2020年03月14日(土)の日常

久々に何の予定もない土日なので、思う存分に寝て11時頃にようやく起床。さすがによく寝た。

こっちは晴れてるのに関東地方では雪だそうで、体感だとあっちの方が寒そう。

さて何をするか。徒歩圏内に冬場は休業している美味い(らしい)パン屋があるのだが、昼前に行ったら買えるのかな。と思って調べたらぐぐるまっぷの口コミに「予約しないと買えない」ってあって断念。というかパン屋に予約という概念があるのか。

同じ敷地内にカフェがあって「買ったパンを持ち込んでそのカフェで食べられる」コンセプトなんだけど、昼頃に行っても「パンを食べながらカフェでお茶する」事が出来ないってどうなのか。ちなみにパンが完売してもカフェは普通にやってるっぽい。なんかパン屋もカフェも道楽で経営してるっぽいんだよなあ。平日休みが取れたら狙ってみるか。

なんとなく新型フィットとヤリスのカタログをメーカーから取り寄せた。のを今日ようやく読んでみる。フィットのカタログがすごくふわっとした事しか書いてなくて細かい諸元や仕様が全然分からない。逆にヤリスはえらいマニアックな事まで書いてあって(透視図まである)マニアはいいけど一般客が逆に困惑しそうな感じ。

従来のメーカー色からすると「ホンダ=マニア向け」「トヨタ=一般向け」だと思ったけど、ここに来てイメージが逆転してるのが面白い。ただまあ、どっちもそれなりにお高いですな。

昨日届いた「Reface CS」、USB端子が付いてるので先日買っておいた「Lightning-USBカメラアダプタ」経由でiOSデバイスと接続してみる。専用の音色管理アプリを使うと「現在本体で設定している音色の読み書き」が可能に。やってみたら本当に一瞬で読み書きされるので(パラメータ少ないし)、実質音色プリセットボタンがあるのと変わらない、いいねコレ。

ついでに世界中のユーザーが公開している音色データも山ほどあるので、これもボタン一発で試せる。凄く良いなあ。ただ将来的にiOSデバイスでこのアプリが動かなくなったら終わりだけども。

…と思ったら後で知ったらChromeブラウザはMIDI対応なんで、YAMAHAが立ち上げてるクラウドサイトにアカウントを作ったらPCにUSB接続してブラウザ経由で音色の読み書きが出来るらしい。これなら当面大丈夫そう。

iOSデバイスやPCに繋げばUSB-MIDIキーボードにもなる。HQ-mini鍵盤は思ったより小さくて面食らったけど(KORGのスリム鍵盤より小さい)、実際にはとても弾きやすい。その理由は「タッチが良質なこと」「鍵盤の根本でもしっかりと沈み込むこと」「白鍵と黒鍵の沈む量が鍵盤の手前と奥とで同じ」であること。これがちゃんと出来てない鍵盤って多いのです。いや本当に金がかかってる。

という訳で「見た目オモチャみたいな大きさ」だけど、質感も出音も全く安物感がないのがrefaceシリーズなのであった。ただこういうのは今の時代には売りづらいだろうなあ。金があったら全種類揃えたいくらい、それは流石にアレだけどDXはやっぱり欲しい。

その後は「ヤングアニマル」を読む。「ギャルごはん」「3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代」が次週で終わりという事でちょっとショック。「上野さんは不器用」もすっかり不調だし、そろそろ購入止めるかなあ。

艦これの菱餅イベント、とりあえず限定海域は難易度:乙でクリア。どうしても取りたいアイテムだけは確保したので、後はのんびりやろう。これ全部クリアするのはとてもじゃないけど労力に見合わない。

…することもないし、眠いので16時頃に寝てしまう。そして19時半に再起動。疲れております。

とりあえず晩飯と風呂を済ませる。筋肉が疲れてるので今日と明日のリングフィットアドベンチャーはお休み。

ちょっとした事で「イース」の話題が。個人的にMSX2版で遊んでたのだが、「イース」ってOP&ED曲はPSGとFM音源で全く別の曲なのです。んで個人的にはMSX2版で流れたPSG版の曲の方が思い入れがあることもあって好き。

という話をしたら結構賛同が得られて嬉しい。当時は「88mkSRのOPN版が至高」という風潮だったしなあ。そしてYouTubeでMSX2版の全曲集があったので久々に聞いてみる、いや懐かしい、でも当時聞いてた環境よりずっと高音質だわコレ。

「PSG版の曲をFM音源で鳴らせばいいのでは?」と言われたが、いやFM音源にすればいいってもんじゃない。PSGよりFM音源がいいという事は決してないのだ…。

暇が出来たのでようやく「十三機兵防衛圏」を再開。ADVパートで一人100%達成した。ADVパートで全員ロックされてRTSパートをクリアしないと先に進まん状態なので、明日からRTSパートを進める予定。

夜にダラダラと「CGTV」見てたらメガーヌRSのCMに「FF市販車ニュル最速!」とか出ていた。でもよく見たら「トロフィー」グレードの事で、その「トロフィー」にはCMで積極的にアピールしてるCONTROL4(後輪操舵)が載ってない、ついでにいうと後席すらない。

そりゃノーマル比で100kg以上軽くすりゃ速くなるよ、歪んでるなあフランス車。シビックタイプRの改良型(後席も付いてるし安全装備もさらに充実して軽くなった)でタイム塗り替えてくれないかなあ。

本日のネタ。うちの昨年買ったREGZAは「55Z730X」なんだけど、パネルがIPSからVAになったってマジなんだろうか。実家で買った「43M540X」がVAパネルで、斜めから見るとすぐ白くなって全然ダメなんだよな、心配。

【鳥居一豊の「良作×良品」】画質は“クラウド”で新次元に、実はネット動画も綺麗! 東芝レグザ「55Z740X」×ジョーカー – AV Watch

「H.265/HEVC」がハードウェアでサポートしてるのに普及しない理由。こんな事になってたのか…。

H.265/HEVC特許暗黒時代 – Qiita