2021年03月19日(金)の日常

目覚ましで起床。なんか朝から眼精疲労みたいな状態でゲンナリする。普段通りに在宅勤務開始。

昨日ラズパイにUSB-LANアダプタを付けたら謎のLink Down/Upが発生しなくなったのだが、そのおかげかSSH接続がサクサクしている。以前はたまにつっかかる感じがあったんだけど、あれは一時的にLink Down/Upしてたんだろうなあ。ともかくコレでラズパイをSSHサーバにしたVS Codeのリモートデバッグも快適。

TLで「最近のイカナゴの不漁により釘煮が高騰している理由」が「瀬戸内海が綺麗になりすぎた結果イカナゴが育たなくなった」と聞いてちょっと驚いた。面白い話ではある。釘煮は一時期関西に出張に行くたびに買い込んでお土産にしてたんだけど、今じゃちょっと気軽に買えない値段だよなあ。北海道もすじこがめっちゃ値上がりしていて、「いくらをふりかけのように使う」というのが出来なくなったんだけども。

お昼は昨日の帰りに買っておいた角食をチーズトーストにする。やっぱりちゃんとしたパン屋の角食は香りも味もいい。

食べながら昼のニュースを見ていたら米中外交会談で、お互いすげえ突っ込んだ話しててすごいなと。ところで「非難されたら一方的に長時間反論する」ってのは「やましい事がある人」の典型的な行動だよな。いや正直アメリカ側のやり方もどうかとは思うんだが、一体どうなるんだろうかコレ。少なくともウイグルの件に関してはもう「内政干渉するな」で済む話じゃない事くらい理解してそうなんだが。

午後になったら妙に心臓が息苦しい。寝込むほどではないんだけど、一体なんだろうコレ。

仕事自体は例のLANトラブルが解消されたのでちょっと気が楽に。とりあえず3月いっぱいで一旦リリースしてくれと言われたのでちまちまとデバッグ。なんかまだバグ一杯あるなあ、間に合うんかな? 定時前にコミットして、そのあとにちょっと気になって調べたら見事にバグっておりました。頑張れ来週のオレ。

風呂に入って晩メシ。冷蔵庫の食材を片づけようと晩飯のメニューをてんこ盛りにしたらおなか一杯。主に野菜なのでカロリー計算したら800kCalもないんけども。一人暮らしで効率的に野菜を採るのがなかなか慣れない。ただドレッシングの消費量は段違いになった。以前は賞味期限に使いきれなかったけど今だと余裕。今度は大瓶で買っても良さそう。

緊急事態宣言の予定通りの終了が決まった。中の人の心情としては「打つ手なしで解除」なんだろうけど、正式に誰もそんな事は言っておらず、「打つ手なし」ってマスコミしか言ってない印象あるんだけど、これ問題なのでは? 確か産経しか記事にしてなかったような記憶があるし、それを散々RTしてた人の責任は? なんかモヤモヤする。

TLでは相変わらずウマ娘一色。うちは兄貴が30年以上馬券を買っていて、オレも昔はたまに買ってたので「競走馬の名前(すなわちウマ娘のキャラ名)だけはよく知ってる」状態。そんな訳でTLでは知ってる名前がガンガン出ているのです。良く出来てるという話なので一回は遊んでみないと思うがなかなか。一番の問題は最近の眼精疲労がきっつい事。

ちなみに兄貴、競馬好きなのに出不精なので(競馬場に行ったこともほとんど無い)ファミコンでPATやってた勢である。その時に使ってたNewファミコンはうちで使っております。

そんな実家方面でまたアレな話がLINEグループで出てゲンナリする。いや老後どうするんだろうこの人達。このまま行くとオレが面倒みる羽目になりそうなので、何らかの対策とか考えておかないとなあ。一番確実なのは「オレが結婚して養わなければならない家族を作る」事なんだが、それが一番難易度が高いって話。

あとはだらだらとYouTubeを見たり。ようやく日本に来る「ゴルフVIII」のレポート動画を見たけど、あちらではApple CarPlayは無線接続出来て車内にQi充電も付いてるのがデフォみたいな感じ。つまりクルマに乗り込んでスマホをQi充電スペースに放り込めばOK。日本車でもCarPlay対応車種はかなり増えたけど全部有線接続だと思う。ただAndroid Autoは海外でもまだ有線のみっぽい。

それにしても「車内のイルミネーションカラーをカスタマイズ可能」とか「空調もすべてタッチパネル」とか、本当にそれでいいのか?という感じはする。未来的な感じはするけど、絶対使いにくいと思うんだが。

本日のネタ。これでもう一度プレイしたい、でもPS5でも無理そう。

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」を8K&レイトレーシングの超高画質でプレイすることに成功した猛者が登場 – GIGAZINE

興味深い記事だった。「クルマを置いてそこに家を建ててる」のかな、結局窓枠を壊して搬出。他の人も言ってたけど、生前にオーナーの話が聞きたかった。しかしトヨタ2000GTって昭和50年、すなわち生産終了から5年後で既にプレミア付いてるんですな。当時は月賦のハードルが高かったからのも要因か。

「何があった?」31年間をリビングで過ごしたトヨタ2000GT | octane.jp | Fuelling the Passion – 車に情熱を!-

新築するにあたってリビングに「しまわれた」トヨタ2000GT 続編! | octane.jp | Fuelling the Passion – 車に情熱を!-

例の魔改造ヨタハチ、いきなり綺麗なドリフトしててすげえ。これをヨタハチと呼んでいいのかという気もちょっとするけど。

「マーブル・マッドネス」TASのショートカットが実にえげつない。最終面で無駄に走ってて何かと思ったら「残タイムスコアボーナスは99で打ち止め」かつ「走行距離で得点が入る」からなのね。識者によると2面で二個目の黒玉を倒せばもっと点数が伸びるんじゃね? という話。それよりTASでも一面のジャンプによる最大点数ボーナスが入らないことがショック。