2020年03月04日(水)の日常

目覚ましで起床。ようやく旅行の疲れが抜けてきた感。睡眠は足りてないけども。

出社して淡々とお仕事。今週は正直あんまし仕事になっておりません。

TLを見ていたら「PS2が発売から20周年」って言われて、まあそりゃ歳も取るなあと。当時の通勤路の途中に佐川急便の営業所があって、3/1頃にえらい数のPS2の箱を見た記憶がある(多分過去日記を漁れば出てくる)、当時通販はSCE公式が頑張ってたんだよね。オレも公式通販で買いました。

…なんか色々と思い出してきっつい。

同時に「PS VITA」が全モデル生産終了とか。およそ8年で生産終了。短命だったなあ、オレも買ったはいいけどどうにも愛着が持てない機種だった。悪いところは無かったけど、良いところもあまり無いみたいな機種だったなあ…。有機ELくらいですかね。

最近Twitter公式に慣れようと頑張ってて、おかげで公式じゃないと流れないプロモーションを見る機会が増えた。GRヤリスのプロモーションが流れてきたけど、とりあえず紙カタログ作ってくれないかなあ。有償でも良いから欲しい。クルマ自体も欲しいが買えない、横幅1,800mm超えは日常的に使うには結構致命的な気がする。立体駐車場とかNGだし。

昼メシは近くのカフェにて。今月水曜の日替わりは「白身魚フライ定食」 ここの魚介類フライはどれも旨いけど、コレも間違いがない。こういう健康的な食事を出す店が近くにあるだけで感謝すべきなのかも。

なにやらベルファイン製の「2001年宇宙の旅」ミニチュアシリーズが延期に次ぐ延期。まあ中国で作ろうとしてたんだろうなあ。無事に出ることを祈るしかない、今までずっと待ってきたんだし。

Amazon | 2001年宇宙の旅 アリエス号 & スペースポッド 各全高約45mm ABS製 塗装済み 完成品 | フィギュア・ドール 通販

Amazon | 2001年宇宙の旅 オリオン号 & ムーンバス 各全長約145/87mm ABS製 塗装済み 完成品 | フィギュア・ドール 通販

Amazon | 2001年宇宙の旅 ディスカバリー号 全長約250mm ABS製 塗装済み 完成品 | フィギュア・ドール 通販

コロナウィルス対策で各種電子書籍サイトが「期間限定無償公開」をガンガンやっていていい流れと思う。コレを気に「雑誌なんて電子書籍でいいじゃん」という流れが出来ないものか。

しかしコミックDAYSの「もっとプレミアム」で講談社で読んでる雑誌が軒並み網羅されて満足なんだけども、ここまで来ると「雑誌って括りなんて要らなくね?」と感じる。正直雑誌それぞれで明確に掲載作品の方向性が違う訳でもないし。

せっかく出版社でちゃんとしたアプリを出してるんだから、それぞれの雑誌から読んでる連載だけを抜き出して、更新されたらリマインドされるような仕組みが欲しくなる。あとアンケートを出すのに敷居が低いんだからアンケート機能つければいいのに。Dモーニングのアプリにはついてたし。

アンケートも「今回良かった作品」を無制限でチェック付けて出すくらいで丁度いい(Dモーニングのは三つとか制限があって結構悩む)。読み切りや新連載第一回だけもうちょっと細かく出せるとか、とにかく「10秒で回答出来る程度のアンケート」だけでも大分変わると思うんだけども。

「学生さんは大学に入ったらiPadを導入して、PDFで配布される資料にApple Pencilで書き込むと凄い捗る」てなTweetを見る。そうかそういう時代か、いいね。

オレも今は紙+シャープペンシルで机上設計やってるけど、後で清書するのがめんどくさいし、擦ったら汚れるしで意外に難儀する。もう私物でいいんで、iPad Pro12.9+Apple Pencilを会社に持ち込んでそっちで机上設計をやってみたい気持ちはある。マインドマップとか作れるしね。

そんな事をやってるうちに定時なのでサクッと退社。水曜日なので「コロンボ」の煮込みハンバーグカレーを食べようかと思ったけどちょっと我慢してまっすぐ帰宅。

帰宅したら既に眠い。疲れてるなあ。それでもいつもの日課はこなしておく。

風呂の後はダラダラとビデオ消化とか。BEHRINGERからTD-3(TB-303クローン)だけじゃなくてRD-6(TR-606クローン)が出る事に今更気づく。TR-606は好きだからちょっと欲しい。というか小さいアナログリズムマシンが欲しいと言うべきか。RD-8がデカくてなあ、いやオリジナルのTR-808に比べたら全然小さいんだけど。

「まーさんガレージ」で引き続きボクスターのメンテ動画を見る。エンジンルーム周りの取り回しが面倒臭すぎて、本当ミドシップ車の点検とか自分でやるもんじゃねえなと。しかしリアタイヤハウスの蓋を開けたらそこからイグニッションコイル+プラグが交換出来るのには笑った。妙なところで整備性が良い。

また「YAMAHA reface」絡みの動画を見る。「reface CSが結構良い」とか思いつつも、「reface DX」の動画を見たらFM音源大好きな人だから欲しくなってしまう。CSとDXの二台を揃えたらかなり物欲が収まる気もする。いや買わんですが。

その後は「十三機兵防衛圏」を再開。現在頑張ってADVパートを進めております。ADVパートで進めなくなったらADVパートで稼いだメタチップで武装を強化してRTSパートをクリア。という流れ。

しかしどんどん話が重くなってきてしんどい。あとヴァニラウェアはこのADVパートのシステムだけのゲームをガンガン出して欲しい。なんつうか手触りが楽しいのよ。

終わった後でTLを見たら「PS4/Switch両対応のジョイスティックが欲しい」ってな話が。そこでお値段5kしないコンシューマ各機種対応のジョイスティックが紹介されてたので、ちょっと悩んでポチってしまった。分解写真を見る限りは中身もシンプルっぽいので、ハード的にダメでも乗っ取りベースには使えそう。

しかしSwitchって周辺機器の遅延が割とひどいのはどうにかなりませんかね。「ジョイスティックとしての出来は良さそうだけど遅延が結構ある」みたいな製品が多いらしくて手を出しづらい。だったら安い製品を買って乗っ取った方が確実だよなあ。

…というかいい加減任天堂は「公式で十字キーのジョイコン」を出して欲しい。本当Switchの入力周りはひどいわ。

「水曜どうでしょう」を見てから就寝。来週でもう完成&最終回なのかコレ。

本日のネタ。まさかのサイゼリア称賛ネタで面白い。サイゼリアほとんど行ったことないんだけど、なんか行かないのも勿体ないので通うかなあ。通勤最寄り駅の目の前にあるし。

目黒の星付きイタリアンのオーナーシェフは、サイゼリヤでバイトしながら2億年先の地球を思う。|美食倶楽部ネットワーク|note

地道にいい話。記事にもあるけど、まだ還元先のメーカーが続いてる事の方が恵まれてるよねえ。

拝啓、電波新聞社さま。 | ゲーム保存協会

Pixel3XLの記事と思いきや、どっちかと言うとiPhone11のカメラdisな記事な気がしてきた。そんなにダメなんすかアレ。Androidも興味はあるけど、iPadとiPhoneって一緒に使うとかなり強力だし。ううむ。

iPhoneメインユーザーが『Pixel 3 XL』を1年使ってみたレビュー。Androidにしても良いと感じさせてくれる1台 | ガジェットTouch!

「TMS9918モード付きお絵かきツール」って誰得なんだ。ここまできたら「スプライトを重ね用に使用可能」までやってほしい。うちの兄貴がm5で当時やってたけど、相当早い部類だったのではないかと思う。

piroPAINT_9918 – wiki@piroyan

ちなみにTMS9918の画面モードは要するに画面の上中下でそれぞれ別のパターンが指定できるPCGである。画面キャラクタが32×24文字なので縦8文字で32×8=256文字を3回繰り返せば画面が埋まる。PCGのパターン設定自体は単色で、ライン毎に描画色と背景色を選べる(16色なのでちょうど4bitx2=8bit)。この1bitも無駄にしない感がすごい。