2020年01月28日(火)の日常

目覚ましで起床。まだ完調ではないけど、ようやく体調が上向きになってきた感。

外に出たら流石に-9度は寒い。コンビニで弁当を買ってから出社。ちなみにセルフレジが珍しく埋まってたので久々に有人レジを使ったのだが「買い物程度で人と会話せねばならない」のがちょっとストレスになってる(汗

出社後は淡々とお仕事。やる気は相変わらずアレ。

昨日発見してしまった「Amazonだけ妙に安いけど高くて買えない」奴、改めて見たらさらに値引きされてた。あまりに悶々とするので一旦カートにぶち込んで平静を保つ。なお決済はしないw

GRヤリスのWebプレオーダーが2,000台突破との事。もうちょい売れると思ったがこんなもんか。この勢いがどんだけ続くのか。

ダルいので昼休みはたっぷり寝ておく。午後もやる気が出ないなあ。

気づいたらKORG WaveStateが既に発売していた。買う気は無いけども、思ったよりずっと安いし(minilogue-XDよりちょっと高い程度)だし、標準サイズ37鍵盤であの大きさと軽さ(3kgない)はすごくいいね。ベンドとモジュレーションもホイールだし。

コレで昔「小型だし取り回し良いだろ」と思って買ったACCESS Virus2が鉄板フレームで超重いので嫌になって売ってしまった記憶が蘇ってしまった。あれ人を殴ったら確実に殺せるくらいの鈍器っぷりだったし。あとやっぱりベンドとホイールが上に付いてるのは少しアレだ。WaveStateもそうなんだけど。

定時でサクッと退社。まだ調子が戻らない。今回は長い。

晩メシ→リングフィットアドベンチャー→風呂のコンボを決めて、来客で読めてなかった「月刊アフタヌーン」をようやく読む。ついでにコミックDAYSで今更「パリピ孔明」を読んでみたけど思ったより面白くて悔しいw

あとはダラダラとYouTubeで動画を見たり。カートに入れっぱなしのやつの関連動画を見たりしたけど、どうも煮え切らない。凄くいい製品ではあるが不満もあちこちに。安くない買い物だしなあ。今回はパスか。

流石に寝ないとダメっぽいので日付が変わる前に就寝。

本日のネタ。Amazonのレビュー問題。Amazonだけではないんだけども、どうにかして欲しいもんである。

Amazon.co.jpに蔓延る不正レビュー問題。結局のところ損する人は誰?:本田雅一 – Engadget 日本版

iPadのマインドフローツールとかあるのね。ちょっと後で調べておこう。そのうち手持ちのiPadをPro12.9一本化したら仕事にも導入したい。「手書きで書いたネタを後でまとめたい」という事が結構あるので。

iPadを『究極の生産ツール』に変貌させるアプリ5選。iPad 10周年に寄せて(弓月ひろみ) – Engadget 日本版

「らーめん才遊記」実写化、しかしラーメンハゲがまさかの鈴木京香。「ラーメンハゲの容姿は視聴率が取れるものではないのでバッサリ変更は彼らしいシビアな判断だと思う」という意見が笑う。個人的には見た目云々よりあの物言いが出来るのかどうかにかかってると思うんだが、そこは望み薄かなあ。

久部緑郎×河合単「らーめん才遊記」が連ドラ化、鈴木京香がラーメンのカリスマに – コミックナタリー

前作の「ラーメン発見伝」は以前の期間限定無料時に原作を途中まで読んでめっちゃ面白かったので、これを機会にセールやってほしい。巻数多いからちょっと額が洒落にならんのですよ。

なんかシンセ黎明期からの貴重な資料サイトを偶然発見。ものすごい濃度なのでおすすめ。

私的Analog synthの歴史 (KIT,DIY編)

「MSM5232はKORGが設計して沖電子が製作した」というのはまあ納得、本当かどうかは中の人でもいないと検証不可だろうけど。にしてもMSM5232と言ったらすっかりタイトー・アルファ電子のゲーム基板用音源チップとして認識されてるのが面白い。

「Au Pay」が大幅還元ねえ。だがしかしデカい買い物をする予定が無いのであった。

速報:au PAYが大規模20%還元、付与上限7万円 2月10日から – Engadget 日本版