2020年03月25日(水)の日常

目覚ましで起床。昨日は23時前には寝たので流石によく寝た感。

MiBand4の睡眠レポートで「もっと早く寝るべきです」とか「睡眠時間が短すぎます」とか言われないパターンを初めて見た。これ23時前に寝ないと「もっと早く寝ろ」って言われるんだよ。

出社して淡々とお仕事。やることが山積み。

それにしてもニュースを見てもネットを見ても息苦しい事ばかり。「日々淡々と過ごす」だけのことすら難しく感じる。とりえあずTwitterを見る時間を減らすべきかなあ、ノイズが多すぎ。

「政府が商品券を配るとかバカじゃないのか」「現金支給だと貯蓄に回る」とか憶測でガンガン情報が流れてきて、もうちょっと落ち着いて欲しい。正直うんざりする。「和牛云々」も根も葉もない訳じゃないだろうけど、流石に騒ぎすぎ。

個人的には現金支給しか無いと思うけど、実際問題どうやって支給するんだろうアレ。マイナンバーカード持ってる人に「振り込むから口座番号教えろ」みたいな封書出すしかない? 口座持ってない人は?

「コレだからダメだ」と言うのはごもっともなんだけど、流石に個人の感情がむき出しな悪意ばっかしの言動ばっかしを見ると本当に心が死ぬ。ので自ら退避せざるを得ない。情報を絞っても「正しく危険を回避し予防策を実行する」事を怠ってはいけないわけだし、そのあたりのバランスが難しい。

…政府がPCとヘッドセットを配れば良いのでは、もうVR空間に生きよう。「オタクは10万給付してもらったら15万使う」という名言も飛び出してきたし。

そんな事を思いつつ仕事をこなす。昼メシを食いにいつものカフェに来たらまさかのほぼ満席。以前より混んでるんですが、というか正直この過密状態はちょっとおっかないぞ。窓側の席がちょっと寒い、写真映りは良くなるんだが。

今日で「3月の水曜日の日替わり」が終わるので注文しようとしたら売り切れでショック。12時過ぎたばっかしなのに。仕方がないので定番の「ホッケフライ定食」を玄米ごはん大盛りで頼む。「混んでるので多少お時間いただきます」と言われたが実際その通りであった。まあホッケフライ定食は変わらず旨かったんだけども。

ただホールのスタッフが明らかに足りて無くて、オレが食べ始める前に席を離れた隣の席、食べ残しをオレが食べ終わるまで結局片付けされなかったのが気になる。客は若い女性だったんだけど、「白身魚のフライ定食」を頼んでおきながら衣を全部剥がして食べてるもんで食べ残しが非常に汚い。サラダもご飯も味噌汁も均等に残してるし、こういうのは生理的にちょっと無理。もう来ないで欲しいというのは言い過ぎか。

午後も淡々とお仕事。「リモートワークで会議が減ったけど仕事が回ってるので今までどんだけ無駄だったか」というTweetが流れてきて笑う。本当に「働き方改革」になってるなあ。

心に余裕がないから「仕事は進むけど精神的にしんどい」状態が続く。休憩時間にコーヒーのつまみに「カントリーマアム」を一枚摘むと甘さが身にしみる。血糖値落ちてるんですかね。血糖値モニタリングできるスマートバンドとか出ないかなあ。

TLを見たら昔懐かしいdB SOFTの広告が転載されていた。X1初期の「カセットケースに紙を巻いただけのパッケージ」で、アーケードゲームのパチもんみたいなやつばっかし出してた頃、ハドソンと比べても出来は正直しんどかった記憶。

それはともかく広告に「パソコンランド池内」の記載がある事に感動した。かって池内デパートB1Fに存在したこのパソコンショップ、ここで兄貴がX1本体セットを買った記憶があるのです。記憶には確かにあるけど、あんましネットとかに記録が残ってないんだよここ。改めて思い違いで無くてよかった。

新型iPad Proのレビューを読む。LiDARは面白いけど、それ以外はほとんど変化なし。やっぱり次のモデルまで待つか。それはそれとして「リモートワークしたいから会社にiPad Pro買ってくれ」って言うのはありかも。

定時までみっちり仕事、仕事はやたら進むけど疲労度もすごい。疲れた…。

スーパーに寄って買い物してから帰宅。例によってあんましTwitterを見ないで過ごす。疲れてるのでリングフィットアドベンチャーもお休みにしとく。

なんかEPICから「WatchDogs無料やで」とか言ってきたのでダウンロードしておく。日本語字幕もあるらしい、「コレで自宅に籠もってろ」ってメッセージなのだろうか。

バイキングレストラン「運河亭」が破産申請とか。「半田屋」に続いてバイキング、ビュッフェスタイルの店は尽く厳しい状況、と思ったら「すたみな太郎」も大量閉店って話が。ううむ。

そんな中、Switch版「あつまれ、どうぶつの森」がパッケージ版だけで188万本とか出ててビックリする。DL版合わせたらどんだけ行くんだろう。任天堂強い。

晩メシと風呂を済ませた後は「コミックDAYS」で「月刊アフタヌーン」を淡々と読む。その後にKindleで「咲-saki-」シリーズを読む、毎回の事なんだけどスピンアウト含めて三種類同時発売やめて欲しい…。「咲-saki-」と「シノハユ」まではまだ前巻の内容を覚えてるけど、「怜-Toki-」辺りから怪しくなる。面白いんだけどさあ。

咲-Saki- 20巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) | 小林立 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

シノハユ 12巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックスSUPER) | 小林立, 五十嵐あぐり | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

怜-Toki- 6巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス) | 小林立, めきめき | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

にしても「咲-saki-」は「オカルト麻雀ここに極まれり」みたいな状態である。決して嫌いではないw あと今回どの作品も男性が結構出てくるのがちょっと珍しいかなと思ったり、毒されてるなあ。

読み終わった後にちょっとTLを見たら東京の外出自粛要請が。それを受けてすでにスーパーから食料品がごっそり無くなってるという話。オレも週末あたりに保存が効く食料品を買い込むかなあ、無駄にならない範囲で。そもそも今の時点でも買い置きがあんまし無いので、ちょっと病気になったらヤバい感あるし。

日付が変わる前にとっとと就寝。

本日のネタ。まあ自宅ネットの速度が明らかに落ちてるので仕方がない。というかスマホだったら480pデフォで良くね?

YouTube、世界での動画再生画質を「標準(480p)」に(新型コロナ対策で) – ITmedia NEWS

毎回駅ロッカーを探すのに苦労する身としては大変有り難い仕組みなのだが、もうちょい安くなりませんかねえ。最低金額300円とかで良いから6時間単位にして欲しい。

駅ロッカーを事前予約する「To Locca」。東京・新宿駅などで1時間100円~ – Impress Watch

なぜ菓子缶はやたら流用されるのか。「柿の種」の缶は開け口が小さいので子供のおもちゃ箱とかになりがち。

ヨックモックの缶はどんな余生を送っているのか :: デイリーポータルZ