2021年02月21日(日)の日常

9時半ごろ起床。朝メシを食ってダラダラと。やっぱり体調がよろしくない。することも無いので例によって洗濯とか掃除とか。

掃除が終わった後で小腹が減る。コメダのゴディバコラボスイーツが食べたいのだが、さんざん悩んで14時過ぎに行くことに。うちから比較的近くにコメダが出来て一年くらい経過するけど入るのは初めて。一人じゃあんまし来ない店だし。

例のデザートとドリンクセットだけにしようと思ったのだが、ものすごいハラヘリ状態だったので「グラクロ」を単品で注文。「二つ切りにするか四つ切にするか」聞かれたので二つ切りでお願いする。おおデカい。

かぶりついてみたらコレがすごい旨い。うっかりするとコロッケの中のクリームソースが指に落ちて熱いが。値段を考えたら割安感すらある。

そして「グラクロ」が来たと同時にオーダーを入れたデザートセットが食べてる途中で来る。「グラクロ」を片づけてからゆっくり味わう。ドリンクはホットのソイラテ。

確かに旨い。ただちょっと高い感はある。たまに食べるものだから別にいいか。

食べ終わってソイラテを飲みながら豆を摘まんでるとすごく落ち着く、ここに住みたい。ちなみに滞在120分制限だそうで。あと単価が高いせいか客の治安がいい感じがする。きっちりマスク付けて小声でおしゃべりする人が多いし。

帰りに後ろに「ホンダ N-ONE」が居て、デイライトがついててやたら眩しいと思ったらウィンカーがデイライトと排他。という事はあれ新型なんだろうか、いやマジで全然見分け付かんのね。

きたく、コメダではおみやげも買ってきた。買ったところでオレが食うんだけども。後で気づいたらこれ一袋で400kCalあって驚愕。

「エアコミティア」開催という事で「おんな座頭市」の電書版(PDF)が販売されてたので買って読む。やっぱり素晴らしい、しかも安い。紙の本はまだ発送されない。ちなみに自炊データやPDFは「ZipPla」というアプリで読んでます。かなりいいすよ。

おんな座頭市 – 雪墨庵商店 – BOOTH

ZipPla – Rio’s Toolbox

「エアコミティア」TLで流れてきた「ダンジョンの中のひと」という作品が面白かったので一巻をポチって読んでみる。面白い、こういう内部事情モノ好きだなあ。逆にメタ視点だとあんまし面白くなかったりする。まあ好みですかね。

ダンジョンの中のひと : 1 (webアクションコミックス) | 双見酔 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

夕方からはいつも通り実家に移動。母親については全然連絡が無いらしい、今日は電話も無し。実家ではWOWOWを契約してるので全豪オープン男子決勝を見てからスーパーに寄って買い物をしてから帰宅。

にしても今日の摂取カロリーがヤバい。実はここ最近体重が増加しとるのです。筋トレ量を増やしたので筋肉量が増えたんだろうか、贅肉が増えた実感はないのだが。

そして体調を崩す。実は昨日のドライブ中から例の股関節の痛みがまたぶり返してるのです。クラッチ踏むのも正直しんどい。ここから一か月くらいは「さよならロードスター」祭りとして毎週ドライブに行こうと思ってたのだが厳しいかも。本当に「もうMTには乗れない」と言われてるみたいでつらい。

というかオレ自体なぜか左半身が全体的に弱い傾向があって(左目は弱視、聴力も落ちてる、左肩だけおかしい、筋力もかなり落ちる)、このまま老いたら左半身不随とかじゃ…という恐怖がある。なんなんでしょうかねコレ。

最近は「札幌市内のちょっとした食堂紹介」みたいな動画をよく見る。割と知らないところが多くて面白い。しかし改めてみると「食事の前にスマホで撮る」より「食事中にスマホを片手に持ちがなら操作」の方が遥かにギルティな気がする。たまに見る程度ならまだしも、食事中ずっと片手はスマホ。そういう人に限って食べるの遅いし。なんかもう病気っぽい。

本日のネタ。ドンキのCO2モニタがかなり気になる。この手のCO2モニタは安物だと全然役に立たない(センサがアレ)らしいけど、これはまあ換気の指標くらいにはなりそうだし。

ドンキで売ってた5000円のCo2モニタを改造して無線LAN対応にする – honeylab’s blog

メモ、SIFTの特許切れてたんだ。

画像処理の数式を見て石になった時のための、金の針 – Qiita

現在制作中の「Noon Patrol (Moon Patrol for PC-8001)」が凄い。ソフトの作りこみも流石だけど、PC-8001の当時のハードとしての割り切りの良さがまた素晴らしいよね。