題になってた三和との話も入っててなるほどと。

「遊び心を忘れず、ユーザーさんに寄り添っていきたい」セイミツ工業株式会社40周年の軌跡【セイミツ工業株式会社 インタビュー】 | eSports World(eスポーツワールド)