2020年03月21日(土)の日常

10時半起床、よく寝た。そして例によって近くのパン屋チャレンジは無理っぽい。

ワニ、昨日ゼロフラグが立ったから今日はキャリーフラグ立ってるんかな、とか思ったり。

朝メシを食いながらのニュースで「北の飛翔体」が今日も飛んだ事に気づいたけど、もうJアラートが鳴るレベル以外は完全に報道スルーしたほうがかの国にダメージ与えられそうな気がしてきた、というかそうして下さい。

にしても部屋が暖かい。ストーブ要らないどころか上はTシャツ一枚で過ごす始末。

テレビをつけっぱなしにしてたらNHK総合で「顔ヨガドラマ」というのをやってるけど、なんなのこれは…(汗) 顔ヨガすなわち実質変顔になってしまうので、それを逆にドラマに取り入れるという発想自体が狂ってる(褒めてる

ふとTLを見たら「昔のPC雑誌の読者コーナーにはコピーしたソフト交換とかが割とおおっぴらに載ってた」なんて話が。まあそれは事実なんで、レンタルソフト屋とかバックアップツールの話とかも残すべきだよねえ。無かったことには出来ないよ。

家でダラダラするのもアレなので昼過ぎにちょっと買い物。トイレットペーパーが少なくなってきたのでドラッグストアでダブルの12ロールを購入、一人2個までの個数制限はあるけど普通に買える。

次にスーパーで食料品を買い込み。納豆が「一人2パック」の購入制限がかかっていた、こっちのほうが深刻な気がする。うちの実家とか人数多いから毎朝三個入りパックを全部使うんだよね。つまり2パックだと2日分にしかならん…。

念の為に例のパン屋にも寄ってみたがやっぱり「本日完売」の札。というか完売したら入り口のノボリは片付けておこうよ。いつか食べられる日は来るのか。

マンションの管理室に寄って、目が覚める前に配達が完了していた「PCエンジンmini」を引き取って帰宅。

お腹が空いたので昨晩セットした水出し珈琲を出して、昨日実家でもらってきた自家製おはぎを食べる、旨い。まあ冷蔵庫に入れてたから冷たくてちょっとかたいのはナニだが。

その後はPCエンジンminiをサクッとセットアップ。基本的に「知ってるけプレイした事はないゲーム」ばっかしなので新鮮で楽しい。特にナムコの移植モノが出来が良くてビックリする。なんか微妙に難しい気もするけど。

純正パッドの出来もすごくいい。「若干斜めに入りづらい」って声もあるけど、個人的に「うっかり斜めに入りがち」なんでこのくらいのが良いです。メガドラ6Bパッドより好きかも。

あと思ったよりハードパワーあるよねえ。なんでオレ現役時代にPCエンジンを買わなかったんだろう。友人宅で遊びまくってたのはあるけど、ファミコンがバリバリ現役だった頃に出てたハードとしては結構凄いわ。

波形メモリ音源ってやっぱり味がある。これでADPCM1chでも載ってたらまた違ったのかな。容量キツいから無理? その前にDMA無いとダメとか言われました、なるほど。

「グラディウス」「ファンタジーゾーン」には「near AC版」が入ってるという事だが、そもそもオリジナルのPCエンジン版を遊んだ事がないので遊んで見る。「グラディウス」は微妙にAC版と違ってて、音楽もアレンジされてるけど嫌いではない。ただファンタジーゾーンのBGMはちょっとひどい(汗) AY-3-8910で鳴ってるみたいな。

そして「near AC版」はすごいよく出来ててビックリした。「グラディウス」の音楽の再現度高い。そして「ファンタジーゾーン」は流石にAC版よりは落ちるが、遥かにまともになっててるし。当時このクオリティで出ていれば、というのは言わない約束。

「R-TYPE」も遊んだけど、「ああAC版よりこっちのほうがBGMに馴染みあるわ」感がある。だけどAC版より画面狭いのでなんか微妙に難しいなコレ(汗

先週表面に傷を付けてしまったモニタがやっぱり気になって、Aliあたりでパネル買ってくれば治せるかなあと思って調べたけど、この分解の難易度が結構高い、今どきのスマホみたいな。治具ないと分解すら無理っぽいなあ。そもそも15.6インチの4K HDRパネルって結構高そうだし。諦めるしかないか。

夕方から「十三機兵防衛圏」のやり残し分をプレイ。とりあえずRTSパートの各ステージで「Sランク報酬」+「ミッション報酬」を全部取らないと100%にならないらしいのでそこら辺をちまちまと。

最終ステージ一個前の3-10でランクSがちょっと手間取ったけど、やり方さえ分かれば難しくはない。というか全体的に説明が雑なんだよなRTSパート。そして最終面は難易度:カジュアルでメンバーをきちんと選んでいれば「スタート位置から一歩も動かない」で十分行ける。これでRTSパートは100%達成。

そして再度エンディング、スキップ出来ないので放置。そしてやっぱり「クリアして開放したよ」メッセージでオートセーブされない。手動セーブは可能。メッセージの後にどこかのパートを選択したらその時点でオートセーブされるっぽい。これ仕様としてどうなのかと。

しかしアーカイブが100%にならない。RTSパートでもらえるミステリーポイントが足りない。仕方ないのでエンディング後に開放されるRTSパートの追加ステージでミステリーポイント稼ぎ。これでアーカイブも100%達成。

ついでに全キャラをレベル30に上げて全スキル解放+全メタシステム開放でトロフィーコンプリート。いや「RTSパートの難易度:ストロングで全ステージSランク」とかのトロフィーが無くてよかった(汗) 後で先週のファミ通が「十三機兵防衛圏特集」なので読んでおこう。

晩メシ食って風呂入って、AbemaTVの「映像研」特番を見る。こういうノリは苦手なんでBGVに留める。BD-BOXに本当に牛乳瓶付くんだ…邪魔くさくね?(汗) あと今週のヒロアカでちょっと泣いたり。

石狩にいつの間にかスーパーホテルが出来たという事をTLで知って、場所を調べて再度笑う。場所の割に宿泊費がくっそ高いし。普段はさくらインターネットの社員が詰め所に使ってそうだし(汗

夜はFGOバビロニア最終回の視聴。アニメの出来は良かったけど、ゲーム上のビジュアルとの剥離具合も凄くてなんというか微妙な気分になる作品だったなあ、と。

しかし最終章「ソロモン」アニメ化ってマジか。ストーリーなんてほぼ皆無だと思うんだが。いろんなキャラが加勢に来るけど「Fateシリーズ全部網羅してないと『誰なのこの人』になる」キャラばっかしだし。

寝る前に「憂鬱くんとサキュバスさん」を連載していたさかめがねさんが久々に更新、と思ったら「無職になったのでFanBoxやります!」とか。逆に言うと漫画家じゃ食っていけなかったって事かなあ。特定のジャンルじゃ商業で単行本一冊出して居なくなるのがもう普通だしなあ。寂しい。

本日のネタ。これ気になってたけど通販で見かけないのはライセンス絡みなんですかね。安いので店頭で見かけたら買っておくか。

TOKYO2020 in PLASTIC. : 超音速備忘録

今日は「ランドセルの日」だそうで、朝にアレクサに言われたし、クルマに乗ったらカーナビが教えてくれるし。それはそうと今どきのカラーバリエーションの多さにビックリする。良いことだけど、どれ選ぶか悩むね。

商品一覧ページ|ランドセルを選ぶ(色で選ぶ)|池田屋ランドセル ~ぴかちゃんらんどせる~