2021年02月03日(水)の日常

目覚ましで起床。スマホを見たらいきなり実家LINEグループに気の重い投稿があってしんどい。

いつも通りのんびり朝メシ。朝はNHKをBGV代わりにしてるんだが、NHKが国内企業に対してやったアンケートで「2050年にカーボンフリーを達成する見込み」の企業が7割らしい、本気か? その会社が利用してる全ての輸送系インフラも全部カーボンフリーにしないと無理だと思うんだが。陸送だけならワンチャンあるか? なんか「EVだったら無条件に環境に良いと信じてる」宗教っぽいよなあ。

在宅勤務開始。なんかWinUpdateが来たので更新を仕掛けておく。

ネットニュースを見ていたら「天下一品のロゴを進入禁止と誤認する件についてホンダに聞きに行った」というのを見かけたけど、「交通標識認識システム」なんて今じゃほとんどのメーカーに搭載されてるのに、最初にネットでネタになったのが確かホンダ・フィットだったので(しかも一年位前?)それでホンダに聞きに行ってるというのが本当「ザ・こたつ記事」って感じで情けない。この手の記事を書いてる人もコメントを書いてる人も「自動車を所有・運転していない」というのが分かるよなあ。

かっての「2ch」の後継って民度的に「ヤフーニュースコメント欄」が一番ふさわしい感じがする。見て嫌な気分になるのが分かってるのについ見ちゃう辺りも含めて。

仕事で座りっぱなしはさすがにアレなので、だいたい10時と15時くらいにエアロバイクを漕ぐようにしてるのだが(そのついでに飲み物とか補充)、漕いでる途中に電話が来るとさすがにちょっと慌てる。ペダルにサンダルみたいにひっかける部分があるので慌てて降りようとすると怪我しそう。あれ外すか。

電話は日曜に来てたAuひかりの件。改めてチラシを見たら「MDFから部屋まではVDSLで100Mbps」というしょーもないプランな事に気づいたのでキッパリ断る、渡した個人情報も完全に消去をお願いした。せめて部屋まで光で来るプランなら考えたんだけど(月額は変わらない)、こっちはまだ入ってないとか。というか多分MDFの容量的に入らないんじゃないのかなあ。

うちは前住んでた住民によりMDFから直接光ケーブルを配線して貰ってるけど(記録によれば2013年に工事)、これ自体が割と特例なのかも知れない。全戸分の光ファイバーを通せるとはちょっと思えないので、今新たに回線を引こうと思ったら既存メタル線を利用したVDSLしかなさそう。それを考えたら改めていい買い物だったかも知れん。

ふと気づいたら外気温が-10度とか出てる。どうりで寒いと思った。おとといの外に買い物に行ったときは外気温3度とかだったんだが。

会社から「ラズパイPicoを何台か買いました」という連絡が入る。一台ネタで借りようかしら。そしてLチカして遊ぶ。「ラズパイPicoをI2Cホスト化して拡張GPIOに使えたら便利そう」とかTweetしたら「わざわざそんな事しなくてもそういうチップあります」と教えてもらう。恥ずかしい。んでもありがたい。GPIOのチャンネル数がIn/Outで64chくらい欲しいのです。

昼休みは具材が余ってたのでペペロンチーノを作る。パスタを茹でて、その間に「食べるオリーブオイル」でベーコンを炒めて、パスタが茹で上がったら茹で汁少々とパスタを先ほど炒めたベーコンに絡めて仕上げに塩コショウすれば良し。今回はいい具合に出来た、調理開始から食べて後片付けまで30分余裕で切るなコレ。

午後はWeb会議。たまに一杯喋ると声帯が衰えてる感が。やばい。会議後は部屋の窓を開けて換気、その間にコーヒーを淹れて部屋に戻ったら室温が5度まで下がってビビる。5分くらいしか開けてないのに。

仕事は色々課題が山積みでどうしたもんかと。納期には余裕があるのでちょっと考えるしかないか。という事で定時で仕事終了。

リビングに戻ったらめっちゃ冷え込んでた。やっぱり今年一番の寒さ、立春とはいったい。

日課をこなして晩メシを食って一息。実家LINEグループから「母親の手術が無事終わりました」との連絡があって一息。90歳超えで全身麻酔とか、麻酔医が一番おっかないだろうなあ。「ここまでして生きる必要はあるのか」とか色々と考えてしまう。ここ最近精神的に余裕が無いのはそういう事です。

何もする気が起こらないのでYouTubeをダラダラ見たり。「MX-30 EV」の紹介動画を見たらボンネットの中がスッカスカで笑う。「EV専用設計ではないのでは?」と思ったが、その余った空間にレンジエクステンダー用エンジンを載せると聞いてなるほどと。でも同じ場所に積んで熱害とか大丈夫なんだろうか。エンジンは暖めないと回らない、モーターは暖めると回らない。このジレンマ。

「無職転生」の4話がまだAmazonプライムに来てないけどタイムシフトマシンに残ってたので再生。冒頭の展開は変な声が出そうになる。一周回って面白くなってきた。異世界ものは正直飽き飽きしてるけど、ここまでやってくれたら文句は言わない。

時間が余ったので「咲-saki-」の最新巻をポチって読む。相変わらずいろんな意味ですげえ絵だ。話は相変わらず抜群に面白いけど、完全にオカルト麻雀よね。その一方で原村和の「オカルトなんてありえません!」が久々に出てきて笑う。しかし部長は本当大丈夫なのかアレ。

咲-Saki- 21巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) | 小林立 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

また新しいスピンオフ作品があったのでつい買ってしまう。これが当たり、麻雀ほぼ関係なしで原作のキャラと料理と作画で押し切る。これで正解。他のスピンオフはとりあえずいったん止めるか。

染谷まこの雀荘メシ 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) | 小林立, めきめき | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

どうにも精神的不調が治らないので早めに就寝。

本日のネタ。ここでもEVの下取り価格の話が、補助金貰って新車を買って3年で乗り換えるのが正解な気がしてきた。やっぱり「金持ちの道楽」にしか見えない。

「ホンダe」にも手が届く? 電動車にまつわる補助金の話 – webCG

あちこちで絶賛されてるポルシェのBEV「タイカン」、これを見るとやっぱり充電系が本当にネック。最高800V充電が出来るけど、ポルシェディーラーでも800V充電が出来ないとか完全にギャグでは。

第199回:タイカン ターボで電費アタック 【カーマニア人間国宝への道】 – webCG

こういうのを見ると「そのうちApple Watchできっちり健康管理したほうがいいのか」という気分にはなってくる。スタバさんはとっとと病院行ってください。

Apple Watchで心電図、おもちろ~い♪ – ケータイ Watch

中古偽物ゲームソフトのお話。数年前から話題になってたけど、最近はメルカリとかで普通に売ってるから厄介。スーファミソフトはまだネジで分解できるからいいけど、ファミコンやメガドラはシールを破らないと分解出来ないものが多いので余計にきついね。

なぜ「中古ゲームソフトのニセモノ」が蔓延? その実態は(鴫原盛之) – 個人 – Yahoo!ニュース

今年初めて知ったお話、いや「渡辺綱」自体もFGOで初めて知ったクチなんだけども。風土にまつわる話は面白いのう。

「渡辺」姓の家で節分の豆まきをしない風習について | レファレンス協同データベース