2020年03月05日(木)の日常

目覚ましで起床。毎日なんでこう眠いのか、休みがこれほど待ち遠しいのも珍しい。

朝のニュースを見てたら全世界の新コロナウィルス患者・死者数を出してたんだけど、日本は例のクルーズ船(実質日本じゃねえ)を除いたら人口密度が劇的に高い割には患者数も死者数も少ない、ちょっと驚き。

クルーズ船ひっくるめても死者数は少ない気がする(というかただの風邪でもお年寄りは死ぬ)、コレで散々文句言われるんだからまあ大変よね。

弁当を買って出社。ファミマのとろふわ親子丼が結構よく出来ててるんだが、これ加熱前の見た目が生卵で実際は「卵のような何か」だよなあ。本当日本人は食事の事になると度を越した開発力を発揮するような感じが。

木曜なんで朝からミーティングをたっぷり一時間半、きっつい。しかしまさか上司から「リモートワークやらせるかも」って話が出てくるとは思わんかった。「この機会に実験しよう」みたいな感じらしいけど、個人的には大歓迎である。

ただ「固定回線とPCが家にある」という条件を満たす人が限られてるのがネック。PCはノートPCなら持って帰れるけど、開発用には基本デスクトップ機使ってるので。オレは大丈夫ですけど、オレは(強調

TLでここ最近在宅ワークのメリット・デメリットが盛んに言われてるけど、「仕事をする前に顔を洗って着替えるのが重要」ってのは実際そうなんだろうなあ。在宅とは言えパジャマとかでダラダラやってたら多分スイッチ入らなさそう。

不謹慎だし経済的にも既に大ダメージが出ているんだけども、この「世の中が急激に変わっていくようなパラダイム感」は決して嫌いではない。「進化に必要な儀式」とか思えばなんとか。

BEEPさんの通販で「黄金の墓」製作本の続編が出ていた。前の本は裏話サイドがめっちゃ面白かったんだけど続きはあるんだろうか。本自体は高くないけど送料が高くて(1,100円)ちょっと手を出しづらい。これだから地方民は。

ただ関東在住でも23区内でもない限りは秋葉原への行き帰りの交通費で結構かかるとか言われそうな気もする。オレも西鎌倉に住んでた頃、秋葉原まで片道1kは軽く超えてたよな。まだ若くて給料も安い頃だったのに毎週行っていた気がする、何があったんだ当時のオレ。

仕事は相変わらず「進んでるけどイマイチ」な状況。定時でさっさと退社。

帰宅したらなんか寒い。冬は帰宅しても体が温まるまで動けないからちょっとつらい。薬もあと一週間ちょい分しかない。今週末か来週末には病院に行かねばならんのだが、今の病院って大丈夫なんかな。

いつもの日課をこなして、風呂上がりに「週刊モーニング」を読む。惰性で読んでる部分も大分増えた感がある。今や「コミックDAYS」で複数冊まとめて格安で読めるから、これを気に「読む作品」を絞るのもアリか。いや現時点でも「ほぼ読んでない連載」はあるんだけども。

ちょっと前から「欲しいな…」と思ってたブツ、ヨドバシが最安価(かつポイント10%還元)だったんだが、突然一割以上の値上げがされてゲンナリ。「通販サイトは今やAmazonよりヨドバシのほうが良い」とはよく聞くけど、その実ヨドバシってAmazon以上に価格変動が激しいイメージがある、10万超えの家電でも一割二割の変動は当たり前。Keepaみたいな価格変動追跡プラグインが欲しい。

ちょっと思ったこと。例えばオールドゲームは名作と言われるやつでも「今やっても十分遊べる」とか「今だと当時遊んでた人以外には厳しい」とか色々ある。「アーケードアーカイブス」シリーズとかでも、主な購買層は「当時リアルタイムで遊んでた人」なんだろう。加えてデジタル作品なんで内容そのものは劣化しづらい(再現性の問題はある

ただクルマに関してはかっての名車が「今乗っても名車」と妄信的に信じられてる気がしないでもない、「出た当時は名車」でも、今乗ったらただのポンコツにしか感じない事はいっぱいある。しかもクルマって数万点のパーツからなる完全な消耗品なんで、今残ってる旧車は大抵は「出涸らし」状態だから余計に厳しい。

とかく昔のクルマは車体の経年劣化が厳しくて、ガチで走る人は「箱替え」してたし、そうでなくても車検のたびにクルマを買い替えて「買い替えたらクルマがシャキっとした!」みたいな世界である。そんな時代のクルマの箱を大枚はたいて買うのはどうなのか。

と、いうような話を旅行先でしたような記憶。メモメモ。

今日も「十三機兵防衛圏」を遊ぶ。軽く遊ぶつもりが一時間以上遊んですっかり夜ふかしに。ADVパート楽しい、RTSパート遊びたくねえ(汗

本日のネタ。液晶・有機ELテレビで避けて通れない遅延のお話、非常にわかりやすくて良い。記事内で言われてるけど、「輝度落として遅延完全にカットした有機ELパネル+ドライバ」が出て欲しいすねえ。

【西川善司の大画面☆マニア】あなたのテレビは遅れてませんか? 知っておきたい“遅延”の話-AV Watch

良さげだけど流石にちょっとお高い感。アンプなしでCDプレイヤー+リッピング機能付きで5万切るくらいなら売れるかもなあ。スピーカーは今どきパッシブスピーカーを持ってる人も少なさそうだし。どっちにしろこの価格帯は色々難しい。

【レビュー】Amazon Music HD対応で7.5万円、ネットワークプレーヤーの風雲児Bluesound「NODE 2i」 – AV Watch

足回りの位置決めを空車じゃなくて2名乗車相当でやってるのが面白い、効果は出るんかな。これやると空車時に足回りのブッシュが捻れた状態になるから結構大胆な仕様ではある。昔のプジョーとかサスフルバンプ状態で位置決めしてるって話は聞いたことあるけど真偽不明、だから昔のプジョーはコーナーでの足の動きがすごく良いけどすぐブッシュがダメになるとか。

【ホンダ フィット 新型試乗】頼りがいに満ちた、最先端の“つながる”コンパクトカー…青山尚暉 | レスポンス(Response.jp)

東プレマウス、気になるなあと思ったら想像以上の値段で噴いた。現行のタクトスイッチよりずっと長持ちしそうな点はいいんだけども。

東プレ初のマウス「REALFORCE MOUSE」登場。キーボードと同じ静電容量無接点方式スイッチを搭載 – PC Watch

ダラコレ続編って一体。「ダラII」の3画面と、「Gダラ」と、あとは「ダライアスR」とか?w CD-ROM^2版「スーパーダライアス」のGS対応とかは入ってきそうな気がする。「スーパーダライアス」、スプライトのチラツキが残念なのでそこが改善されたらかなり良さげ。

『ダライアス コズミックコレクション』続編開発決定 – 電撃オンライン

やっと出るのか、と思ったらまだちょい先だそうで。気長に待ちます。USBコンバータでフライトスティックがつながったりはしないかなあコレ。つながるんならコンバータも買うよ(スペハリは動くらしい)

「G-LOC」が30年の時を経てSwitchに登場! 「SEGA AGES G-LOC AIR BATTLE」近日配信決定 – GAME Watch

BMWのブランドロゴ変更。正直昔の方が良かった…というのは懐古趣味なんだろうか。

BMW、ブランドロゴ変更。2次元で透明な新ロゴデザイン採用 – Car Watch

なんか気になる。とりあえずみじん切りチョッパーでも買ってくるべきか。

フリースローサラダ :: デイリーポータルZ