2021年03月15日(月)の日常

目覚ましで起床。朝メシ食ってゴミ出ししてから在宅勤務開始。仕事はどうにも調子が乗らず、ちょっと焦ってくる。

昨日メルカリで出したやつがいくつか売れたので、昼前にコンビニに寄って発送のついでに外食。久々の中華料理屋で「えびあんかけ焼きそば」、やっぱりここのは旨い。

帰りにスーパーに寄って食材を購入。大塚食品の「マイサイズ」というレトルト食品をたまに買ってるんだが最近見かけない、あっても在庫が少ない。ひょっとして終売なんだろうか。正直言ってあんまし旨くないのだが、その代わり抜群の低カロリーと箱の蓋を開けてレンチンするだけという調理のしやすさ、そしてずば抜けた低価格が魅力。あんまし旨くないとは言いつつもメニューによっては割と好きだったりする。個人的にビビンパとチーズリゾットがおすすめ。続いて欲しいもんだが。

マイサイズ | 製品情報 | 大塚食品

この手の「低カロリーレトルト製品」はほかのメーカーも出してきたけど、ちょっとお高い&調理がめんどくさいのが多い。味が良ければ良いんだけど、ちょっと試すにも躊躇する価格だったりするのがなんとも。

戻る途中でクルマのウィンドウウォッシャー液が切れたので急遽コンビニに寄って補充。この季節は雪解け水でやたらガラスが汚れるので切らしたら命が危ない。今時のクルマはこういう時でもないとボンネット開けないよねえ。このエンジン搭載位置は何回見ても惚れ惚れする。

帰宅してスーパーで買ってきた食材を冷蔵庫に突っ込んで午後の仕事を再開。気づいたら「村上ポンタ秀一」氏の訃報が入っていた。結構ガックリくる、ご冥福をお祈りいたします。「知らない」という人も一回はまず聞いたことがある人はずだ、そのくらいのバイプレーヤーである。

相変わらず仕事の進捗はイマイチ、それでも時間は過ぎるのでお茶の時間には休憩。スーパーで見かけたので買っておいた「サク山チョコ次郎」を食べてみる、ちょっと前から探してたけど意外に見当たらないんだよコレ。確かに旨いね。

サク山チョコ次郎 | 株式会社正栄デリシィ

とある韓国の絵師さんをフォローしてみる。TLにイラストのみをアップロードしているのに、フリートの方にはオレはサッパリ興味のないK-POPアイドルばっかし上げてて正直つらい。と思ったら「アカウント単位でフリートのみのミュート」が出来るんだねコレ、活用させて貰おう。いい加減フリート欄のオフ機能を付けるべきとも思うが。

今後の仕事の方向性がようやく決まってきた。半年くらい経過すると技術トレンドが一気に変わってたりするので安心出来ない。学び続けるのは別にいいんだけど、長期に渡って製作する奴のライブラリ・フレームワーク選定とかは本当に難しいわコレ。この辺りで定時なので本日のおしごとおわり。

「そいやシンエヴァのパンフ通販が始まってるはずだよな」と思ってアクセスしたら案の定つながらない。何回かやってるうちに繋がったのでサクッと購入。最初の商品ページの物量が多すぎ。

「iOSの『アクセシビリティ』設定中にある『サウンド認識』を設定すると、『ドアベル』などの音を検出したら通知を飛ばすことが出来る」との事。試しに設定したら「Siriとの排他になります」という事であった、ここはちょっと残念。そして風呂のお湯貼りアラームを見事に検出した、なかなか凄い。ただ「ドアベルっぽい音のiOS通知音」も検出してしまうのが間抜け。アレクサもボリューム設定によっては自分の出す「アレクサ」という音声でコマンド認識してしまうし、音声入力の排他処理は難しい。

コレが出来るなら、いっそ「ドアベルの音を検知してスマホに通知する」だけのデバイスとか需要あるんじゃないかと思うんだが。どこかで作りませんかね。

風呂を済ませて晩メシ。ニュースを見たら会食云々のアレであった。便宜狙いでの接待は宜しくないのは当然だけど、叩いている側が「無償奉仕以外は認めない」「オレが損するのは許さない」みたいな思考が透けて見えるようでもやもやする。なんというか「正しくなければいけない」というのが見ててしんどい。

今日から食事量を意図的に抑える&バランスを考えてみる、その結果摂取カロリーは適正値になったけど炭水化物が足りないと言われる。カロリーを減らしつつ炭水化物を取るのは結構難しい。栄養学は奥深い。

どうにも元気が出ないのでまたKindle Unlimitedで読書。読んだ後でTLに戻ったら「大塚康生」氏の訃報が入っていた。ああマジか…、こっちは本気でショックだ。ご冥福をお祈りいたします。

ルパンやらコナンとかのアニメ作品も思い出深いんだけど、やっぱり個人的にはタミヤ模型の「ワイルドウイリス」なんだよなあ。当時凄くあこがれて欲しかったけど買えなかった。アレでラジコンブームが起きて、そのラジコンブームの流れがあったからミニ四駆ブームが起こったと思ってる。それくらいに画期的な製品だったのです。

…なんか色々引きずってる。疲れてるので日付が変わる前に就寝。

本日のネタ。公式がじわじわネタバレを始めていた。もう見てから一週間経ったんだものなあ。…マジで?

シン・エヴァ、Twitterで2つのシーン公開。YouTubeにTV SPOT B 15秒 – AV Watch

ヤリスが欧州で最も成功した日本車、というのは知らんかった。日本仕様も欧州に合わせて電動パーキングブレーキ付けてください。

またも欧州カー・オブ・ザ・イヤー受賞! 「トヨタ・ヤリス」がヨーロッパで絶好調な理由 – webCG

メモ、ちょっと面白そう。やる暇はない。

「死にゲー」ならぬ「死に見ゲー」──死の向こう側を見せてくれる怪作『Return of the Obra Dinn』が傑作すぎてやばい

あらゐけいいち氏が一人で描いたアニメがすげえハイクオリティでビックリする、マンガよりこっちのが才能ある気のでは(汗