2021年03月07日(日)の日常

9時半過ぎに起床。あと24時間後にはシン・エヴァのクライマックスシーンを見ているわけか、いや実感湧かねえ。にしても体調が宜しくない。

朝メシを食いながらニュースを見ていたら、公園の桜の周りがシートで覆われてる様子にインタビューで答えたおばさんが「満開の頃には事態が収まるといい」とか言ってて「ああ、これ理解してねえわ」と思った。全国的に「花見中止」とか言った方がいいんと違うか?

それにしても今月に入ってからニュースが「3.11」一色で本当つらい。忘れない事も重要だけど、スルーする権利も欲しい。そんな訳でいつもにも増してYouTube見てるんだが、こっちのCMですら入ってくる事があるんだよなあ。

体調がアレだが、なんとか体は動くので最低限の洗濯と掃除だけ済ませる。こういう時に「今日は何もしない!」って割り切れる性格になりたい。未だに割り切れない。

若い子が先代レクサスIS350を中古で買って乗り回してるって話が。見てみたら安い奴だと100万円切ってるのね。敢えてのFRセダンのISという選択が面白い。「3500ccの13年超え重課税が」という人も居たけど、年間58,000円(参考として2000ccだったら年間39,500円)の重課税一割増しよね。それで好きなクルマに乗れるんだから十分安いと思う。というか欧州だとそんな排気量のクルマを乗る事が裕福層以外じゃ税制上無理だろうし。日本はある意味恵まれてる。保険はちと高そうだけど車両入れなきゃなんとかなるか?

かっての憧れだったフラッグシップモデル「IS-F(V85Lモデル)」は調べたら流石に高かった。というか値段の幅がデカい。それでも程度の良さそうな奴でも300万円前後なので十分アリな気はする。こっちの自動車税は年間88,000円(増税前)だが、まあ環境負荷を考えたらこのくらい払わんと正直割に合わない感もあるので妥当。この値段だったら同時期の水冷ポルシェ911も行けちゃうんだけど、多分維持費はIS-Fのが安い。

そのレクサス、先日ディーラーで新車(LCコンバーチブル!)を買った人の納車の様子をYouTubeで見たけど、サービスを含む担当者全員と一緒にノンアルコールのシャンパンで乾杯したり、工場のラインで撮った写真のアルバムをくれたり(これマジでうらやましい)して「レクサス頑張ってる」感が凄かった。ブランドを作るというのはこういう事か。

その後は「ヤングキングアワーズ」を読んだりしてから実家に移動。実家の兄弟はそろってオレの10歳以上年上なんで会話がすっかり老人のそれに。年金の受給の話とかリアルで出てくるとゲンナリしてくる。スーパーとドラッグストアで買い出しをしてから帰宅。

思うところあって自分のWeb日記を読み返す。自分はクルマを買い替えるたびに日記に「クルマを買い替えるに至った理由」をその都度書くようにしているのだが、当該部分を読むと「そうだっけか?」とか思ってしまう。人の記憶の曖昧さよ(個人差があります) なんかすごい変な感じ。

それにしても15年くらい前の日記を読むと「体調を崩して会社を休んでばっかし」なのがやたら気になる。月に2~3日は休んでたからなあ。当然有給は足りなくなるので土曜出勤したり、年度末はかけこみでさらに土曜出勤を増やしてたり。それがもはや「有給使い切れないから捨てる」まで持ち直したから我ながらすごい。

ただ「春先にやたら体調を崩す」のは例年の事らしい。にしても昨年末からのこの体調のだるさはちょっと例年とは違う気がするけども。

日付が変わってからのシン・エヴァ事前配信を結局見てから就寝。

本日のネタ。色々とつらい。

売る側の転売被害|菅 浩江|note