2021年03月03日(水)の日常

目覚ましで起床。朝メシ食っていつものように在宅勤務開始。体調はあんまし良くない。

ここ最近ずっと便秘気味で困っていたのだが、スーパーでヨーグルトが安かったので買ってきてここ数日食べてたら急激に便通が改善されて驚く。食物繊維は結構取ってる方だと思うけど腸内細菌が足りていなかったのだろうか。しばらくヨーグルト食は続けた方が良さそう。高い物でもないし。

安かったら買おうかな、とは思ってるアストロシティミニの値段がじわじわ下がってきた。「何も付かない本体」より「Amazon限定あり本体」の方が安いのはちょっと笑う。そろそろ買ってもいいかなあ。

Amazon | アストロシティミニ【Amazon.co.jp限定】アストロシティミニ×バーチャファイター PC&スマートフォン壁紙セット 配信 | ゲーム

気づいたら既に昼。体調もアレなので冷凍食品で済ませて長めの昼寝を決め込む。

午後もダラダラとお仕事。調子は上がらず。

Amazonでポチった荷物が届く。中身は新しいドライブレコーダーと外付けSSD。ドライブレコーダーは2カメラ前後録画方式、外付けSSDは音楽用で960GBあるから自宅CDソースを全部FLACで持ち運べる見込み、車両側で認識するかはちょっと賭けだが。

ドライブレコーダーの動作チェックをしようと思ったらまさかの12V入力。これでドライブレコーダーは三台目なんだが、今まで買ってきたのは全部USB端子による給電(付属のシガーソケットコネクタで12Vから5Vに変換)だったので家で気軽に動作試験が出来たのに、12V入力だと「万が一の事故の時にドラレコだけ持ち帰って、後で単体起動して動画を確認」が困難。もうちょい調べておけば良かった。入力が12Vだろうが5Vだろうがドラレコ内部は全部3.3Vで動いてると思うし。

駐車場まで移動してドライブレコーダーの動作チェック。NDロードスターにシガーソケットは無いと思ってたんだけど調べたら「助手席側の右奥」というトンでもない場所にあるのね、言われないとまず分からない。蓋が付いてるのに開けっ放しであった、という事は納車直後から開けっ放しだったのかコレ?

シガーソケットから専用コードでドライブレコーダーに電源接続、リアカメラは4極ピンケーブルで接続して正常動作を確認。今どきのドラレコは起動が数秒程度でめっちゃ早くていいですな。一番最初に買ったドラレコなんて起動まで一分くらいかかってたし。画角も相当広い。ひとまず今回はこれにて終了。

ついでにコンビニに寄って立ち読みとか。セブンイレブンからフルーツサンドが消えて悲しい。正確に言うと「イチゴフルーツサンド」とかはあるんだけど、ミックスフルーツサンドが食べたいんだよ。しかし「ちょっと甘い物でも食べようかな」と思ってスイーツコーナーを見たら一個300円前後と手を出しづらい。なんか妙な所で貧乏性。

帰宅して仕事に戻るもやっぱり進捗が芳しくなく、そのまま定時を迎えてしまう。ちょっと焦る。

その前に体を治さないとダメだなコレ。昨年末くらいからずっと調子よくないし、特にここ一か月はちょっとひどい。どっちかというと精神的なものが原因かとは思うので病院にも行きづらい、昨年夏にやった腰痛もぶり返してるし。

そんな訳で今週はリングフィットをおやすみにして、風呂に入って晩メシを作る。昨日行ったスーパーでブロッコリーが一株95円だったので二株買ってきたのを小分けに、包丁よりキッチンハサミでやるほうが楽。切り分けたら水で良く洗って、一回に食べる分に小分けしてラップで包んで冷凍。って流石に二株分だとすげえ大量。調理は電子レンジで可能。

そして餃子を焼いて野菜も盛り付けて、と思ったら冷凍庫にミニトマトを詰めたタッパーを発見してしまい途方に暮れる。昨日は普通に食べた記憶があるので、その後に冷凍庫に入れちゃったんだな。疲れてたんだろうか。ミニトマトはとりあえず冷蔵庫で自然解凍しとこう、解凍して食べられるものになるかは知らんけど。

気づいたら首都圏の緊急事態宣言が二週間延長の見込みになっていた。二週間程度の延長を決めても、現状のまんまだと正直あんまし意味ないような。TLに「レジ袋有料化で畑に投げ捨てられていたレジ袋が激減した」という話を見る。感染も同じで、結局はモラル低いやつらの行動で大多数が迷惑を被るというお話だとも思う。

なんかつらいのでアイスでも食べるか。

旨いけど「白い恋人」の味ではないよなあ、スーパーで安かったからいいけどコンビニ価格だとちと高い。ドリンクの方はマジで「白い恋人」の味がするけど甘すぎ。

昼に「日産ディーラーでのリーフ充電サービスが大幅縮小された件、『日産で格安で充電して自宅でリーフから電源を引っ張って自宅の電気代を浮かせる』というしょーもない一部の客が原因だったことを知る」というTweetをしたらちょっとプチバズってしまった。フォロワー以外の通知は大分前に切ってるので特に通知がうざいとかはないのだが、たまに来る引用RTが本当にクソリプしか来ない。びっくりする。

とか言ってたらTLのフォロワーさんがみんな引用RTでクソリプしまくっててつらい。いつものTwitter感すごいw

しかし「BEVのバッテリー満タンで一般家庭の電力数日分が賄える」とか聞いたら「BEVって効率悪くね?」って感じはするよねえ。クルマを動かすのは大変なのです。

FGOの新しいイベントが開催されたので本日解放分だけをさっさと消化。今回も難易度低い+シナリオボリュームはあんまし無い模様。貰える素材も足りてないのはごく一部だけなので、最低限のクリアだけにする予定。正直FGOに対するモチベーションがめっちゃ下がっております。「Wキャストリアと水着武蔵ちゃんで楽勝」とか言われても、キャストリア引いてないオレはどうすれば。そしてフレンドのサポート枠を見るとビックリするくらいキャストリア持ってる人が多いし。

スクウェア・エニックスIPで新規リメイク作が出るらしい。と聞いてリメイクするなら「限りなき戦い」だろ(ごく一部にしか伝わらない) いや本当に初期プログラムコンテストの版権どうなってるんでしょうか。「ドアドア」ですら出せない?

気づいたらリーフの件、どんどんクソリプが増えていって頭が痛い。「普段フォローしている人たちはちゃんと日本語が読めてすごいな」という気分になってきました。仕事でも「日本語で書いたんだから通じろよ!」と思ったことはありますが。体調もアレなんで早めに就寝。

本日のネタ。サブスク解禁めでたい。大滝詠一氏の後年の活動を見ると存命だったら積極的にオンライン配信とかやってるような気もするし。どっちかと言うと自身でリマスターしてハイレゾ配信かな?

大滝詠一の全楽曲サブスク解禁(コメントあり) – 音楽ナタリー

NTSCが59.94fpsな理由、ソニーのサイトで丁寧な説明があるとは思わんかった。

Sony ProMedia

「2Lでリッター辺り200psのエンジンを積んだクルマ」が7桁万円で買えちゃうんだなあ、いや流石に要らんけども。

メルセデスAMG GLA45 S 4MATIC+(4WD/8AT)【試乗記】 “やりすぎ”くらいがちょうどいい – webCG

ナンバー付き、過給機、排気量アップ無しのNDロードスターが筑波1分5秒を出してて凄い。先日の鈴鹿でも思ったけど、NDは3速がすごい使えるのがデカい。峠とか走ると逆に3速が使えすぎて退屈に思う事もあるが。

筑波サーキットのレコードタイムを調べてたら市販車ベースでは86(ZN6)の魔改造車(サスペンションすら新規)が49秒5を切ってて笑うしかねえ。それ以外だと最速は可夢偉が出したスーパーフォーミュラの43秒台っぽいね。