2021年02月04日(木)の日常

本日は出社なので早めに起床。だるい。

そして出社したら今日も一人であった。感染症対策のため一度に出社する人数を減らしてるから仕方がないんだけど。

今作成しているアプリの報告書を書くために立ち上げて色々やってたら、なんか細かいバグがまだどっさり。GUI系のアプリは本当闇が深い。テストの自動化とか出来そうもないし。

気づいたら昼休みに突入したので久々に外食。いつものカフェでミックスフライ定食にしようと思ったら「すいません本日の揚げ物はエビフライしか出来ません」と言われる。じゃあ日替わりの天津飯で。天津飯は結構美味しいけど、ちょっと普段の分量からすると物足りない感がある。ごはんも大盛りに出来ないし。

店を出るときに周りを見渡したらやたらエビフライ定食率が高くて笑う。エビフライ定食も美味しいけどちょっと高いので躊躇するんだよな。どっちかと言うとホッケフライのが食べたかったし。

午後も淡々とお仕事。ものすごくややこしいバグで苦労したがなんとかなった。というかオレの設計が悪いんですが。本当にそのうちイチから作り直したい。結局書類は雛形程度しか作れず。

会社に置きっぱなしのラズパイ4実機がないと今後の開発が難しいのでお持ち帰りにして定時で退社。帰りの地下鉄の中ではウレタンマスクがほぼ皆無でほとんど不織布マスクになってた、ウレタンマスクの危険性って思った以上に周知されたんだろうか。正確にはスカスカなのはウレタンマスクでウレタン+ポリエステルだともうちょいマシな筈だが、それでも布マスクと同程度だっけか? オレも長時間の外出は布マスクから不織布マスクに切り替えております。

帰宅する前に地元駅前の松屋で晩メシ、期間限定メニューの「マッサマンカレー」を食べに来たのです。

ちょっとグリーンカレーっぽい風味。これはオレの好きな味なんだけど、だからこそもっと辛口が選べるようになってほしい。普通のカレー(カレギュウ)の方が辛くないかコレ。ごはん大盛り無料だったので大盛りにしてみたんだが、これでちょうど良いくらいだった。大盛り無料じゃないとちょっと割高感あるかも。同じく期間限定のシュクメルリもあと一回くらいは食べておきたい。

その後は久々に床屋に寄ってサッパリ。やっぱり髪を長くしてボサボサにすると老けて見えるのな、思えば子供の頃にそういう髪型の奴がやや老けて見えてた気もする。しかしこのご時世なので顔剃りが中止になってるのがつらい、顔剃りがあるから床屋に行ってる節もあるのに。

聞いても再開はいつか判らんだろうから聞かなかったけども、少なくとも3/7までは再開しなさそう。次に行くときはそのあたりにしておく。

さらにドラッグストアに寄って日用品を大量に買い込み。最近のドラッグストアは青果や精肉も売ってて実質スーパーと変わらん。

ローソンにも寄ったけど、先日配布開始したばっかしのホロライブのクリアファイルが枯れててちょっと驚いた。この手のクリアファイルが速攻で枯れるとか珍しい。いや別にオレは買いに行ったわけではないのだが。ホロライブ自体も正直よく知らんのです。

帰宅して買ってきた荷物を整理してたらもうグッタリ。週一の出勤で疲れるとか贅沢になっちまった。さらにズボンがちょっときつくなった感が。食べる量はそんなに変わってないはずなのに。やっぱり消費カロリーが減ってるんだろうか。

風呂に入って一息。Re:ゼロ最新話を見たらOPなしCMなしの1パートでちょっとビックリする。よく通したなコレ。それにしてもエミリアの養母の衣装がキューティーハニーの色違いにしか見えないのはオレだけでしょうか。そしてまさかのロマネコンティの正体がアレとは…。

それにしてもだるい。明日は在宅なんで仕事するフリして休むか(ダメです) 今日はラズパイ4を2台持って帰ったので、それのセットアップで半日くらいは潰せるのかな?

「2.5次元の誘惑」最新巻が配信されたので読む。毎週連載で読んでたから知ってるけど、本当この7~8巻の展開は素晴らしい。下手なジャンプ漫画よりよっぽどジャンプ的展開である。初期がお色気路線だったので敬遠されがちなのが残念。

2.5次元の誘惑 セミカラー版 8 (ジャンプコミックスDIGITAL) | 橋本悠 | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

夜は「ゆるキャン△」をリアルタイム視聴。カリブー(どう見てもモンベルがモデル)で椅子を物色している様子を見て「クルマを買い替えたら折り畳み椅子くらいは手軽に詰めるんだ」と思い出すなど。

折り畳み椅子は以前イオンのコールマンジェネリック品が安かったので買おうかと思ったけど、NDロードスターのトランクは買い物の時にも結構使うので使い勝手的にスルーしたのである。キャンプまではいかなくても、郊外までドライブして公園や湖畔に折り畳み椅子持っていてのんびりしたい。

本日のネタ。現在BSのタイムシフトマシンとしてくっそ高いREGZAサーバを運用してるけど、それが壊れたらこっちでいいかもなあ。出来れば複数台接続出来るといいんだけど流石に無理か? まあ6chあれば十分な気もするけど。

【レビュー】約5万円で手持ちテレビが全録化、東芝タイムシフトマシンHDDがコスパ最強だった – AV Watch

ちょっと気になる。カロリーがなんか凄そうだが。

あんまん好き歓喜! 「中村屋」の“黒ごまあん”が瓶入りで2月8日発売 パンやおもちに付け放題 – ねとらぼ

クルマのプラモを大量に買って大量に積んでしまってる状態なのだが、こういう安いプラモで練習するのはアリかも。春が来たら今度こそ本気出す。

「普通」の車のプラモデル、タミヤのフィットを普通に作る | nippper