2020年03月07日(土)の日常

9時前に起床。顔を洗って朝メシを食おうとしたら9時ちょうどにガス点検の人が来たので慌てて対応。「9時から12時の間に伺います」と聞いていて、早いぶんには助かるけども。点検はそれなりに時間がかかるので合間に食事。

「ガスの点検って先々週やってなかった?」と言われそうだが、先々週のは5年に一回のガス警報器の交換。今回は年に一回に有償で行うガス機器一式の点検。こういうのが重なると「点検が多いマンション」というイメージがある。

ガス機器点検は30分ほどで終わり。特に問題なしとの事。ボイラーの点検ついでにメイン基板を改めて見たらガッツリと電解コンデンサ載ってるんだよなあ、20年保たないのではないのかアレ。

昨晩からやってたドラム式洗濯機の洗濯槽洗浄も終了。洗濯槽からなんとも言えない匂いが出てたのだが(洗濯物は大丈夫)、だいぶん前に買っておいた高い専用洗浄剤を使ったらサッパリ消えて安心。なお洗ってる時の水は真っ黒で相当アレだった。

月イチの洗浄は衣類用漂白剤で大丈夫なので、これからマメにやらんとダメだな。そして一年に一回専用の洗浄剤で洗うと。こういうのが長持ちさせるコツなんだろう、多分。

いつもの薬をもらいに病院に行く事に、一応マスクだけしておく。混んでたらどうしようかなと思ったらめっちゃ空いてる。何かと思ったら「風邪の症状の新患受付停止」だとか。納得。しかしこれ、迂闊に風邪引いたらかなりしんどいフラグだ。

病院では薬を減らしたい旨を告げる。尿酸値を下げる薬は次回検査時に血液検査をやって、それの結果で調整すると。高血圧症の薬は効く・抜けるまで大分時間がかかるので(大体二週間)、自分で止めてみて血圧を測って大丈夫そうだったら止め続けていいらしい。さてどうなるか。個人的に高血圧症の薬が副作用が多い気がするので止められたら嬉しいんだけども。

思ったより病院が早く終わったので、近場の中華料理屋に昼メシを食いに。ここの餃子が皮モッチモチの中身ジューシーですげえ旨いんですよ。単品で頼むとちょっといい値段。麺類も旨いそうなのだが頼んだ事なし、中々行く機会が無い。

近くにあるすごく旨いらしいパン屋に行ったら完売していた。やっぱり土日とかは午前中に来ないとダメか。

その後はドラッグストアにて日用品を買い出し。マスクと消毒用アルコール以外は普通にあるっぽい。隣のスーパーも品揃えがいつもの分量に戻った感、いつも買ってる無脂肪牛乳も入荷したし。

そんな訳でガッツリと買い込んで帰宅。病院行って外でメシ食って、日用品と食料品を買い込んだら15kくらい吹っ飛ぶ。一人暮らしは厳しい…。

とりあえず水出し珈琲を出して、お供に熊本からの客から貰ったチロリアンをつまむ。おいしい。

ダラダラとYouTubeを見たり。CX-8のレビュー動画を見て「CX-8とかのデカいクルマに替えて(CX-5でも十分デカいけど)、今のうちに家族をあちこちに連れていった方がいいのでは」とか思ったりもする。

CX-30で十分では? と言われそうだが、母親がもう車椅子なんで、車椅子を積み込んで5人乗車だとCX-5でもサイズ的にギリギリなんだよな。多分母親は外に出るのを嫌がるとは思うんだけど。

個人的にはCX-5/8がFRプラットフォームになったらマジで検討はします。高そうだけども。

SynologyのNASがもう容量カツカツで厳しい。今入ってるのが6TBなので10TBにしたいのだがお高い。と思ってたら10TB HDDがクーポンでちょっとお安い。Amazonのクーポンで買い物する際、「二個以上買ったら最初の一個にしか適用されない」のは規約に書いてあるから分かるけど、2回に分けて購入したらどうなるんだろう。二回目はクーポンそのものが出てこないんだろうか?

BGMはSpotifyによるレコメンドプレイリスト。突然UAによる「北の宿から」カバーが流れてきて噴いた。面白いアレンジだけど滑舌悪くて歌詞がよく聞き取れない(汗

コミックDAYSで「goodアフタヌーン」を読んだ後は疲れて寝てしまい、20時頃に再起動。よく寝た。とりあえず軽く晩飯を食う。

TLでやよい軒が新型コロナ対策であの食べ放題な漬物が小鉢で提供になったと聞いて悲しむ。やよい軒のアイデンティが。小鉢提供なら山盛りにしてもらうくらいでちょうど良さそうではあるけど。

車載用動画カメラ、手持ちに「INSTA360 ONE X」はあるけど全天球カメラ故に画質はイマイチだし(晴れてればそこそこ)、本体が縦長いから死ぬほど揺れるし、自分も映り込むから公開するために編集しないとダメだしでちょっと考える。広角アクションカメラの方が良かったんだろうか。

広角アクションカメラってまだGoPro一択なんだろうか。と思って調べる。中華アクションカメラが激安ではあるけど「安物買いの銭失い」になりそうだよなあ。

GoProは流石に良く出来てるらしいけど、発熱が酷いとか問題もあるらしい。どっちにしてもこの手の車載カメラって一回試さないとなんとも言えないのがつらい。「INSTA360 ONE X」も実際使って問題点が出てきているわけだし。誰か貸してくれないものか。

にしても、夕方に寝たせいで眠気が来ない。仕方ないので艦これの菱餅イベントを淡々と進めたり。にしても今回めちゃくちゃ条件が複雑というか面倒くさくないか。

…久々に夜ふかしが楽しい。たまにはこういうのもいいなあ。流石に深夜3時前に眠気が来たので就寝。

本日のネタ。「ポン子」は好きなんだけど、こういう売上金の溶かされ方を見るとマジで購入意欲が削がれるんですが。にしてもコミックス2冊出した印税が100万ぽっちとか、そりゃ売れっ子なら同人で出しますな…。

コロナショックで印税溶けた…… 株に挑んで大損した漫画家にかける言葉が見つからない (1/2) – ねとらぼ

鉄のフライパンのメンテナンス方法。なるほどコレが正しいのね。フッ素コートの安いフライパンを都度買い換えるか、鉄のフライパンをきっちりメンテするか。まあ前者の方が楽ではあるんだろうけど。

鉄のフライパンの再生とメンテナンス|樋口直哉(TravelingFoodLab.)|note

しかし最近フッ素コートフライパンってどれも調理に支障が出るくらいに軽くて困る。20cmクラスだと空で五徳の上に載せて水平が出ないのもあるし。もうちょい重いのが欲しいんですが。