2021年02月24日(水)の日常

いつもより一時間ほど早く目覚める。今日は在宅だけど朝イチで会議があるせいだろうか。

朝メシを食ってダラダラと。昨日発表されたベンツCクラスが全車電動化されたけど別方面によれば「ディーゼルを含めた内燃機関もまだまだ開発してるよ」との事。ベンツはまだ誠実な気がする、やっぱり人類の癌はVWグループではないのか(言い過ぎ?

始業時間に合わせて仕事開始、ちょっと準備してから会議。普段喋らないのにこういう時だけ5分くらい一人で喋らされるの本当に勘弁。

会議が終わって一息。蕁麻疹がひどいので散歩ついでにコンビニに行く。昨日が祝日だったせいかモーニングとヤンジャンが早売りしてたのでちょっと立ち読みしたり。昼の弁当を買って帰宅。蕁麻疹は治らず。

昼休みに突入したので買ってきた弁当をレンチンしていただく。「焼きカレーハンバーグドリア」がなかなか旨い、ハンバーグの中にもチーズが入ってるのです。カロリーは800kCal切ってるけど本当なんだろうか。他にサラダも食べております。

食事しつつニュースを見てたら、大雪で北海道のあちこちでJRが止まりまくってる模様。自宅周辺はあんまし降ってないけど、札幌・江別間ですらJRが止まってるのか。今シーズンは「札幌中心部以外全部大雪」みたいなイメージがあるなあ。週末は久々に浜益温泉に行こうと思ってたが、現在札幌大橋ですら通行止めらしいので厳しいかも。それ以前に股関節の調子がアレだし。

午後も淡々とお仕事。調子が乗らないのは相変わらず。

Twitterで定期的に話題になるのが「昔は銀行に預けたらかなりの利子が付いたし、消費税も無かった」って話。その代わりローン(というよりは月賦と呼びたい)の金利は無茶苦茶高かったし、消費税は無いけど物品税はビックリするくらい高いし、銀行の利子もインフレだったからそのくらい無いと割に合わなかった。タンス預金だとインフレで相対的な価値が下がるし。「銀行に預けたら利息がつく」んじゃなくて「銀行に金を貸したら利息を付けて返してくれる」と言う方が正しい。

デフレな今の世界の方が生きづらいのは確かなんだが、だからと言って過去を美化するのは避けたい。「自動車は昔に比べて高くなった」のは事実だけど、昔の国産車って新車で買って3年3万㎞走るとはっきりわかるくらいに経年劣化してた。思えば今のクルマの10年10万㎞よりよっぽどひどい気がする。そういう事を含めて「クルマは本当に高くなったのか?」という疑問は確かにある。

「昔の名車は30年オチでも値段が付いてる」って? 新車時に比べたら出涸らしみたいな状態のモノに高い金を出すなんて宗教だよな、と当時を知ってる人はみんな言います。欲しいっていうなら別に止めないけども。

気づいたらPS5向けの「GT7」が2022年に発売延期してた。うん知ってた。というかGTシリーズって発売予定通りに出た事あったっけか? 初代ですら微妙に延期してた記憶があるんだが。

PS5『グランツーリスモ7』2022年へ延期。コロナ禍が制作環境に影響、新発売日は後日 – Engadget 日本版

「ドライビングシミュレータ」という部分ではもう他ソフトにずいぶん差をつけられているので「見た目に特化」した結果、作業量が雪だるま式に増えてる印象しかない。個人的に一番の問題はSCEの「ハンドルコントローラ認証が厳しい」って辺りなんだけども。

PS5のデモソフトとしてそれなりに期待はしてるんだが、PS5ロンチの「スパイダーマン」がデフォルトで30fps(画質落とせば60fps)と聞いて愕然としてしまった。4K120fpsのタイトルってどんだけ出るんですかね。

定時が来たのでお仕事終了。今日もあんまし仕事は進まなかった。正直今週はちょっと諦め、会議も忙しいし。

リビングに戻ってNHKをつけたらスズキの修ちゃんがついに退任というニュース。しみじみ思ってたら「退任後は相談役に就任」で盛大にずっこける。この人死ぬまで関わるつもりだわ。

風呂と晩メシを済ませて、「PUI PUI モルカー」の監督作品である「マイリトルゴート」が2月末まで限定配信なので見てみる。…いやこれ子供に見せたらあかん奴だ、凄い作品だけども。

時間に余裕が出来たのでだらだらレコード流して読書してた。久々に心穏やかである。

BGMに荒井由実時代の音源(「ひこうき雲」~「14番目の月」)を久々に聴いたのだが、手持ちのCDと音が違い過ぎてびっくりする。レコードはS/N比がひどいしダイナミックレンジも狭いけど、とかく楽器の分離がめちゃくちゃ良い。あと音源ソース自体が良い音の盤が多い気がする。にしても荒井由実時代の音源は本当にバンドメンバーの演奏が凄すぎる、「インストバージョン欲しい」とかちょっと思う。

読書してたのは「福野礼一郎あれ以降全集」の最終巻。今回アメ車ばっかしや。にしても改めて読むと「全ての要素を一台で満たせるクルマなど存在しない」事に気づく。ちょっと気が楽になった感すら。分量が多すぎて読み切れず、残りは明日読もう。

幾花にいろ氏の一般紙連載がポイント50%還元だったので悩んだ末にポチって読む。この人はもともと成年コミック出身なんだけど、やっぱり一般マンガ向きだよなあ。良い作品だけど楽園コミックスはやっぱりページ数の割には高い印象がつよい。

あんじゅう 1 (楽園コミックス) | 幾花にいろ | マンガ | Kindleストア | Amazon

それで思い出したけど、Boothの同人誌販売で冊子版も電子版も同じ値段にしてる人が多いのはなんでだろう。流石に32P程度の同人誌が電子版で1,000円というのはちょっと抵抗感があるのですが。

「iPhoneは既に電話という概念が希薄」と言うTweetが流れてきて思い出したけど、昨日体調を崩して寝込んだときに限って数年に一度の間違い電話がかかってきたのであった。iPhoneは電話です。

明日は久々の出社なのでとっとと就寝。

本日のネタ。最新のハイテク都市でも地鎮祭はやるんだな、とか妙な所で感心したり。住んでみたい気持ちはある。

トヨタの街「Woven City」、地鎮祭を実施 – Impress Watch

まさかのラズパイPicoにLinux載せちゃった事案。いや載せた所で大したことは出来ないんだろうけど「載せた」事自体が重要なんだろう。

How to get started with FUZIX on Raspberry Pi Pico – Raspberry Pi