2021年03月21日(日)の日常

10時過ぎに起床。朝メシを済ませる。昨日洗車機に入れたのに今週はずっと雨か。雨程度じゃ落ちない汚れだったからいいか。

昨日からずっと心臓がなんか変なので動きたくない。なので日曜日恒例の洗濯と掃除はお休みする。明日病院に行った方がいいのかも。

今日もダラダラとYouTubeを見る。最近の電子レンジ調理動画、「豚の角煮」を作るのに「200Wで二時間(途中で一回ひっくり返す)」というものがあったりして面白い。ただ「電子レンジを二時間連続稼働」というのがメーカーとして想定してるのかはちょっと疑問ではある。調べたら「マグネトロンの寿命は1000~2000時間」とかあって、相当古いデータだとは思うんだけど確かにあんまし良くはなさそう。「角煮を1000個作ったら寿命が尽きる電子レンジ」というのも凄いが。

にしてもYouTubeはテレビよりよっぽどCMが入る感じがしてきつい。「トヨタのコンパクトSUV」っていうから「ヤリスクロスかな?」と思ったら「C-HR」だった。今更、というかあれ「コンパクトSUV」なんだな。後で調べたら「スバルXV」とかも「コンパクトSUV」だそうで、Cセグメントでもまだコンパクト扱いなのか。

心臓だけじゃなくて眼精疲労もしんどくて、14時過ぎからちょっとソファに横になったら二時間くらい寝落ちしていた。グッタリする。

夕方からまた実家に移動。「ちゃんとしたごはん」を食べに行っているような感じ。往復一時間かけて行くべきなのかはちょっと疑問だが。

帰りにスーパーに寄ったら新玉ねぎが入荷していて「そういう季節か」と思ったら「タイ産」であった。わざわざ輸入するもんなのかコレ、結局買わず。まあ北海道に入ってくる新たまねぎってたいてい佐賀産だけど。

帰宅してからダラダラと。目がずっとショボショボしてるので「蒸気でアイマスク」買って来ようと思ってたのに忘れてた。アレも結構いいお値段だから気軽に買えないんだけども。

TLで「迷宮クソたわけ」というマンガのサンプルが流れてきて面白かったので購入、と言っても無料だったけど。個人的にはすごく面白かった、「ウィザードリィ」好きだった人にはかなりおすすめ。

迷宮クソたわけ 第1話~第9話まとめ+Kindle限定特別編 せいほうけいコミックス | せいほうけい, イワトオ | ミステリー | Kindleストア | Amazon

こないだから「プラスチックは石油から作るんですよ」な話が話題になってるけど、いざ調べると重油からの精製の話って結構ややこしくて難しい。蒸留温度で精錬されるものが変わってくるんだけど、それぞれの割合はある程度調整出来るけど基本的に「どれも出来てしまう」ものだよなコレ? 「ガソリンだけ生産量を減らす」とか簡単に出来なさそうなんだが。「ガソリンと軽油を減らす」にしても同時に灯油が減って値段が高騰したら意味ないし。この辺りの詳しい説明も欲しい。

本日のネタ。沙羅曼蛇のフォースフィールド複数付けって初めて見た。オマケ動画も制作側がちゃんと検証してないのが分かって良いw