2020年03月20日(金)の日常

目覚ましで起床。祝日…? 知らない子ですね。

とか言いつつNHKで祝日の早朝だけやってる著名人インタビュー番組が好きなんだが、今日の増田明美は特に良かった。名前は知ってたけどロス五輪で初めて女子マラソンが正式種目になったことも知らんかったので。その人生が本当にリアル「いだてん」だ。

靴を夏靴にチェンジして空いてる電車に乗る。夏靴は軽くていいけど、もう靴底が磨り減ってアレなので買い換えないとダメか。祝日はビルの出入りが面倒くさいのでコンビニで弁当を買ってから出社。

出社後は淡々とお仕事。基本静かなのだが、本社も休みじゃないのでメールやらSlackとかの頻度は別に変わらず。もっとみんな休もう。

ふと通知欄を見たらgoogleMapから「夕飯は何にしますか?近くの飲食店をチェックしましょう」という通知が入る。なんかこわいなコレ。

TLで「新幹線に乗ったら全席指定席なのにカップルが座ってた」というTweetを見る。この手のTweetはよく見るし可哀想だとは思うけど、Tweetする前にとっとと勝手に人の席に座ってるバカか車長と交渉しとけよ。その前にTweetする時点で「余裕あるなあ」とか思ってしまう。

PCエンジンminiでHORI製のパッドやらジョイスティックが繋がる件、「PIDは見ていないぽいのでVIDを一致させればOK」らしい、PIDはプロダクトIDでVIDはベンダーIDよね。だからホリ製のが繋がるのか。

ただPCエンジンmini、メガドラミニとほぼ同じ基板構成なのに消費電力が高いのが気になる。Switchドックから電源取ると立ち上がらないとか、クロック上げてるんかなあ。

今週は月曜から頑張ったおかげで予定工数が二週間だった仕事をなんとか一週間で終わらせた。我ながらナイス。

ただイレギュラーな二週間の割り込み仕事が入ってたのを一週間で終わらせたので、結果として全体では一週間の遅延が発生したままです。まあなんとかなるだろ。

気づいたら「国が現金支給するかも」みたいな話が出てるのね。ただ今仮に10万円を支給されてもちょっと使いみちに悩む。日本の製品やサービスが望ましいんだけどそちら方面ではパッと思いつかない。海外の製品だったら一杯あるんだが。せいぜい「ウィルス騒ぎが収束したら国内旅行」くらいですかねえ。

定時前にドキュメントをまとめて提出して一安心。あとは現地できちんと動けばいいんだけど多分大丈夫。

それにしても元のソースのバグが割と致命的でヤバかった。なんで今まで気づいてなかったんだか。書いた人は現在長期入院中なんだが、あんましプログラマに向いてないのかも知れない(汗

定時でさっさと退社。帰りの電車内で手作りマスクの人を見かけるようになってきたけど、あれ完全にファッションよな。というか誰一人咳き込んでないのに半数以上がマスクしてる車内が異様に感じてきた。何の意味があるんだろう。

今日は実家に行くので、一回帰宅して荷物を置いてからクルマで実家に移動。う、夏靴に変わったからペダルワークに違和感が。あと仕事で疲れた後にクルマ運転するのちょっとしんどい。

実家では晩飯代わりに手作りのおはぎをいただく、「サザエの十勝おはぎ」とかより実家のが一番旨いです。余ったので三個ほどお持ち帰り。明日の昼にでも食べますかね。

帰宅してグッタリ。クルマで通勤するとしたらもうちょい運転が楽なクルマじゃないと無理かなあ。にしても実家まで往復30km、ほぼ法定速度で一時間くらい。信号が少ない道を選んでるのもあるけど、踏まなきゃ燃費が18km/l(カタログ燃費超え)行っちゃうNDロードスター優秀。実は今まで所有したクルマのなかで一番燃費が良かったりする。

そして「100日で死ぬワニ」の最終回をうっかり見てしまう、一生見ないで済ませたかった。TLで誰一人RTしてなかったのになあ。最終回前はたまーにRTされてたけど。同時にメディア展開で叩かれる始末。まあ好きにさせたれよ。「いきものがかり」とのコラボはセンスが10年くらい遅れてる感はあるけども。

なんかこの一週間でめんどくさい仕事を一気に片付けたので、気が抜けてもう眠い…。でも「十三機兵防衛圏」がもうちょいで終わりそうなんで頑張ってみる。

…クリアしました、ううむそういう話だったのか…。「すごくよく出来てたけど、話があんまし好みではなかった」というのが正直な感想かなあ。途中である程度のからくりは分かっちゃったし。

それはともかく、クリア時のデータセーブに失敗したっぽい(汗)最終ステージをやり直さないとダメなのかコレ。というか「クリアしたから色々開放したよ」ってメッセージが出た時点でオートセーブされないのどう考えても不味いだろコレ。

細かいことは最終ステージやり直して、各パートの進捗率を全部100%にしてから考えよう。ゲームの内容的にSwitchで出したほうが良かった感もあるんだけど、RTSパートの後半はPS4Proでも猛烈に処理落ちしまくるしてるし、Switchだと性能的に厳しいんだろうか。

「お前ら全員めんどくさい!」が完結した。まあこういうオチになるわなあ…。もう少し踏み込んで欲しかった感はある。絵はすごい好きなだけにちょっと勿体ない。

お前ら全員めんどくさい!(10) (メテオCOMICS) | TOBI | マンガ | Kindleストア | Amazon

本日のネタ。SSDが「遅いメインメモリ代わりになる」という感じなのかなあ。そこまで変わるものなんだろうか。

西川善司の3DGE:Mark Cerny氏のPS5技術解説プレゼンテーションを読み解く(前編)。ここまで分かったPS5のSSDとGPUの詳細 – 4Gamer.net

一方でTTLロジックで昔のACゲームみたいなハードを作ろうとしている人も居たり。すげえなコレ…。

オレ仕様のゲーム機を作ろう(その7) | お気楽古典電子工作

PCエンジンmini分解レポートと言いつつオリジナルも分解してるのが面白い。というかオリジナル、今見ると金がかかってて、よくあの値段で出せたなあと感心する。

【レビュー】「PCエンジン mini」分解レポート – PC Watch