2021年02月25日(木)の日常

本日は出社のため早めに目覚ましで起床。だるい。

流石に週一だと出社が「たまのイベント」と化している感。定期も半年くらい買ってない(定期代は貰ってて「在宅勤務手当にしてくれ」とは言われてるが正直足りてない)。今日の出社は久々に後輩も出ていた、ああ家族以外の人と話すの久しぶり。

書類仕事を済ませてからWeb会議でおえらいさん向けのプレゼン。無事終わったと思ったら質疑応答で次長クラスの方から鋭いツッコミが入って焦ったがなんとか対処。オレの出番が終わったらさっさと退場して自分の席に戻る。資料作りも含めて数週間ほど苦労してたのでようやく肩の荷が下りた、疲れた。

その後は淡々とお仕事して気づいたら11時半、せっかくの出社日なので例によって近くのカフェに。日替わりは油淋鶏ですか、以前食べたので久々にミックスフライ定食で。やっぱり旨い。

午後にようやく指が周り始める。開発環境を全部自宅に持ち帰ってしまったのでむしろ会社の方が出来る事が少なかったりするので別方面からアプローチしてみたり。やっぱり書いたコードが目に見えて動くのは楽しいのう。

「テスラ3の樹脂製フロントアッパーアームが強度不足で補強対策されたが、対策部位はタイラップで固定」というTweetを見て唸る。樹脂と言っても調べたらポリアミド繊維混合だからFRPみたいなもんだろうか。しかしこれをダブルウィッシュボーン式サスペンションのアッパーアームに使うのはどうなんだろう。折れたらナックルが明後日の方向だよね(つまりはフロントタイヤが明後日の方向を向く)。正直こわい。

BASFとILJIN、世界初のハイブリッドサスペンションアームを発表 | レスポンス(Response.jp)

仕事は順調と思ったら16時過ぎに急激に体力が低下。オマケに「今日は金曜日」とずっと勘違いしてて「しんどいけど今日が終われば休める」って思ってたのに「明日も仕事」ということに気づいて泣きそうになっている。いやオレが悪いんだけど。

午前中のプレゼンが終わって気が抜けてたんだろうなあ。あと会社で一人じゃないとずっとマスクをしてないとダメというのも疲れる原因かも。

定時まで頑張って耐えて退社。もうフラフラだったので地元駅前の松屋にて「マッサマンカレー ごはん大盛り 生野菜付き」を注文して食べたら復活してきた。低血糖の症状が出てた感。

「マッサマンカレー」は相変わらず旨い、期間限定なので終了前にもう一度食べることが出来てよかった。しかし券売機に触るまで注文できるかどうか分からないのは正直どうにかして欲しい。どっちかというと期間限定メニューが終わってないのにポスターをはがしちゃってるこの店舗の問題なんだろうけども。

帰宅してようやく一息。通勤ですら左の股関節に違和感を覚えるのが危機感ある、これ以上ひどくなるようならまた整形外科に行かないとダメかも。

伊藤黒介さんの「おんな座頭市」書籍版もようやく届いた。改めて読んで唸る、コレは紙で手元に残すべきです。判型もB5で良い、いくらiPad Pro 12.9が大画面と言ってもせいぜいA5見開き程度だし。逆に言えばA5判までだったら積極的に紙を選ぶ理由は無いとも思う。文庫版? いやあんなの出すくらいなら電子で出せよ。

とか思ってたら「最近の音楽配信は何でもある! 無いのはB’zだけ!」という話を聞いてちょっと笑ってしまった。実際にはB’zに限らず配信に無い音楽もいっぱいあるんだけどね、若い人にとっては「配信サービスにある音楽が全てで、それ以外は存在しない」だろうし、「電子書籍で配信してない本も同様に存在しない扱い」なのかもしれない。

配信に無いけど良いものというのもいっぱいあるんだけど、個人的には有料サービスであればガンガン流して欲しいと思う。配信で流さないという事の機会損失が凄い事になってると思うんだよね。売れる売れない以前に「聴いてもらう」「読んでもらう」の敷居は限りなく低い方がいい。

風呂に入ってのんびりしてたら凄く眠くなってくるが、荷物が届くので我慢。しばらくしてようやく届きました。メガドライブ版「ダライアスEXTRAバージョン」、いや正確には「MD互換機用」か、これのためだけにMD2実機やRGBケーブルをそろえたオレですよ。と思ったけど動作確認は週末までお預けにしておく。本当は筐体で遊ぶための環境製作も発売前にやるはずだったんだが。

Switch版ソフトの方はAmazonから発送されたのでそのうち届く模様。そいやプライムデーに買ったからSwitchで動く「メガドライブ版『ダライアスEXTRAバージョン』(ややこしい)」のDLコードも来てるはずと思ったらメールに紛れ込んでた。ここ最近Kindleで講談社の本を買ったらキャンペーンで抽選用コードが届くのだが、それと全く同じ書式で来てたので全然気づいてなかった。危うく削除するところだったぞコレ。

後で聞いたけどカードエッジ部分の面取りをしていないので実機に下手に刺すとスロットが死ぬ可能性があるらしい。自分でヤスって面取り、って出来るのかな。リューター+ダイアモンドカッターがあれば楽勝らしいが。

その後は週刊モーニングと月刊アフタヌーンを淡々と読みふける。今日のBGMは昨日と同じく荒井由実だが、レコードじゃなくてSpotifyで聴いてみる。音質がひどいというか、今どきの再生機器向きのチューニングがものすごい。作業用BGMにするには十分ではあるんだけど。

予約してたKindle書籍もバンバン配信されてるので読む。「mono」2巻、やっぱり「ゆるキャン△」と比べるとちょっと厳しいか。絵柄が好きなんでオレは読みますけども。

mono 2巻 (まんがタイムKRコミックス) | あfろ | 4コマまんが | Kindleストア | Amazon

月刊アフタヌーンでトップクラスに楽しみにしてる「メダリスト」2巻が出たのでがっつり読む。もうしょっぱなのコンクールは連載時に何回読んだか判らんです、毎回読むたびに泣く。猛烈にお奨め。

メダリスト(2) (アフタヌーンコミックス) | つるまいかだ | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

「VRおじさんの初恋」も来ていたので腰を据えて読む。エピローグ以外はすでに読んでるのに(作者noteで読める)心に刺さる。そしてエピローグで止めを刺された。これを描く必要があったのか、と言われたら「あった」と答えるべきだろう。これ紙で買うかどうか悩むなあ。とか思ってたら紙はネットストアで全滅しててすげえ、重版かかりそう。

VRおじさんの初恋【カラーイラスト特典付】 (ZERO-SUMコミックス) | 暴力 とも子 | 少女マンガ | Kindleストア | Amazon

一回読んだ後は作者によるコメンタリーを読んでおくのもお奨め。

「VRおじさんの初恋」の作者コメンタリーがすごい – Togetter

夜にビデオ消化をしてから就寝。

本日のネタ。「ようやくかよ!」って感じだ。具体的にはこの日記もVS Codeで書いてるんだけど、VS CodeからWordPressの投稿欄に直接コピペ出来ないので一回プレーンなテキストエディタを介してるのである。VS Codeからのコピー&ペーストはWordとかだとVS Codeの色付き文字のまんまペースト出来て便利ではあるんだけども。

「いったんメモ帳に貼って再コピペ」消滅か。次期Windows 10に書式なしテキスト貼付機能【やじうまWatch】 – INTERNET Watch

CD以前からのオーディオビジュアルのデジタル化について語りが面白い。アナログが再評価されてローレゾのサブスクリプション配信とハイレゾのセル配信が混在する今の状況は過渡期なんだろう。個人的には今の「そこそこのビットレートで配信」がメインストリームになるのは避けられないと思ってる。ハイレゾは本当まともなソースが少なすぎるのが問題、ここをどうにかしないと本当に「高音質」って市場が死ぬと思う。

【麻倉怜士の大閻魔帳】「物理メディアは不要!?」麻倉怜士と考える、オーディオビジュアルのデジタル化 – AV Watch

これはなかなか良いシステム。すでに生協とかの食品配達業者はオートロックを解除して各戸の前に置き配してるし、他の配達業者も含めてガンガン進めて行ってほしい。

Amazon、オートロックマンション用「置き配」システム – Impress Watch

くそうカードの絵柄だけで欲しくなってくる。年会費無料ではあるけども。

TAMIYA CARD 新規入会キャンペーン | タミヤ