2021年02月27日(土)の日常

11時過ぎに電話で起こされる。何かと思ったら宅配業者であった。急いで起きてインターホン経由で荷物を受け取り。管理室の荷物預かりが復活するのは何時だろう。

寝なおしたいけど諦めて起きる事にして遅い朝メシ。やっぱり外は大雪っぽいのでドライブに行く予定は取りやめ、それ以前に腰痛がアレ。

TLを見てたら「年に一回来るDMに返信しなかったらあらかじめ登録しておいた遺言をTweetしてくれる」というサービスを開発している人を見る。これに近いサービスってSNSで提供すべきなのかなあ、とか思ったり。ただTwitterの場合はDMがメールで通知される場合とそうでない場合が混在してるのがイマイチ謎。人によっては安定してメールが来るらしいけど。

登氏が総務大臣奨励賞を受賞していた。オレはともかく、出来る人はもっと評価されて欲しい。良い事です。

総務省|報道資料|「サイバーセキュリティに関する総務大臣奨励賞」の受賞者の公表

昨晩眠れない中でふと三菱製のワープロソフト「A1」の事を思い出したのは偶然だろうか。RAM640KBで動くDOSネイティブアプリなのだが、そのくせにビットマップ貼り付け(流石に2値のみだっけ?)、図形オブジェクト編集、オマケに表計算オブジェクトまで貼り付けられる頭のおかしいソフト。確実に「一太郎」とはレベルが違っていた。アレを作った人はトンデモないと思ってるし、こういうのも書かないと残らないのだろう。

その「A1」はWindows版もあったけど、ずいぶん凡庸なワープロソフトになってしまっていた。機能的には当時のWord程度よりちょっと落ちる程度だとは思ったけども。

今日もなんとなくYouTubeを延々と見てしまう。マッシュポテトを作る動画を見てたら「ポテトの半分の重量のバターを入れます」って所で「おおう」ってなって「レストランだったら同量のバターを入れます」ってとこでさらに「おおう」ってなる。この一年で本職のシェフがやってるYouTubeチャンネルが凄く増えた。見る分にはいいけど作る分には躊躇する材料ばっかしである。「外食するってことはこういう事だ」ってことでもあるんだが。

なんとなくパンが食べたくなって昼はコンビニに買い出し。買ってきたサンドイッチとデニッシュで軽く昼飯。「よつばと!」最新刊はまだ入荷してない模様。電子版はマジで次巻からなんだろうなあ。今回出た15巻は紙で買ってスキャンしたらとっとと捨てます。めんどくさい。しかし1巻発売から既に18年経過、ってリアル時間ならよつばってすでに成人なのか。

朝から左目奥の痛みが取れない、正直「目を開けていられない」レベルでしんどい。昼メシを食べて少し落ち着いてソファに横になってたらまた3時間ほど寝落ちしてしまう。寝落ちしてた最中に見た夢をうっすら覚えてて「病院に居るけど左目が痛いので鎮痛剤を要求する」内容であった。実際目が覚めても全然目の痛みは治ってない。風呂に入って温めたら多少はマシになるけど、本当多少。

しばらく痛みを我慢してたら気づいた。正しい姿勢でメガネをかけて、ピントの合う距離でモノを見る方がよっぽど疲れない。眼科に行った方がいいのだろうか。

目の痛みがマシになってきたので積んでたKindle本を読む。「いきのこれ! 社畜ちゃん」はまあ同人誌みたいなもんです、ちょっと割高感あるけど作者の応援も兼ねて、みたいな。

いきのこれ! 社畜ちゃん(7) (電撃コミックスNEXT) | 結うき。, ビタワン | マンガ | Kindleストア | Amazon

「BLUE GIANT EXPLORER」雑誌連載で追いかけてるから目新しい事はないんだけど、まとめて読むとやっぱり面白い。欧州編が「人との関わり合い」メインだったのに比べて、米国編は「真の自立」がテーマなんだろうか。

BLUE GIANT EXPLORER(2) (ビッグコミックス) | 石塚真一, NUMBER8 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

「機動戦士ガンダム サンダーボルト」、面白いんだけどまた終わりが遠く感じる…いつ終わるのコレ。

機動戦士ガンダム サンダーボルト(17) (ビッグコミックススペシャル) | 太田垣康男, 矢立肇, 富野由悠季 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

気づいたら講談社も小学館も電子書籍でもカバー裏とかカバー折り返しとかを全て収録しててえらい。もう電子書籍で買うデメリットってほとんど無くなってきた。

日付が変わる頃にTwitterから通知が。「Twitterを使い始めてから12周年」だそうで、干支が一周しただと…? というか「Twitterを始めたと同時に生まれた子供がこの春で中学生」という事実の方がつらい。さがさないでください。

本日のネタ。小学生で「GOLDEN LUCKY」をそろえているの凄いな…w

星野源×マフィア梶田――孤独なオタクが「創造」に至るまでをひもとく,非常識な対談

大分ホバークラフト復活めでたい。これだけのために大分に行きたいまである。

大分空港アクセスでホバークラフト復活!運航事業者は第一交通産業に決定、陸路60分を海上25分に短縮へ、2023年以降 | Re-urbanization -再都市化-

メモ、非常に分かりやすい。

デジタル画像の色の方式と描画モード解説