2021年03月04日(木)の日常

目覚ましで起床。今日は週一の出社日、「フルタイム在宅でもいい」とは言われてるんだけど週一くらいは出社したほうが良さそうだけどそうしている。今後はどうしたもんか。

外に出たら3月とは思えん積雪っぷり、場所によっては歩道が全部埋まってて車道を歩く羽目になる。すぐ溶けるんだろうけど、それはそれでまた別の地獄になりそう。

出社しても開発環境を自宅に持ち帰ってる関係で出来る作業が限られている。じゃあ出来る範囲でちょっとプログラム書き換えますか、と思ったら想像もしなかった所からバグが見つかって割と深刻な状況に。マズい。

TLで「スマホの高精度な加速度センサーを使えば振動計測が出来る。オーディオ機器にお高いインシュレーターを付けてもスピーカーの音圧から来る振動の方が遥かにデカい」という話を見て面白いなと。センサー類はこの10年で劇的に高性能や奴が安価になってきたので個人でもそれなりに計測は出来ちゃうのか。

「メタルスラッグはシューティングゲームか?」という議論が。個人的には「弾を打つアクションゲーム」だと思う、魂斗羅やロックマンも該当する。じゃあ「バラデューク」や「Mr.HELIの大冒険」は? と言われたらどっちなんだろう。アクション寄りのシューティングゲームだとは思うんだが難しい。

ちなみに今は「シューティングゲーム」と言うと若い人はFPSやTPSを連想するらしい。いわゆる「2D(疑似3D含む)STG」は「アクションシューティングゲーム」で統一してもいいのかも。

気づいたら11時半になっていたので早めのお昼。いつものカフェに行ったら珍しく限定メニューで「カレーライス」が! 日替わりは先週と同じ油淋鶏定食、じゃあカレー頼みます。

このカフェ、5年くらい前は常設メニューにカレーがあったけど基本的には変わってない気がする。ちょっとキーマカレーっぽいのが懐かしい。値段もちょっと安いので常設メニューにしてくれないかなあ。

午後も仕事。午前中に発覚したバグが予想外に大変で、いや今までなんで気づかなかったのかという話なんだが。

適当に休憩をはさみつつ、ガンガン仕事してたらあっという間に定時。進捗は悪くなかったけどバグの完全対策にはまだ遠い。明日一日で終わるのかなコレ。

帰りに駅前のスーパーにある六花亭に寄ってみたが桜餅とうぐいす餅は売っておらず。向かいの千秋庵では桜餅は売り切れてうぐいす餅しか売ってなかった。諦める事にしておく。

ここ最近はずっと「メンチカツ食べたい」と思ってたのだが、よく考えたら徒歩圏内にある牛かつの店で出している事を思い出したので行ってみる。たまに来ているけど、牛かつを頼まないでメンチカツだけ頼むのは初めて。サイドメニューで「ずんだポテト」を頼んだら品切れと言われる、がっかり。

牛かつは揚げ時間が短いけど、メンチカツは揚げ時間が長いので(分厚いから火が通るのに時間がかかる)結構待たされる。ようやく来た頃にはすっかり腹ペコに。

メンチカツは分厚くて口を思いっきり開かないと入らないくらい。そしてめっちゃ熱い、ちょっと口の中を火傷してしまった。にしても旨い、ソースをかけるのもいいけど、塩だけで食うのもとても良い。そしてボリュームがすごい。これ一個で中のタネが180gくらいありませんかね。もっとデカいかも。

内税1,100円とこの手の定食にしては高めだけど、分量も味も良くて大満足してしまった。メンチカツは単品で一個350円と安いので、牛かつを頼むときも追加で頼むか。ちなみにこの店の一番のおすすめは「シャトーブリアン牛かつ定食」らしい、内税4,300円のメニューは流石に頼むには気が引ける。積丹に食べに行くうに丼とかはもっと高いくらいなんだけども、あれは「遠くまで年に一回食べに行く」というバフがかかるしなあ。

座った席が端っこのせいでかなり暗かったんだが、後で写真を見たら普通に撮れててビックリする。2年以上前のスマホカメラでも目で見るより明るく撮れてしまうものなんだな。

帰り道にまた歩道が消滅しているのに辟易しつつ、歩行者専用通路に入ったら積雪がえぐくて笑う。本当に今は三月なのか? 右側の山は高さ2m超えてるのです。4月になってもまだ残ってそう。

帰宅して風呂に入って一息。ダラダラとビデオ消化とか。

YouTubeでSpaceXのSN10の打ち上げ&着陸動画見てる。公式で配信されてるのいいよね。にしても本当に現実感のない映像だ。あとロケット打ち上げの際にカメラが揺れるとローリングシャッター歪みが出るのが気になる。

そして着陸は成功したけどちょっと傾いてる&火が出ているのに笑う。そして公式動画だと着陸後数分後に爆発する所が入っていない、そこはちゃんと映そうよ。にしても「2023年に月に有人飛行」ってマジですかね、間に合うのかなあ。

SN9が着地失敗した時に、すぐ近くに今回打ち上げたSN10が見えてたんだよなあ。つまりは最初っからSN8からSN10までやるつもりと。素晴らしいんだけど「もうちょっと離しておかないと着陸事故で巻き込まれるんじゃね?」という心配をしてしまう。

WRCフィンランドの動画も見る。足回りがすごい柔らかいセッティングで驚く、ブレーキでびっくりするくらいノーズダイブしてるし。競技車のセッティング手法も進化してるんだろうなあ。

TLで「友達がカプチーノベースのタイレルP34を自作してます」Tweetを見たので探したらYouTubeチャンネルがあった。そうかアルミイオタを作った人なのか、納得。にしてもカプチーノ成分がほとんど残ってないんですが。

そして製作動画を見たら「最低限の図面だけで後は現物合わせ」で作っててビックリする、それでもリアサスとかきれいに動いてるし。流石にオリジナルのP34の頃はもうちょっときちんとしてると思ったけど、葉巻型F1の頃はたぶんこんなノリで実車を制作してたんじゃないのかなあ。暇を見て最初っから全部見ておこう。

その人の動画で「イタリアのフェルッチョ・ランボルギーニ銅像除幕式」に出てきた「クローンイオタ」の動画があったので見る。この車体の存在はしってたし写真も見たことはあるけど、動画は初めて。いや本当にミウラとは全然違うんだな、格好いい。リアフード上に黒いエアスクープがあるという事はかなり後年の車体がモデルっぽい。この辺りだとライト内部もブラックアウトしたほうが好みだけど、ううむ。

日付が変わると同時に「シン・エヴァ」のチケット購入。って予想はしてたけど繋がらねえ。「ユナイテッドシネマ札幌」「シネマフロンティア札幌」どっちもダメ。泣きそうになりつつもひたすらF5、12:40ごろにようやく座席指定が出来たけど支払いでこけてまたF5。1:10ごろにようやく購入完了出来た。座席確保しても一定時間経過したら解放されちゃうんで心配だったが買えてよかった。真ん中の通路直後なH列のほぼ真ん中であります。座席の位置としては文句なし。

座席を確保した時点では1/5も埋まってなかった。つまり買えた人が極端に少ないのな。初日に見るだけなら明日の朝でも良さそう。まあ良いです。

「1週間くらいサウナのあるカプセルホテルに住みたい」ってTweetがあって分かりみ。オレは熊本の「湯らっくす」に住みたい。

本日のネタ。ヤマハの熱発電モジュールが想像以上の効率で驚く。これはe-Power式ストロングハイブリッドに凄く効く予感。

ヤマハ、車載用熱電発電モジュール「YGPX024」を開発 排熱利用で最大143W発電 – Car Watch

「ナンバーレスカード」、発行するかちょっと悩む。ここまで来ると携帯する意味もあんまし無い気も。

三井住友「ナンバーレスカード」に切り替えた。この上ない安心感【いつモノコト】-Impress Watch

配信にシフトしつつもメディアで残したい気持ちはよくわかる。過渡期なんでしょうなあ。

【本田雅一のAVTrends】忘れ去られたトレンドと生き残ったもの。その違いとはなんだったのか – AV Watch

イナダシュンスケ氏のレシピ本が出たらしい。気になるので本屋で見て良かったら買ってこよう。この手のレシピ本は使ってる材料・調味料の入手性とかも重要なので見ないで買うのはちょっと怖い。

だいたい1ステップか2ステップ! なのに本格インドカレー | 稲田俊輔 |本 | 通販 | Amazon