2020年03月30日(月)の日常

目覚ましで起床。体調は普通、なぜ前日に体調を崩しても翌朝が仕事だと普通に治るのか…。

出社途中でオープン状態の初代メルセデスSLKを見る、外気温はまだ1度、頑張るなあ。もっとも車齢的に「きちんと閉まるかどうか」が心配になってくる頃だと思うが(汗)初代SLKのデビューからもう24年経過してるんですな。

出社して淡々とお仕事。と思ったらまさかの志村けんの訃報が。マジか、全員集合のストライク世代としてはすごいつらい…。それこそ「ほとんどの子供に共通したヒーロー」だったんだよ…。

【追悼】ザ・ドリフターズにとって志村けんとはなんだったのか(てれびのスキマ) – 個人 – Yahoo!ニュース

一方でお茶の間にファンクを持ち込んだ功績も忘れてはいけない。JBなんて知ったのは随分後だけどさ。

志村けん 〜日本にファンク・ウィルスをばら撒いた男〜 | SAPPORO POSSE

しかし追悼で回ってきたこのネタが秀逸すぎてw

sasoritumblr — 158 餌(沖縄県) :2010/04/12(月) 10:16:40.06…

そんな訳で今ひとつ仕事に身が入らないまま昼。カフェに行って、肉とかガッツリ食べたい気分だったので生姜焼き定食を頼む。ここの生姜焼き定食は久しぶりだけどやっぱり旨いなあ、旨い…。つらい。

しかし最近ここのカフェは混み過ぎである。数人で来てデカい声で会話しまくるグループも多いので、感染リスクを考えたらあんまし使いたくない気分も。近くに店がなさすぎて選択肢が殆どないのがつらい。

午後も淡々と仕事していたら、15時過ぎに昨年退職した上司ががんで亡くなったという訃報が届いた。がんとの闘病が長年続いてシニア枠でもしんどいということで退職した人だから特別な驚きは無かったが、正直思ったよりずっと早い。昨年退職した時には余命宣告を受けてたのではなかろうかコレ。

尊敬してた人で、この人が居なかったら今この職場に居ないかも。というレベルの人なんで正直きつい。たまに手が止まる。

とか言いつつ、それでも仕事がそこそこ進んじゃうのが自分でもよく分からん。狼狽しつつ定時で退社。

帰宅してもゲンナリ状態。とりあえず今日はTVもTLも極力見ないで早めに寝ましょうかね。あと晩メシもちょっとカロリー多めに、セブンイレブンの冷凍焼売はやはり旨い。

日課をこなした後はダラダラと「ジェームス・メイの日本探訪」の続きを見たり。イギリス人による「フートン」の発音を聞いてちょっと感動している。ニンジャスレイヤーは正しかったのか。全6話を全部見てしまってちょっとしょんぼり。

早めに寝ようかと思ってたのだが、眠気がサッパリないので先日ポチって今日届いた「Mayflash MAGIC-NS」の動作確認をすることに。ニンテンドーSwitchに各種デバイスをつなげるためのコンバーターである。

Amazon | Mayflash MAGIC-NS コントローラー アダプタ ワイヤレス Switch Neogeo Mini PS3 & PC 用 [日本正規品] | 周辺機器・アクセサリ

まずはPCに接続して、公式サイトから最新版ファームウェアを書き換え。だがファーム書き換えソフトによると最新版がすでに入ってるらしいのでここで終了。さっそくSwitchに繋いでみる。繋げるのはAmazonサイバーマンデーでたたき売りしてたコイツである、なんか3月頭までは売ってたらしいが現在品切れ。

Amazon | スラストマスター 【エースコンバット7 公式ライセンス商品】 Thrustmaster T-Flight Hotas 4 エースコンバット7 エディション PS4/PC両対応【日本正規代理店保証品】 4160671 | スラストマスター | ゲームパッド 通販

ちょっと接続に手間取ったりもしたが(MAGIC-NS本体のスイッチでSwtichモードにしたあとにペアリングしないとダメ)、一回繋がったら普通に動く。PSボタンがホームボタンにもなる。

んで「SEGA AGES G-LOC」を立ち上げ。何回かボタンアサインを変えてテスト。結論から言うとほぼ完璧であります。ソフト側のボタンアサインの自由度が低くて心配したが(ABXYLRにしか割り当て出来ない)、ちゃんとアナログ操作+操縦桿のトリガでバルカン、親指側ボタンでミサイル割当てが可能。

スロットルレバーは使えないけど(ソフトがアナログ入力非対応)、スロットル根本のボタン2つで速度調整+アフターバーナーが可能。

その結果、かなり筐体での操作感覚に近くなって感動。操縦桿も適度に重くて安っぽくなくて良い。ただあんまし耐久性が高くないらしいけども。とりあえずG-LOC初級1コインは楽勝になった。これで中級以降もやりこむか。

「SEGA AGES スペースハリアー」も試してみたけど、こっちも抜群の操縦性。こっちだとボタンアサインは必要なし。

スペハリ独特の「レバーから手を離すと自機が画面真ん中に来る」「アナログスティックの入力位置で画面内の狙った位置に自機を固定」が実際の筐体とほぼ同じ感覚で出来る。素晴らしい。欲を言えばコンパネ側ボタンが再現出来ないんだけど仕方がない。

スペハリは操縦性の関係で「移植度はちょっと落ちるがサターン版+ミッションスティックが最高」と思ってたけど、それを確実に超えた感がある。ミッションスティックがやっと捨てられるぜ…と思ったらアフターバーナーIIがあるか。

この調子でSwitch版SEGA AGESに「アフターバーナーII」と「ギャラクシーフォースII」も出して欲しい。スロットルのアナログレバー割当て付きで。試してないけど、多分アウトランもこっちで遊んだほうがマシだろうなあ。

ただ「MAGIC-NS」、公式サイト(英語の方)ではメガドラミニに対応って書いてあるんだけど指しても動かず。Switchにメガドラミニのパッドは繋げられるらしいのだが。上位製品の「MAGIC-S PRO」だったら行けるらしいんだけど、正直値段の差がデカい。まあ別にいいか。

遊んで堪能したらうっかり夜ふかししてしまった。しかも操縦桿が重くて、普段使わない筋肉を使ったので右手がだるいし。でもとりあえず落ち込んだ気分が軽くなってよかった。あとはとっとと就寝。

本日のネタ。これ実際見るとすげえ違和感です、特にBSプレミアム。

NHK、番組表ロゴとウォーターマーク変更。デザインやサイズ統一 – AV Watch