2021年02月28日(日)の日常

10時半過ぎに起床。連日生活リズムを崩しまくりの割には良く寝た感。

ちょうど1年前は熊本旅行に行ってたのか。なんかもうずいぶん昔に感じてしまう。あの頃はまだ「マスクしてないと何か言われそう」な空気までは行ってなかったし。

日曜なので軽く洗濯と掃除を済ませる。書籍自炊作業が終わったのでようやく趣味室にルンバを走らせることが出来た。キャニスター式掃除機で定期的に掃除してたけど、ルンバを走らせたら想像以上にゴミが取れてビックリする。愚直に部屋の隅々まで何回も掃除する、というのが効くんだろうか。

昼は買い置きの「やきそば弁当」、食べ終わってから「今食べたいのはこれではない」感、でもおなか一杯だからこれ以上食べるわけにもいかず。ぐぬぬ。

ちょっと時間が余ったのでMD互換機用「ダライアスEXTRAバージョン」を手持ちのMD2で動かしてみる。敢えてのコンポジット接続。この色の滲みがメガドラ現役当時を思い出して感慨深い。あとこのモニタ、HDMI機器を接続するより遅延が少ない気がする。

「ダライアスEXTRAバージョン」はメガドライブミニに収録されたものと比べて楽曲の再現度は上がって宜しい。BGMとSEのボリュームバランスの件で文句を言ってる人がいたけど、オリジナルもこんなもんだと思う。製作側は初代メガドライブでバランスを取ったらしいので、初代メガドライブの最終レビジョン(VA6だっけ?)欲しいなあ。

Switch版の「Gダライアス」もちょっと遊んでみたけど、当時の思い出そのまんま「正直よく分からないゲーム」というのが本音でして、すまん。これ移植するのすんげえ大変だっただろうなあ、というのは分かるんだけども。

夕方からいつものように実家に移動。なんか身に覚えがないのに右手が異様にだるい、右手だけでハンドル保持がつらいくらい。NDロードスターは右手の置き場がないのが結構つらい。

帰りにスーパーに寄って買い物をしてから帰宅。スーパーで前から旨そうだなと思ってた「板チョコアイス」を買って来たので食べようとしたらチョコの中のアイスがトロトロなんだけどそういうもんなの? と聞いたら「溶けるとトロトロだけど齧った直後は普通のアイスの固さ」との事。これスーパーで売ってた時点でちょっと溶けてませんか。美味しかったのは間違いないのでそのうちリベンジしよう。

Web連載で読んでる「アエカナル」の一巻がいつの間にか出ていたのでポチって読む。キャラが違うだけでど基本「仙狐さん」と同じ路線なんだけど、大丈夫! オレこういうの好きだから! 好きじゃない人は読まなくて良し! んでもマンガとしては非常に丁寧な作りで良いです。

アエカナル(1) (電撃コミックスNEXT) | 笹倉 綾人 | マンガ | Kindleストア | Amazon

「無職転生」まで見て就寝。にしても「無職転生」がいろんな意味で「日曜日の寝る前に見る」作品ではない気がする。クオリティだけは無駄に高いだけ余計に。

本日のネタ。やっぱり「車がほしい」という結論になってそりゃそうですねと。テレワーク化が一気に進んだので、求人の地域格差とか色々解消されると良いのだけども。

車なし独り身オタクが沼津に3年住んでみて思ったこと|地底人かきたま|note

プロドライバーの運転によるNDロードスター鈴鹿アタック、タービン・ボアアップ無しでも2分30秒代出るんだな。S2000と一緒に走ってストレートは全然負けるけどコーナーはNDのが速い、マジか。ストレートで180㎞/h行かないので6速MTなのに2~5速しか使わない。S字は3速固定なのでギア比合ってるんだろう。タイヤ外径でギア比(最終減速比)の調整をやってるのは後で気づいた、なるほど。

「T.50s: The Unfair Advantage」って事でブラバムBT46Bが出た’1978年のF1の映像てんこもりでうれしい。T50は想像以上にマクラーレンF1まんまだなあ、いまだに実際の走行映像見たことないんですが。