2021年03月18日(木)の日常

今日は出社するので普段より一時間早く起床。ねむい。

毎朝と寝る前に体重計と血圧を計って定期的にスマホアプリにBlueToothでデータを吸い上げてるのだが、使っているオムロンの「わたしムーブ」アプリが「あと一年で終了するよ」って通知を出してきてビックリした。記憶があいまいだけど買った当時は別のアプリで、それが終了から急遽乗り換え先として「わたしムーブ」が提示された記憶なんだけど、その乗り換え先も終了。以前のアプリは確かWebからPDFの表とグラフを出せたはずなんだが(医者に見せるときに重宝してた)、それもオミットされた上にこの仕打ち。

オムロンの現行機種は「オムロンコネクト」というアプリ対応でiOSのヘルスケア連動も出来るのだが、オレが持っている奴は未対応。どうも買った次の年に出たモデルから「オムロンコネクト」に対応したっぽい。買いなおすか、ちまちま手入力するしかないのか。買いなおすにしろ心証が最悪なので「次にオムロンは無いな」って気分。シャオミさん、日本で血圧計出してくれないかなあ。

朝のニュースを見たら「緊急事態宣言が明けたらみんなでワイワイやりたい」と言ってる若い人がインタビューに答えていた。意図的にそういう回答をしている人を抽出してるのか、仕込みなのか。どっちにしろ大多数がこういう考え方だと色々あかん。

「営業時間制限より完全黙食要請の方が効果がある」というTweetも見る。「黙食」がちゃんとみんなで守れていたらその通りなんだけど、全然守れていないのが実情。この一年で「人と食事する時は食事より会話の方が重要」という人が非常に多い事を思い知った感がある。飲み屋とか下手すると「食事は頼むけど全然手を付けない」人とか居たし。

かと行って今の中途半端な営業時間制限が良いとも思えない、難しい。ただ今踏ん張ってる居酒屋とかが「これが終われば元通りになる」みたいな皮算用をしているっぽいのが気になる。ある程度客足は戻るだろうけど、完全に元には戻らないと思うんだよなあ、まさに「パラダイムシフト」だ。

外に出たら思ったより寒いどころか雪が降ってる始末、マジか。ここ最近あんまし外に出てない事もあって余計に寒い。

朝にコンビニに寄ったら「ビビッドアーミー」のコラボ商品があった。TLは「ウマ娘」一色だけどネット広告やコンビニは「ビビッドアーミー」一色なので、どっちが本当の世界線か分からなくなる。しかしビビッドは実際に遊んでる人を見かけないんだけど、どこから広告費出てるん? ぶっちゃけどんなゲームかすら知らないんですが。

電車の中では未だにパズドラやツムツムを遊んでる人を見かける、CMもやってるよね。アレは「手慰み」の部分が多いんだろうけど、「手慰み」で手を出せるだけ「ゲームとしては出来が良い」ってことなんだろう。FGOを方を見つつ。いや本当最近FGOが苦痛だぞ、正直艦これより厳しい気がする。

出社して後輩に挨拶してから淡々とお仕事。本日は新人教育用資料の作成。今のオレにはドキュメント書きくらいがちょうど良いのかも知れん。

なにやらLINEの個人情報漏洩が話題になっていたけど、「LINEは個人情報漏洩の恐れがあるからアカウントを絶対作らない」というお気持ち表明をTwitterでやっているのは一種のギャグなんだろうか。「漏れたら困る」話をSNSでする方がちょっと怖い。ブレストの内容が漏れて炎上?ブレストファイヤー?

テキストエディタで雛形まで書いた辺りで11時半、昼メシを食いにいつものカフェ。「今日はしょうが焼き定食を食うぜ」と思っていたのに、日替わりが「青椒肉絲定食」と聞いて急遽そっちに変更。ここの青椒肉絲は滅多に出ないけど旨いのだ。満足。

しかし久々に食べる「ちゃんとした食事」は充足感とか色々半端ない。このくらいの食事を一日一回は食べるのが理想なんだろう。ハードル高いけども。

午前中に作成した雛形をPowerPointに流し込んで整形したり図表を追加したり。

休憩時間に会社で定期購読してる「Motorfan Illustrated」を読んだら新型ノートe-Powerがdisられてて笑う、旧型のワンペダル操作に慣れると評価が低くなるんだなあ。アウディe-Tronも載ってたけど、ドアミラーをカメラにするのはともかく、液晶パネルの位置が「ドアの根元辺り」というトンでもない位置でビックリする。いや慣れないだろコレ。

写真で見る アウディ「e-tron スポーツバック」-Car Watch

「『慣れれば使える』というのは『どんなクルマでも慣れれば名車』と同意」と書いてあってなるほどと。15分の試乗で分からない事はいっぱいあるけど、15分の試乗の最初に気づいた部分ってのも凄い大事なのだな、と思った。結局のところ「自分で所有してみるしかない」のが結論だとは思うが。

最近はKindle Unlimitedに加入したので「Motorfan Illustrated」のバックナンバーとか特別編集号とか読み漁ってるんだけども、改めて「スペックでエンジンは語れない」時代になってるなと。例えば排気量2Lで130ps、それだけ見るとショボい感があるけど、回しても速くない代わりに実用域ではかっての排気量3Lクラスにトルクが太くて扱いやすいというのが今どきのエンジンである。排ガスと排気量の関係も従来とは全然変わってきていて、もうカタログスペックとか見ない方がいいのかも知れない。15分の試乗で理解するには難しいんだけども。

そうなると「排気量で課税」という問題がつらい。欧州みたいに「km辺りの排出ガス量×実際の走行距離で従量制」にするか? ちなみにコレやると旧車はさらに不利になる。めったに乗らない人以外は現状の「13年で一割重税」のがマシな予感。オイルショック前の車両とかとんでもないことになりそう。

PowerPointで作った資料は無事完成。定時でさっさと退社。

帰り際にやっぱり「豚しょうが焼き」が食べたくなって松屋に寄って「厚切り豚生姜焼き定食」を頂く。今だとPayPayの還元率もデカいし。なんかパンも食べたい気分だったので地元駅前のうまいパン屋で角食6枚切も久々に購入。明日以降の昼にでも食べるか。

帰宅して風呂に入ってダラダラと。昨日軽く運動したら筋肉痛が残ってるの今日はお休み。「なかやまきんに君」のトレーニングメニューは短い時間で出来る割には地道にきつい、今後はコレを続けるか。リングフィットは続け過ぎると慣れちゃって負荷がかからないのか全然筋肉痛が出ないし、もう止めちゃってもいいかも。

「JafMate」にステーキ宮の割引券が付いていたので、ちょっと調べたら「北海道からステーキ宮が消滅」している事に気づく。一部店舗が「ステーキガスト」に変わってるのは知ってたんだが、一回も行かないうちに全滅してるとは。「やっぱりステーキ」も撤退してるし、ステーキ屋は不利なんだろうか北海道。

Amazonから「以前買った『figmaプリンツオイゲン』のポイント計算が間違ってたので差額を返すわ」とメールが来たんだが、いやそれ大分前だよね? と調べたら発送されたのが「2016年末」だった。ある意味すごい。

Spotifyで気に入った曲、もう少しだけいい音質で聞きたくてCDを買ったのだが、CDで聴いたらあまりの音質差に面食らう。いや違いすぎだろうコレ。流して聴くにはSpotifyの方が向いてる気もするけども。楽曲を提供しているアーティスト側はどう思ってるんだろうなコレ。

先日放送された「なんでも鑑定団」で「世界初のプラモ」が出たというのでで見てみる。REGZAのタイムシフトマシンのなんと便利なことよ。プラモデルの歴史でソリッドモデルの説明をすっ飛ばしなのは納得いかんが(静岡にメーカーが集中してる理由の一つだろうが)、まあそこまで言うても仕方がない。

「世界初のプラモデル」というのを初めて見たのだが、てっきりバキュームキットかと思ったら全然違った。ランナーも付いてないパーツが紐で台紙に固定されてる。詳しい人がTweetしてたけど「プラモデルの歴史においてランナーは比較的歴史が浅い」と聞いてちょっと驚く。曰く「ランナーに樹脂を綺麗に回すのは難易度が高い」そうで、そりゃそうか。改めて「プラモデルのランナーとは何か」という議論が熱い。

そいや平成初期辺りまでの車で無塗装樹脂バンパーの樹脂がまだら模様になるのは樹脂注入の際のムラという事を思い出した。今どきのはそういうのが出ないように出来ている、だからバブル時代の車のが金がかかっているから良いとか幻想。バブルがはじけて経済は30年間止まっているとか言われてるけど、製造技術の進化はこの30年で別に止まってはいないのだ。止まってるのは「バブル時代のクルマは良かった」って言ってる奴の価値観である。なんか話が脱線したな。

「もうちょっとだけ幸せになりたい」とか漠然と思いつつ就寝。

本日のネタ。USJのニンテンドーワールドが思ったより本気で凄い。「行きたいか?」って言われたらまあ微妙なんだけども。歳取ったなあ。

いよいよ本日オープン!USJの「スーパー・ニンテンドー・ワールド」に行ってきたまとめレポ | そうさめも

「はじめてのUIデザイン」がEPUB版無料、Kindleでも100円ってことで両方ポチリ。Kindle版のレビューにあるレイアウト崩れは修正されてるらしい。

はじめてのUIデザイン 改訂版