2020年03月26日(木)の日常

目覚ましで起床。今週は睡眠時間を多めに取っているせいか、体調がようやく上向いて来た感。

朝のニュースで今更ながら昨晩の都知事の会見を見たら「こんなグダグダの説明…フリップ使ったバラエティ並の演出…」と都民が心底可哀想になってきた。まだ石原慎太郎とかの「間違ってるかも知れんがオレはやるよ」みたいなのがよっぽど信頼出来る。

とか思ってたら「首相のグダグダな会見に比べて都知事の会見は素晴らしい!」とか言ってる人が後で一定数居たという事を知って愕然とする。いや「首相の会見がグダグダ」なのは別に否定せんが、個人的には都知事の方が数倍増しでダメに見えるんですが。

通勤で地下鉄が途中の駅で長時間停車。後で見たら車両故障だったらしい。コンビニで弁当を買ってから出社。

仕事ではJSとずっと戯れております(JavaScriptって言えよ)、しっかし本当に言語仕様がグダグダというか、JQueryという魔改造ツールが拍車をかけているというか。

「こういう事やりたいんだけどどうやるのかなー」と思って調べたら「そもさん!」「せっぱ!」みたいなサンプルが出てて真顔になる。まさにトンチプログラミング言語。

こういうサンプルを調べるのにQiitaは重宝してるのだが、まあ最近のゴタゴタでアカウント削除する人がいるようで。気持ちはわかるが、どこかに転載しといて欲しいなあ。「Stack OverFlow」があればなんとかなるか?

そいや一時期「技術系ブログ」ってはてながメインだったけど、一気にQiitaになった感ある。次はnoteで、肝心のサンプルコードが課金しないと見れないとかになるのかしらん。

「テレワークで在宅勤務を初めて『通勤電車で会社に行って長時間過ごす』のがストレスで、仕事自体は全然平気」という趣旨のTweetを見る。オレも似たようなもんかも知れない。ただテレワークでも「きっちり9時5時を守る」みたいな所もあって、そういう所で勤めている人は窮屈そう。その辺りは難しいよな。

ちなみに弊社事務所、人が少なさすぎて隣の人との距離が3m以上あります。感染防止には良いんだろうけど、コレはコレである意味の問題が。Slack使い始めてから大分楽になったけど。

TLで同人作家さんが「コミケ参加どうしよう…」と悩んでて、そこで今頃気づいた。まだGWコミケって中止になってないんだ! いやとっくに中止になってるもんだとばかり。というか少なくともGWの開催は無理でしょうに。どうするんだコレ。

昼休みに弁当を食って残り時間に寝る。なんかすげえ寝てた、おかげでスッキリしたけども。

午後もJSと格闘。FileAPIがすんげえ使いづらい。頑張ってキリのいいところまでは進めたけども。進捗かなり良い感じ。まだまだやることは山積みなんだけども。

定時で退社、帰る時にタイムカードを打刻しようとしたら朝の打刻を忘れていた事に今更気づく。明日の朝イチで報告しとくか。やっぱり疲れてるんかなあ。

帰宅していつもの日課をこなす。2日休んだけどリングフィットアドベンチャー再開。それにしてもアドベンチャーモードがいくらなんでも長すぎる気がする。これ現時点でクリアした人、購入した人の一割も無いのでは。

「Affinity」から「こんなご時世だからトライアル期間伸ばすよ、50%セールやるよ」という内容のメールがきっちり日本語で来た。これがまたいい内容で応援したくなるなあ。

で、今はWebアプリケーションを作ってるんだけど手書きでレイアウトする事の限界を感じつつある。何らかのツールが欲しい。Affinityさん、Adobe XDの対抗版を作ってくれませんかねえ(他力本願)

風呂上がりに「コミックDAYS」で「週刊モーニング」を読む。最近はBGMにPC版Spotifyを使ってるけど、スピーカーをちょっと良いやつにしたら音質的に色々と気になるところが。通勤時に使う分には問題ないけど、自宅でじっくり聴くとちょっと厳しい。

「じゃあAmazon Music HDでも試してみよう」と思ったが、ちょっと前にEcho Dotを買ったせいで無料試用期間が無いっぽい、そもそも「Amazon Music Unlimited」自体は使えたんだけど「HD」は追加料金がかかった記憶。

この手のサブスク、試す前に「どんな曲が配信されてるか、ハイレゾ配信されてる曲はどれか」くらいは調べる手段があってもいいと思うんですが。一ヶ月だけ契約してみるかなあ。

Switchで「SEGA AGES G-LOC」が配信開始されたのでさっそくポチる。現役稼働当時はそこそこやりこんでおりました、そして凄い楽しい。個人的にアフターバーナーよりずっと好き。AGESモードはアフターバーナー寄りでこれまた面白い。

しかしそこそこやり込んでた割には内容を綺麗さっぱり忘れていおります。オレの記憶だと「初級ばっかし遊んで1コインALL出来るようにはなった」という認識だけど、遊んでた時の操縦性は上級のみの「機体ロールが自動で戻らない」奴で遊んでた記憶が。整合性が取れない、オレの記憶力は一体…。

にしても当時のいろんなことを思い出しすぎて。思わずハイスコアネームも当時のやつに戻してしまう始末。サントラも欲しいなコレは。

SEGA AGESシリーズのみならずM2作品によくある「ゲームオーバー時のオンラインランキング登録がうざい」問題、今回は「オプション画面に戻らないとオンライン登録しない」ので凄く良い。「ダライアス・コズミックコレクション」とかゲームオーバーになった瞬間にダイアログが出るからなアレ。本当に興ざめというか。あそこだけパッチでなんとかなりませんか。

ちょっと気になってた「MayFlash MAGIC-NSでスラストマスターのPS4用フライトスティックを繋いで動くか」問題、フォロワーさんが試して動くことを確認できた。「スペースハリアー」もちゃんと動くらしい、G-LOCはスロットルだけ確認出来てないけどボタン割当だから多分大丈夫。

なので「MAGIC-NS」を買おうと思ったら「MAGIC-NSは生産終了で在庫のみ、現行製品はMAGIC-S PROのみ」とか言われる。PROのが当然ちょっとお高い、ううむ悩む。

今週末からの公開予定だった「Fate HF第三章」が公開延期との事。さらに「弘前さくらまつり」も中止決定。4月下旬に弘前に行く予定を立ててたんだけどどうしたもんか。

桜は勝手に咲くんだけど、夜桜のライトアップがどうなるかで決まりそうな。確保してるのはホテルだけなのでもうちょっと情報を集めてから決めとこう。

本日のネタ。昨年止むを得ず4Kテレビを買い替えたら対応TVになったでござる。喜んでいいのかどうか。そいや「ひかりTV」、REGZA本体のみで見られる事に気づいてユーザー登録しようと思ったらダメだった。借りたチューナー専用番号らしい。これとっとと返却するかなあ。

東芝4KレグザがNHK Hybridcast新方式に対応。’17~’20年発売の全17シリーズ – AV Watch

「雰囲気ゲー」というのはたしかに。ADVパートでキャラを動かしてるのが一番楽しかった。夕焼けのシーン、工場の煙の動きがまた凄くてねえ…。

ヴァニラウェアが『十三機兵防衛圏』で到達した「究極の雰囲気ゲーム」という高み。雰囲気とは何から生みだされ、そして何をプレイヤーに与えるのか

フランスの状況と今後の東京の予測。こっちも色々と壮絶である。とりあえず自分でやれることはやるしかないか…。

滞仏日記「もしも東京がロックダウン(外出制限)されたなら」 | Design Stories