2021年02月02日(火)の日常

昨晩は早めに寝たせいか目覚ましが鳴る一時間半前に目が覚めてしまう。流石に早すぎるので一回トイレに行って水を飲んで寝なおしたが30分で再起動。諦めて起きる事に。

朝メシを食って「PUI PUI モルカー」を見る。今回も面白いんだけど、ガチで「人間は愚か」がテーマなのではと心配になってくる。

まだ時間が余ってるのでYouTubeを徘徊してたら「アルファロメオ・ブレラ(JTSエンジン+左ハンMT)を個人売買で20万で買った」動画を見てちょっと笑う、安い。そして20年も経過してないのに内装は結構ボロボロであった。アルファ159のJTSエンジン仕様は隠れた名車らしいが、流石に今から乗る気はしない。

WRCのモンテカルロも始まっていたが、ヤリスが新型じゃなくて去年のモデルのまんまなのが見ていてちょっとつらい。本来なら今年から新型の筈だったんだよなあ。そしてGRヤリスは「WRCで同型が走ってる」というステータスがあったはずなのに。

始業時間が来たので在宅勤務開始。今日はガス・暖房設備点検が来るのでちょっとだけ部屋を整理しなくては(謎) 9時ちょうどにガス・暖房設備点検の人が来る。毎年同じおっちゃんが来る、向こうは覚えてないかも知れんが。

「勝手にやっておいて下さい」とも言えないので一応立ち合い。ボイラー一基とファンヒーターが三か所にあるので結構時間がかかる、結局45分かかって終了。今回は特に問題が無かったという事で一安心。ボイラーは交換推奨時期が来ているんだが、あとどのくらい持つのかなあコレ。正直くっそ高いので迂闊に買い替えが出来ない。工事もたぶん一日がかりになるだろうし。

こういう点検の類が平日に依頼出来るのが在宅勤務の強いところである。今まではこれで土曜の午前中がつぶれてたし、予約を入れるにも混みあってて一か月先とか言われたりする。今回はガス管理会社から「点検の時期です、一番早いのは今度の火曜日です」「じゃあその日の午前中」で終わったし。

その後は仕事を再開するも正直イマイチ。昼休みに突入したけど外食する気にもなれず冷凍食品で済ませる。残り時間はがっつりベッドで寝て回復を図る。

午後にようやくエンジンがかかり始める。ようやく見た目のバグが減ってきた。

TLを見たらアキバヨドバシのPS5販売が「ヨドバシクレカ必須+一台まで」になって売れ残ってるとか。また極端な話だ。それでも転売グループが一枚のクレカを使いまわそうとしたら拒否されたとかでバカっぽい。クレカ会社も転売防止用に購入履歴を共有化する仕組みとか作るべきなんじゃないのか。あからさまな現金化とみられる購入履歴のチェックとか。

15時にお茶休憩。本当は散歩に行きたいけど真冬はさすがにおっくうになる。雪国だと滑って転んで怪我というリスクもあるし。

なんとか把握しているバグを潰した所で定時が来たのでお仕事終了。明日からようやく別の作業にとりかかれる。

在宅勤務が増えたので社内チームの出勤・退勤はTeamsに報告してもらう形式をとってるんだが、出社してるときは定時が来るとさっさと帰るような人でも在宅だと退勤報告が遅れがち(最悪その日に報告されない)、これちょっと闇が深い、「本当に仕事してるのか?」とか。オレは在宅勤務の割にはかなり真面目に仕事してる方だとは思う、本当だよ。

午後はガシガシ仕事していたせいか、リビングに戻ったらメガネを外したら文字が全く読めないレベルの眼精疲労が。きっつい。目薬を刺しておく。

日課をこなしてのんびり。今年は豆も撒いてないし恵方巻も食べてない。記憶にある限り「何もしない節分」って初めてかも。

先月買ったまま積んでた「シメジ シミュレーション」2巻を読む。いや素晴らしい、正直言って人に薦めるのにはハードルが高いけど、刺さる人には刺さるよなあ。

シメジ シミュレーション 02 (MFC キューンシリーズ) | つくみず | 4コマまんが | Kindleストア | Amazon

そしてブックウォーカーで先月末に出た雑誌の連載をつまみ食い。情報のインプットでちょっと元気が出てきた。やっぱりインプットが無いとダメになってくるなあ。

その後は自炊書籍のファイル整理とか。やることは単純なんだがひたすらに量が多くてしんどい。BGVになんか話題になってた「無職転生」がAmazonプライムに来てたのでBGV代わりに見たけど転生元の話がアレすぎてなんとも言えない気分に。ただアニメとしての出来がやたら良いので十分見れる。先がちょっと気になるのでBSで録画してみるか。

マツダMX-30 EVの記事を読んで気づいたけど、BEVって残価設定ローンで買う場合の残価設定が非BEVに比べてかなり安いのね。確かにBEV、5年後はどうなってるか判らない怖さがあるなあ。下取り価格は気にしない人向きというか、先代リーフの中古価格を考えたらそれも当然か。テスラの中古車ってどういう扱いなんだろう。

日付が変わったのでジャンプ+で連載作品を読もうと思ったらアプリがアップデートしてiPadでの横画面に対応した(というか戻った)、なんか端末によっては「Webで見た方が早い」始末らしく、本当改悪でしかない。

本日のネタ。「違うそういう事じゃない」とか良いそうになったけど、現状既にあるものを使うという意味では最適解かもしれない。とは言ってもMacのAppleWatchによるロック解除はあんましうまく動かないらしいので様子見。これでAppleWatchの血糖値計測まで乗ったらいよいよAppleWatch買わないと、という気分になるかも。

iPhoneがマスクしたままFace IDロック解除に対応、ただしApple Watch必須 (設定方法) – Engadget 日本版

車両の下からODBIIがアクセスできちゃうのもヤバいが、セキュア部分も同じCLANに繋がってるのはかなりひどい。防ぎようがない。そいや最近の新車ってスマートキーに入ってる非常用物理キーは本当に板一枚で、ドアのキーシリンダー自体も外から見えないようになってるのね。キーシリンダーが一番のセキュリティホールだからなあ。

3月6日発生 愛知県自動車盗難情報 最近の盗難手口 リレーアタックや直接配線アクセスによる盗難 CAN-INVADER(キャンインベイダー)について – カーセキュリティのキッズガレージ

MiWatch Lite、この進捗グラフのデザインとかAppleから怒られてもしゃーないレベルなのでは。この値段と電池持ちでGPS内蔵なのは凄いけども。

Xiaomi、スマートウォッチ「Mi Watch」「Mi Watch Lite」とスマートカメラを発売 – ITmedia Mobile

ピンとこない話かと思ったら3ページ目からの話がちょい面白かった。汎用エンジンが使えるからこそ、小規模のゲームをガンガン量産する流れがあっても良いのでは。

日本のゲーム業界を支える「ゲームデベロッパー」の現状、そして未来。激変する環境にどう対応していくべきなのか? ゲーム会社の社長二人に聞いてみた

ちょっといいかな、と思ったけど脱ぐときに衛生面がちょっと気になる。もうちょい工夫すればお年寄りや介護が必要な人にいいかも。

【Nike】初のハンズフリースニーカー〈GO FlyEase〉が国内2月15日に発売予定 | UP TO DATE

アストロシティミニの横・縦画面切り替え改造、「本当に欲しかったプロダクト」感がすごい。「玩具」として販売する以上、こういうギミックを安全に実装するのは難しいのは分かってるけども。