2021年03月14日(日)の日常

10時過ぎに起床。朝メシを食ったあとはだらだらと。何もする気が起らん。

昼過ぎくらいからようやく洗濯、掃除を済ませる。今日は軽めに。

にしても今日は暖かい。ストーブ無し半纏無しで全然問題ないくらい。

ひたすらダラダラと。インドの「卵300個スクランブルエッグ」の動画を見て「まず150個入れます」で笑う、このチャンネル面白いので登録してしまった。おすすめ。

今更気づいたけど、YouTubeのレコメンドってやっぱりGoogle検索と連動してるんですな、別にいいけども。

夕方からいつも通り実家に移動。頼まれてクルマで実家から10分くらいの所にある施設にてリハビリ中の母親に荷物を届けに行く。と言っても面会は出来ないのだが。うちの母親もこの半年くらいはほぼ家に居ないんだよなあ。

TLに「母親の治療費明細が600万超えで自己負担は5%くらい」という明細を見る。うちの総額はこの半額くらいだけど色々考えちゃうよね。オレはもう頑張って社会保険料を黙って出すしかない、でも若い人に「払え」とは言えない。高額医療費以外の高齢者の保険自己負担額は三割固定で良いとは思うけども。

晩メシを頂いて、兄貴からCDを借りて撤退。帰りにスーパーに寄って食材を買い込み。無洗米とは言え昨年末精米の米を店頭に並べるのはどうなのか、せめて値引きしないと売れなくて、その結果いつまでも新しい精米が店頭に並ばない悪循環が。2kg米袋はやっぱり動きが悪いんかなあ。

路面がほぼドライ・ウェットのみになったおかげか燃費が伸びる。ロングドライブ中心だったとは言え、550km走って高速道路50kmのみで平均燃費が18km/l超えてるのは結構すごい。一応スポーツカーやぞ。左股関節の痛みも大分引いて「クラッチを踏むたびに痛む」ことは無くなった。まあクラッチ踏むのがダルいのは変わらんのだが。

帰宅した後は借りてきたCDのリッピング。先日スロットイン方式の光学ドライブをフォロワーさんに譲ってもらったのだが、これCDシングルが読めない事に今更気づく。シングルCD用アダプタは手持ちにないし、今から買うとめっちゃ高いんだなアレ。3Dプリンタで作れそうな気はするが精度出るのかな。そしてよく見たら光学ドライブの商品説明に「シングルCDアダプタは挿入禁止」とあった。

シングルCDは以前使ってた調子の悪いポータブル光学ドライブでなんとかリッピングは出来た。デスクトップPCに入れてる5インチベイの光学ドライブが「ドライブは認識するしトレイも動くけどディスクを認識しない」というしょーもない状態、捨てるしかないか。定期的に動かさないと光学ドライブってダメになるなあ。

ゲーセンの話で「ゲーセンの収入を支えて来たのは営業マンや仕事上がりサラリーマンなどのライトゲーマーがメイン」という話を見る。立地によって大きく異なるけど、やっぱり「マニアが支えている店」というのはほとんど無い印象。そういった事を考えると某ゲーセンは常連マニア向けにクラウドファンディングをやるのはある意味正しい気もしてきた。「お前らが金を出せば店は続くよ」という強迫に近いんだけども。

洗濯の時間を間違えてたので「無職転生」が終わってもまだ洗濯が終わらない。日付が変わって降ってきた「乙嫁語り」の最新巻を読む。相変わらず素晴らしいんだけど、後半の展開はやっぱり胸が痛い。大分前からそういった話は出てるんだけど、実際に見てしまったら「見たくなかった」という気持ちが。気持ち入りすぎてる。

乙嫁語り 13巻 (HARTA COMIX) | 森 薫 | マンガ | Kindleストア | Amazon

本日のネタ。会員限定記事なんで全部は読めないけど「ステアリングの精密さがいいですね。操舵角が小さくても正確にクルマが反応し、しかもレスポンスがいい」って辺り、この辺がスタッドレスを履いた試乗車だと全然ダメだったのがやっぱり気になる。本当にきっちりチューニング出来てるなら設定でステアリングの重さを変更させる必要とか無い気がするんだけども。そういった意味では可変ダンパーの付かないGT-Hに乗ってみたい気はする。

スバル・レヴォーグSTI Sport EX(後編) – webCG

ちょっと気になる書籍があったのでメモ。しかし現状積み本が多すぎ。

西成で生きる~この街に生きる14人の素顔~ | 花田 庚彦 |本 | 通販 | Amazon