2021年03月06日(土)の日常

10時過ぎに起床。久々にiPhoneのSleep Cycleで100点満点が出た。もっともGセンサ+マイクでしか検出してないから相当いい加減だとは思う。AppleWatchの睡眠計測って精度はどうなんだろう。

朝メシを食いながらダラダラとニュースを見る。VWグループが2030年に向けて大幅にEV化を進めるらしいが、果たしてどっちに転がるか。ディーゼルゲートの罰金の埋め合わせが出来るといいですね(棒)

自動車生産におけるLCA改善のために再生エネルギー率が高いスウェーデンとかスイスに工場を移設するらしいが、それらの国は100%超えの重課税をして欲しい。マジで。あいつらにはそのくらいが妥当だ。本当「21世紀の自動車業界における一番の害悪」だと思ってる。

一方イタリアの首相が豪州向けワクチンの輸出差し止めをした件に関して「(EU向けの)ワクチンの供給遅れは絶対許されない」とか言ってて、「あっこれデスマ真っ最中でえらい人が言ってたやつだ」と思い出し胃が痛くなるなど。どこも自分の所が一番大事だよね、分かるよ。許すかどうかは別だけども。

「紙飛行機は飛行機より前からあった」「竹とんぼはダヴィンチのヘリコプター以前からあった」という事実を知って割と驚く。紙飛行機もそうだけど、竹とんぼはあの羽根形状とかどうやって生み出したんだろう。舟の櫂由来なんだろうか? その時すでに「空気に粘性がある」という事を分かっていたと。凄い。

「同人ソフトとインディーゲームは違う」という話が出ていて面白い。特にパソコンソフトって「パソコンショップに来てた常連が作ったゲームを店頭や通販で売りはじめた」歴史があるし、そういった意味ではゲームはもともとインディーゲームから始まって、むしろ同人ソフトが後発なんだろうなあ。

ここ最近ニュースがしんどいのでやたらYouTubeを見ている。それで気づいたけど素人YouTuberで「自分のクルマの中で喋って動画にしてる」人を見かける。家の中だと家族に言われるからクルマの中で喋らざるをえないのだろうか、とTweetしたら「自宅で撮るとどうしても生活音が入る」という指摘が。なるほど闇が深い。

昼前からちょっと外出。「NDロードスターお別れドライブ」であります。今日は例の浜益温泉方面に。コンビニでドリンクを買ってから淡々と走る。途中のサーモンファクトリーで「グルメおにぎり」を買っておく。

冬の海はいいねえ。「冬の海 一人佇み いとエモし」、うん「エモし」って言いたいだけです。

しかしオロロンラインをFRで走るのはちょっとしんどい。予想しない場所がアイスバーンになってて唐突に滑る。事前に分かってりゃいいんだけど、トンネルの中で突然リアが滑った時はさすがに肝が冷えた。

以前の支笏湖でも体験したけど、凍結部分がまだらにあるような所で「フロントの舵が効かないのにリアのトラクションはかかって猛烈なプッシュアンダーが出る(またはその逆」がやっぱり精神的にしんどい。前後輪同時に滑ってカウンターを当てた後に路面がドライに戻るとハンドルからビックリするくらいの衝撃を食らう。電動パワステだからまだいいけど、重ステだとマジで怪我するレベル。これもFRのネガな部分だおる。

無事浜益温泉に到着。施設の前に「ポケモンマンホール」があるとか今頃知ったわ。北海道で15箇所しかないとか。

温泉は露天が冬季クローズされてるのは例年の事なので知ってたけど、サウナが久々に再開してたのは嬉しかった。水風呂も冷えてたので軽くととのって良い感じ。実に良い風呂だった

風呂上がりにペットボトルのお茶を買って一息。例によって「持ち込み飲食物禁止」なので(もう食堂は一年以上クローズしてる)早々にクルマに戻ってクルマの中で食事。「グルメおにぎり」は高いだけあって具が豪勢である。うまい。

帰りはゆっくり移動。「そいやパンが売ってるロイズが割と近いな」と気づいて移動、車載ナビは操作がめんどくさいのでスマホのGoogleマップに行き先を音声入力してナビさせる。割と良い感じ、ただ有機ELパネルのスマホでナビをさせると正直焼き付きが気になる。

あいの里ロイズに到着してパンを色々購入。イートインスペースが閉鎖中のせいかパンの種類が大分減ってた。例の「板チョコをはさんだパン」も無い。というか割と普通のパン屋なんだよ、焼きそばパンも売ってるし。

パンを買った後は自宅に移動。スマホを車載ナビとBlueTooth接続してる人は知ってると思うが、車載ナビが立ち上がって接続するたびにスマホの地図アプリから「自宅までn分」とか通知が出るのね。この通知をタップすると自宅への経路ナビを開始することが出来る。これ使って帰ってみますか。

iOSの地図アプリでのナビは割と好印象。というかナビの挙動としては正直Googleマップよりいいかも? 普段は進行方向を上にするヘッズアップ+3D俯瞰で先まで見渡すようになってるけど、曲がる場所が近づくと自動的に2Dマップになって位置関係を分かりやすくしてるのが凄くいい。

ただGPS信号をロストしたまま曲がる場所が近づくと「なんか地図では遠いけどあの目に見えてる交差点だよな。と思ったら地図上で突然加速して追いついた」という事がたまにあった。コレはスマホ側のGPS受信の問題なので多分どの地図アプリでも同じだろう。コレが車載ナビだとクルマからの車速信号を取ってるので(電子コンパスもある)、GPS信号をロストしてもある程度予測して地図上の位置を移動してくれるのがデカい。要するに「両方使う」のが正解かもしれん。

ナビのおかげで無事自宅に到着。普段使ってる道を選択したのは偶然かちゃんとそういう道を選択してくれたのか。もうちょっとスマホナビは検証してみたい。

いいドライブだったけど、路面ツルツルの箇所でちょっと神経を使った分疲れた。左股関節の違和感が相変わらずひどくて、それで余計に疲れてるのもある。

腹が減ったので買ってきたパンで晩飯にする。真ん中以外ロイズ感ないなあ、真ん中のはチョコレート+バナナクリームであります。これが旨い。

そして分かってはいたがパンだけでは足りない。明日の朝に食べる分もないのでちょっとコメも炊く、うめえ、炊き立てのコメうめえ。まあほとんど冷凍するんだけども。

気づいたら「はたらく魔王さま!」のアニメ二期のニュースが、えええ。原作がgdgdすぎて残り二巻を残して止めてる状態なんですが。というか二期やるにしてもどの辺までやるんだ? 個人的には「一期をいい思い出にしとけ」感しかない。

「ここは今から倫理です。」を見てたら、「社会主義」の話で生徒が「ソビエト…なんか聞いたことある…」という反応がもう、コレが実際のリアルなんだろうなあ。

本日のネタ。「Brook Universal Fighting Board」というコンシューマ機向けコントローラI/Fボードが奴が低遅延でかなり良いらしい。ここから買うのが良さげだけど、それなりにいいお値段なんでちょっと悩み中。WiiUにも対応してるのはデカいんだけども。

Brook Universal Fighting Board – 叢雲商店 – BOOTH

「姫と騎士たち」作者の山本白湯氏インタビュー。本当面白いのでもっと売れればいいすねえ。

「姫と騎士たち」山本白湯さんインタビュー 漫画サークル男女の青春模様、ツイッターで大反響|好書好日