2020年03月10日(火)の日常

目覚ましで起床、ねむい。

朝のニュースを見ると既に気が重くなってくる。「こういう時こそ自ら消費して経済を回せ」というのは分かるけど、ポンポン消費が出来るほど稼いでる訳でもなし。無理しない程度にちまちまやるしかないか。

コンビニで弁当を買って出社。しかし正直やる気というかMPが枯渇している。帰って寝たい。まあ仕事するけどさ…。

ちなみにコンビニで弁当を買ってるのは単純に「毎日カフェに行くと食費が凄いことになるから」です。本当ならば毎日行きたいのだが、なのでコンビニで買う弁当もやっすい奴がメイン。

隣の会社(有名な会社だが名前を出すとこっちが身バレするので秘密)がテレワーク推奨のためデスクワークの人は自宅勤務、営業はあちこち走り回ってるから日中は留守になっている事にようやく気づいた。弊社遅れてるよなあ。

仕事はJavaScriptとCSSとAjaxメイン。組み込みしかやってなかった頃からすると随分現在的な内容ではある。いやこれでも周回遅れ感があるけども。まあ一応そこそこ枯れた技術ということで。

「もりもとの小さいパン菓子計り売りが小袋に予め5個ずつパックしてあった」というTweetを見る。そいや先週末にスーパーに行ったら惣菜コーナーが「自分で袋詰め」から「袋詰め済み」になってたのを思い出す。買う側としては楽ではあるけど、惣菜コーナーの人は大変そう。しかし油もの惣菜まで袋詰めにされるとベタベタになってつらい感が。

ちなみに近くのスーパー、ベーカリーコーナーはついにトングすら置かなくなった。もう復活は無さそう。悲しい。

昼休みはまたガッツリ寝ておく。寝たらある程度復活するというのは単純に睡眠時間が足りてないのだろう。

午後もガンガンお仕事。HTMLの整形は時間がかかるので中身の実装を先にやっておく。なんとか動き始めてちょっと安心。

にしてもJavaScriptが出た頃にJavaアプレット(懐かしい響きだ)とセットで仕事してたけど、あの頃に比べたら全然まともな開発環境よね。というかWWWブラウザがあまりに強力すぎ。

休憩時間に「女の子の『汚いお店に行きたい』というのはガチで汚い店では無くて『レトロな内装を演出している店』というのが正しい」というTweetを見て今は無きウェアハウス川崎を思い出す。あそこの男子トイレはガチの「汚れ仕様」なのに女子トイレは普通に綺麗だったらしいので色々と納得。

その男子トイレ、汚いのはあくまで汚し塗装で実際には綺麗なはずなんだけど、汚しがリアル過ぎて生理的嫌悪感が出るレベルで色々ヤバかった。見た目と違って匂いが普通のトイレ並なので脳が色々バグる。本当失くすには惜しい場所だったよなあ。

定時までみっちり仕事をして、それなりに進捗が進んだので定時で退社。今日は仕事が結構進んだのでちょっと生き返った感。

帰宅して即炊飯、お腹空いた…。BS4Kで録画したピーター・ガブリエルのライブを見ながら炊けるのを待つ。ピーター・ガブリエルは相変わらずでした。

その後はいつもの日課をこなして、マガジンWalkerで「ヤングキングアワーズ」を読んだり。マガジンWalkerも今月限りなのだが、移行先のブックWalkerのラインナップに「ヤングキングアワーズ」が未だに載らない。一体どうなるのか。

この手の「サブスクで雑誌読み放題」は割と好きなのでガンガンやってほしいとは思う。小学館も「ビックコミック、サンデー系」でまとめたサービスやってくれないものか。

その後はFGOやら艦これのイベントを進めたり。艦これのイベント、真面目にきっちりこなしてる人がどれだけ居るんだと思うような内容なんだけどどうなんだろう。ミニイベントのはずなのに過去最高にきっついぞコレ。

Kindleで「二度目の人生 アニメーター」最新刊が出てると気づいたのでポチって読む。Kindleはシリーズ物買ってたら配信時にさっさと知らせる機能をいつになったら付けるのか。作家単位で配信する機能はあるけど遅いし。内容は相変わらず面白いです。

二度目の人生 アニメーター(4) (ヤングキングコミックス) | 宮尾岳 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

その後はずっと「買うたやめた音頭」を踊りまくったりして、結局頭を冷やそうという事で買わずに就寝。

本日のネタ。うん、つまりはそういう事なんだよな。逆に言えば定期的に成果を出せない人はこういう有名企業で雇用されないし、雇用されても続かないとは思うけども。

GoogleやMicrosoft等の有名企業は従業員がサボらないように、どう対処していますか?に対するYudai Kaiさんの回答 – Quora

エコバッグ、持ってるけど畳むのが面倒くさいと思ってたんだがコレは結構良いなあ。それなりの値段なのがちょっと難点。

【ミニレビュー】レジ袋有料化に備え、一気にたためるエコバッグ「シュパット」を使う-Impress Watch

マツダ3が出た頃から「15Sはいいぞ」と言ってたオレだが、こうやってプロの評論家が褒めてるのを見るとちょっとうれしい。いや本当に2L同等の装備仕様を作ってくれないものか。

【マツダ3 新型試乗】「15Sツーリング」は隠れた名車だった…中村孝仁 | レスポンス(Response.jp)

メモ、現行USB-PDアダプタとしては最強らしいので。60Wあれば最新のSurface Proシリーズとかも行けるだろうなあ。ノートPCの純正ACアダプタが結構なお値段な事を考えたら汎用的な分も合わせて高くはないか。

Innergieの世界最小/最軽量60W USB Type-Cアダプタが国内販売開始 – PC Watch