2021年03月11日(木)の日常

目覚ましで起床。いつも通りに在宅勤務開始。

どうにも調子が上がらず。昼前に気分展開かつ昼飯を購入するためにコンビニに行って雑誌を立ち読み。

ベストカーを読んだら「スタッドレスを履いたレヴォーグはだいぶん印象が変わってアンダー傾向になる」と書いてある。雑誌が雑誌だからなんとも言えないけど、実際オレもスタッドレスを履いたレヴォーグはかなりアンダー傾向に感じたんだよなあ。夏タイヤだと凄くいいのかも知れないけど、タイヤ依存性が高いのもちょっと心配。夏タイヤもタイヤ銘柄で全然変わりそうだし。

「アルミイオタとタイレルP34を作った人」の記事も乗ってたけど、小沢コージの連載「クルマバカ一代」なので製作分の記述はわずかで本人の成り立ちがメインの記事であった。読みたいのはこういう記事じゃない。

帰宅したら昼休みに突入していたので買ってきたパンを食べる。久々に「フルーツミックスサンド」が復活してうれしい、なんか中身のフルーツが減ったような気がするんだけども、怖いのでパンを開いて確認はしない(汗

午後も淡々とお仕事。ようやく今後の方針が決まってきた。正直作業量がとても多いのだが、結果としてこうするしかないという結論に。厳しい。

しかしネットワーク越しの動作で妙な動作に気づく。どうも通信が一時期止まってるらしいが、サーバ側でもクライアント側でもどこで止まってるのがサッパリ分からない。

Pythonで書いてるサーバがメモリリークして定期的にガベージコレクションが走ってるのかと思ってたんだが、よくよく調べたら同一PCでサーバ・クライアントを両方立ち上げると問題なく動く。ゲンナリしてたら定時が来たのであきらめて本日の仕事終了。明日にはどうにか出来るんだろうかコレ。

風呂に入って晩メシを食って一息。なんかさっきから揺れてるような感があるんだが自分が揺れてるのかコレ。疲れてるんかな。

今日は3.11という事でテレビは「震災10周年」ばっかり。3月に入る頃からテレビでずーっと特集をやってて正直やめてくれとは思っていたが、さすがに今日だけは許そう。嫌なら見なければいい。久々に津波の動画も見たけど、本当今見ても凄すぎるとしか言いようがない。

日本人全体の意識としては「この記憶は後世に伝えなければならない」のは義務なんだろうけど、個人単位で見たら「向き合うのも忘れるのも両方権利がある」と思う。被災者ではないけど、震災後に浴びるように悲惨な情報を浴びせられた身としては本当にそう思う。うちの母親とか戦争の話をめったにしないのはこういう事なんだな、と今更ながらに思う。テレビを見てたら被災者が「10年間何もできなかった」と嘆いていたけど、10年間生き延びましたやん。それで十分だよもう。

「あすけん」は続けてるけど、「一日1,800kCal」というカロリー制限が本当にきつい。外食すると一食1,000kCalとか普通なのでそれ以外の分を減らすしかない。減らしすぎると精神的にアレな事になる。バランスが難しい。

「『ウマ娘』の出来が良すぎて『FGO』を引退する人が増えている」という話を見る。「FGO」はマジでサポートフレンドの数が減ってるので実感する。今回のイベントもシナリオは一通り見たけど正直何をしたかったのかさっぱり分らんかったし、そりゃ愛想も尽かされるという印象しかない。「艦これ」みたいにキャラの強さだけで細々と続くとは思うが。

一方の「艦これ」はコレはコレで二次創作の勢いがあんまし減ってないのがすごい。ちなみにゲームの方も実はまだちまちまと続けているのです、仕事しながら無理なく平行して進められるゲームとか珍しいのよ。

菱餅イベントでカタパルトをようやく手に入れて「加賀改二」にようやく改造出来たので艦娘図鑑をコンプリート状態に戻した。その後に別の任務であっさりとカタパルトを追加で入手してしまって拍子抜けしたけども、近々実装らしい「最上改二」で多分カタパルトが必要なので別にいいか。「最上改二」実装時にはカタパルトが手に入る任務が実装されるとは思うけど。任務受託ページ数が15ページくらいあるのでもうちょっと減らしたい。

日記をアップロードするたびに「なんで分量がこんなになってるのか」と毎回思う。そりゃ書くのに時間かかるわけだ。書くことが精神的なリハビリみたいになってるので止めはしないけど、分量はもうちょい少なくしないとダメだなコレ。

Kindleで「ざんげ飯」2巻が出てたのでポチって読む。相変わらず奥さんも旦那さんも良いキャラです。

ざんげ飯(2) (コミックDAYSコミックス) | こだまはつみ | マンガ | Kindleストア | Amazon

気づいたら「ゆるキャン△」が始まってたので虚無な心で見る。しかし原チャリで「あと50㎞」って思えるのは本当若いなと思う。そして相変わらずあっという間に終わる。体感的には「Aパートしかやってね?」みたいな感じ。

日付が変わって「新婚のいろはさん」5巻が配信されたので寝る前に読む。ああいろはさんが可愛すぎてたまらん。てかOYSTER氏の描く女性全般がツボなんですが。

新婚のいろはさん : 5 (アクションコミックス) | OYSTER | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

しかし今日読んだ二冊が両方新婚モノ、そういったものに憧れがあるのかと言われたら「ある」としか言えない。しかしフィクション作品で成立させるためには奥さんと旦那さん両方が魅力的なキャラ、かつイチャイチャしても嫌悪感を覚えないというハードルを超えないとならないのって割と大変なのでは…とか思ったり。

本日のネタ。解像度とかそれ以前にJPEGや音声の圧縮率をどうにかせえよ、と思う。

Twitter、添付画像のタイムラインでのトリミングなし表示と4K表示のテスト開始 – ITmedia NEWS

「暗殺教室」の作者による実に分かりやすいマンガの解説。「暗殺教室」はKindle版が期間限定無料だった時に一巻を読んだらすごく読みやすかった記憶がある。アニメは好きで全部見ております。

ジャンプの漫画学校講義録⑥ 作家編 松井優征先生「防御力をつければ勝率も上がる」 – ジャンプの漫画学校

その実現方式をどうやって思いつくんだ、としか思えん。しかしその状態でも平気で動いてしまうゲームエンジンも相当凄いな。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を“一人称視点”でプレイ可能にするグリッチが発見される。研究者たちが見つけ出した新世界 | AUTOMATON

OPPOのハイエンド機の接写カメラ性能がすごい。ちょっと欲しいんだがOSがAndroidカスタムなのよね、GooglePlayはインストールできる(画面にもアイコンがあるのでプリインストール?)らしいんだが、まあ多分お高いのだろうなあ。

OPPO Find X3 Pro発表、まるで顕微鏡な接写カメラ搭載 国内au独占 – Engadget 日本版

フェラーリ308GTBの初期モデル(つまりはFRP外装)かつノンレストアのオリジナルコンディションが1700万円で落札、ってものすごく安い気がするが本当なんだろうか。今じゃ308GTBなんて程度の良いモデルでもそのくらいで売れちゃう気がする。同年代のポルシェ911とか倍くらいするんじゃないのかなあ。

女豹のフェラーリは1700万円で落札! 「308GTB」の最高値はFRPボディで間違いなし | VAGUE | ヴァーグ