2021年02月15日(月)の日常

目覚ましで起床、眠い。今日も雨っぽい。

以前は朝にフルグラを食べていたのだが脂質が高いのが気になってオールプランフルーツミックスに変更、というのを医者に相談したら「朝は米を食え」と言われたので最近はそうしております。基本的に朝は糖質と炭水化物を取った方が良いみたい。

めんどいのでしばらくは卵かけご飯で済ませてたのだが、毎日これだとなんか気分が滅入ってくるので先日スーパーでジョンソンヴィルを買ってきた。んで一本焼くついでに目玉焼きを作って、焼けたら両方どんぶりメシの上に乗せてソーセージ丼にする。こっちのがずっと「食べてる」感強いなあ、しばらくコレで行くか。ジョンソンヴィルはちと高いが6本で外税680円だから許容範囲。

食べながらニュースを見ていたら「HTB旧社屋の売却が決定」とな、あの辺をたまにクルマで通ってた身としては色々と感慨深い。しかしどうでしょうの聖地でありつつもあんまし話題にならないのね。

始業時間に合わせて在宅勤務開始。とか思ったらLINEに通知が、今週から再開予定だった「ピッカーニャ」が2月いっぱい休業になってもうた。貴重な「美味しい肉を安くたっぷり食べられるお店」なので頑張って欲しい、再開したら食べに行こう。

「昔の『電化製品を叩いて直す』やつの故障原因は『はんだクラック』だよね」とTweetしたら、「それもあるけどルーツは『真空管ソケットの接触不良』だった」と言われてなるほどと。熱出るし集塵するし自重も重いし、そりゃ壊れるわ。

毎週月曜日の昼は外食するようにしてるんだが、どうも今日は体調もイマイチだし、外は雨降ってるし、そもそも腹もあんまし減ってないので家ごはんにしとくか。と思ったら昼休みが来た頃には猛烈に腹が減ってる始末。でも今更外に出るのもめんどくさいので結局冷凍食品で済ませる。昨日買ったゴディバなカレーパンも温めて食べてみたが結構旨かった。チョコ成分が全く分からんかったけど「カレーの隠し味にチョコを入れる」みたいなもんなのか?

午後も淡々とお仕事。なんとか回線帯域によって通信量を変動させる試みがなんとか上手くいったっぽい、一安心。本題からすると必須の機能じゃないのになぜここまで作りこんでしまうのだオレは。多分こういう「納得できる部分の作りこみ」が無いと仕事が続かないんだろうなあ。非同期通信でこういう事をやらせるノウハウが全く無かったので色々勉強にはなった。

定時まできっちり働いてお仕事終わり。開発環境を自宅に構築したら開発効率はすごく良くなったけど、その分すごい疲れる気がする。

お風呂入ってさあ晩メシにすっか、と思ったら米を炊くのを忘れてたという痛恨のミス。「サトウのごはん」のストックはあるけど、まだそこまで空腹でも無いので米を炊くことに。その間に軽く料理しておく。そして料理が完成したと同時に米が炊けたので晩メシ、ああ炊き立てのごはんがうまい。

その後は昨日スキャンした画像データのリネームを検討したり。自作しても良いんだけど探したら「Append TS2FN」というソフトが「ファイルの作成日付をファイル名の頭に追加する」というそのものズバリだったので導入してあっさり解決。ちょっと処理が妙に遅いけどまあ解決したので良し。この画像データをまた整理しなくちゃならないんだけど、それは明日以降にしておく。

がらくた置き場

その後はFGOバレンタインイベントをちょっとだけ進めたり。一日一回しかチャレンジ出来ない「ビターシャドウチャレンジ」があるので「後でまとめてやる」のが出来ないのが地道につらい。「ビターシャドウチャレンジ」もうちの戦力だとあんまし稼げないし。これ27体撃破出来る人ってどんだけ居るんだろうか。

それにしても最近は本当に体調がしんどい。そして体を壊してるせいかスポーツカーの類にまったく興味が無くなってしまい、我ながら怖い。まあそれ以前に数年前から公道ではほぼ法定速度を順守してる人なんすけどね。

明日は久々の出社予定なんだが、ニュースでは「10年に一度の大荒れ」とか言っててちょっと心配。別に「出社しないとダメな理由」があるわけでもないので、明日の朝に考えることにしておく。

本日のネタ。テスラを買って実際にどんだけかかるかの話はちょっと面白い。持ち家があって200V既に引いてて充電ステーションを設置できる家は強いわなそりゃ。しかし税制上優遇されてるんだろうけど自動車税安くてうらやましい。ただ北海道だと急速充電ステーションって全然見ない。EVを取り扱ってるディーラーとか高速SAとか一部のホムセンくらい?

テスラモデル3を買って1年経ったので、かかった維持費を計算しました – 染谷昌利公式ブログ

マツダのMX-30 EVを残価設定クレジットで買うと残価設定率がガソリン車と変わらないという事がちょっと話題になっていた。調べたら「3年後で55%、5年後で35%」らしい、これがホンダeだと「3年で30%、5年で13%」ってまたきつい。テスラはどうなんすかね、「リセールバリューを期待して買う」ような人は購入しないか。ちなみにホンダeはバッテリーの温度補償無し、MX-30 EVはありなのでここら辺もデカそう。テスラは当然ついてる。

なるほど磁石。5時間回り続ける以前にこれだけの加工精度を出せる事の方がすげえわ。

“5時間”回り続けるハンドスピナー作ったった! 磁石を使ったこだわり満載の作品に「すげーなおい」「粘り強いな」の声