2020年03月23日(月)の日常

目覚ましで起床。だるだる。

出社して淡々とお仕事。先週はちょっと頑張りすぎたので今週はちょっとペース落とします。体が保たない。

んでちょっと資料を作成するために机を調べていたら、今頃気づいたけど会社の引き出しにマスクが箱でストックしてた。半分くらい使っちゃってるけど、会社と自宅それぞれに半分くらい入ってる50枚入りの箱が一個ずつ。

ストックとしては十分、マスクしても予防にはならんから咳が出ない限り付ける意味無いしね。一応出先で咳が出た時用にジップロックに数枚入れて持ち歩いてるけども。

新型iPad Pro、以前は1TBモデルだけRAM6GB(他は4GB)だったのだが全モデル6GBになっているっぽく。あのダサい広告はやめてそういう所もアピールした方がいいんじゃないかな感。

A12Zの威力は? 2020年版iPad Proベンチマーク – ITmedia NEWS

しかし性能的向上があんまし無いっぽいとか、ミニLEDバックライト液晶モデルが後に控えてるとか言う話もあって買い替えはスルー。それ以前に金がありませんが。今度のiPadはセルラーモデルにしたいので、そうなると5G対応が欲しいというのもある。

昼は近くのカフェで日替わりの「八宝菜定食」、小鉢も美味しい。バータイムにしか使ってなかったらしいカウンター内の大型テレビでメニューのスライドショーを表示するようになってて「最初っからこういうふうに使えばいいのに」感が。カフェなのに人気No.1メニューは「生姜焼き定食」なのな…。

午後からは仕事が忙しくて後回しにしていたレポート書き。気づいたらなんかめっちゃ雪降ってるんですが。

そして昨日は久々に腹一杯になるまで食べたせいかやたらトイレが近い、下してはいないんだけども。

なんとか定時前にレポートを書き上げ。説明会の告知を敢えてメールでは無くてSlackでやっておく。別にアーカイブとして残さないならSlackで十分かなと。

退社して外に出たらすんごい寒い。雨が雪に変わるくらいの気温と湿度、これくらいが一番キッツい。

帰宅しても調子が全然上がらず。ご飯が炊きあがるのを待って、晩メシを食ったらようやく体温が上がったのか体調が上向いてきた。週の頭がからしんどい。

とか言いつつリングフィットアドベンチャーもこなす、軽く体を動かした方が調子良くなる事が多いんですよ最近。しかし終わった後にプロテインを飲もうとシェイカーに無脂肪牛乳とプロテインを入れた状態で蓋を閉めようとしたらうっかり手が当たって蓋を閉めてないシェイカーを倒してしまう失態。ああああ。

キッチンペーパーやら雑巾で後始末。今日はなんか凡ミスが多い、早めに寝るべきなんだろうか。

風呂上がりに今朝BS4Kで録画した「向谷実presents EAST meets WEST 2018」を見る(再放送)、これが結構良くて急遽スピーカーを卓上のアクティブスピーカーから5.1chサラウンドシステムに切り替え。しかし見た記憶あるよなあ、と思って調べたらちょうど昨年の今頃見ておりました。ただBSプレミアムだったはず。

その後は「終電ちゃん」最新刊を読む。名鉄は本当分かりづらいよな。同じホームで複数の路線当たり前、こないだ出張で乗り間違えたのも無理は無い(正当化

終電ちゃん(8) (モーニングコミックス) | 藤本正二 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

そして「ブルーピリオド」の最新巻で心を折られる。一回連載で読んでるけど、まとめて読むとまたきっつい。そして面白い。

ブルーピリオド(7) (アフタヌーンコミックス) | 山口つばさ | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

なにやらヨドバシ札幌からコミックコーナーが撤去されたと聞いて驚く。結構な棚の数だったけど、売れて無さそうだったものなあ。昨日の帰りに寄ろうかと思ってたんだけど、行かなくて正解だったか。

寝る前にAu5Gの開通時エリア情報が回ってきたので見る。いや凄い、北海道だと旭川駅前くらいしか見当たらない、札幌では皆無。これ全国展開するのに二年以上かかるのでは…。

どうにも体調がよろしくないので早めに就寝。

本日のネタ。とてもリアルの日記とは思えないレベルで恐ろしい。他人事として読んじゃダメなやつだなコレ…。

24年暮らしてきたイタリアが、大変なことになっている。

なんかやたらTLで評判が良かったらしいので、後で試そう。

「DeepL翻訳」が日本語対応、「自然な訳文」と話題に 独ベンチャーが開発 – ITmedia NEWS