2021年03月25日(木)の日常

目覚ましで起床。朝メシを食って在宅勤務開始。昨日のデバッグの続きを淡々と。

NHKの「あさイチ」を見ていたら「跳び箱で失敗した事が原因で体育が嫌いになった」子供をどうにかしたい、というお題目で「体育は本来楽しいもの」と言い聞かせていたけど、そういう言い方自体がもうダメなんじゃないのか。「体を動かすこと」は嫌いになって欲しくないけど、授業で「他人と運動技量を比べられる」のはそりゃ苦手になるよなあ。

とかTweetしたら「3月生まれと4月生まれのほぼ一年違う子供を一緒に競わせることがダメ」というリプライが来た。的外れにもほどがある。そういうところやぞ。

気づいたらお昼。今日も冷凍食品でさみしい。せめてもの抵抗で小倉トーストを作って食べる、甘さが染みる。

午後もラズパイ相手にデバッグ。Windows単体でサーバ・クライアントを動かすと大丈夫なのに、ラズパイをサーバ、Windowsをクライアントにすると出るバグが結構あってしんどい。デバッグがやりづらいのです。

途中でまた心臓がアレな状態になる。しんどくなって床に横になったらそれだけでかなり楽になる。これってあんまし良くない状態なのでは。

頑張ったおかげで現状把握してるバグはほとんど取れたはず、もう無いとは決して言えないけども。にしても初期化した時に返してくる解像度と、実際に1フレームキャプチャした時のデータの解像度が全然違うWebカメラとか一体何が起こってるんだよ。Linuxはドライバ周りも本当にアレな気がする。

定時で仕事を引き上げ。風呂と晩メシを済ませてのんびり。

…なんか精神的に悪い意味でフラットである。物欲のみならず「欲望」がほとんど無い。何もしたくない。ヤバいなコレ。

とりあえずコミックDAYSで本日配信の「週刊モーニング」と「月刊アフタヌーン」を淡々と読む。両方重なると読むのしんどい。

夜に「ゆるキャン△」を見て現実逃避してから就寝。

本日のネタ。新型nasne、PS3/Vita版「Torne」に非対応だったり、PC版「Video & TV SideView」アプリに非対応になったりして色々厳しい。ただ元々のnasne自体のモバイルTorneの問題とか、自分が直面するまで全然知らなかったので、実際のところ「nasneヘビーユーザー」って結構少ない印象。良い製品ではあるんだけど。

あの「nasne」が“ほぼそのまま”帰ってきた! 開封の儀 – 新旧モデルを見比べてわかったこと – PHILE WEB

いやさすがにコレは抵抗あるぞ。ただ色々なAT車に乗ってみたけど「これで正解」というATシフト方式が無いのも事実。MX-30の「R-N-Dが直線、Rから左に倒してP」は割と良かったです。レバーを上下に倒せば「D」か「R」になるので。

【動画】シフトレバーがないテスラの新型Model S、タッチスクリーンでのシフト操作方法 – Engadget 日本版

日産に限らず、予約制でも料金が発生してもいいから長時間試乗は欲しい。色々と難しいんだろうけども。

日産、リーフやスカイラインに長時間試乗できる「体験型店舗」を本格稼働 ”セールスしない”クルーが対応:「HELLO NISSAN」プログラム – ITmedia ビジネスオンライン

「あおられ運転」というと抵抗がある人も多いだろうけど、オレも煽られた記憶がほとんどない。ここ最近のアルトワークスに乗ってた頃も含めてである。

あおる側が悪いのはもちろんだけど! あなた、「あおられ運転」してませんか!? – 自動車情報誌「ベストカー」

これキッチンスケール用にちょっと欲しい、0.1g単位と性能が良い分さすがにお値段高いけども。

ミニ四駆スケール KD-192-TM(ブラック): 一般用|タニタオンラインショップ

付属品に人の心がない…。

プルシュカ