2020年01月23日(木)の日常

目覚ましで起床。一晩経過しても体調は変わらず、ちょっとしんどい。

コンビニで弁当を買ってから出社。レジに並んでる人を横目にセルフレジでサクッと買い物済ませるのはちょっと気持ちいい。

出社後は木曜なんでミーティング。色々と議題が多くて二時間みっちり時間を取られる。体調が良くない時のミーティングはほんとう疲れる…。

昨日辺りからRTで流れて来ている「X68kのような夢を見せてくれるプロダクトを出して欲しい」というTweet。そんな事を言われてもX68kの頃は「こんなのが出たらいいね」って言語化出来てたのが今じゃ多分無理でしょ?

というか、いい大人なんだから「出して欲しい」じゃなくて「オレが作る」じゃないとダメなんじゃないのかなあ。もっとも出てきた案が陳腐そうな気しかしないけども。

X68kって初代は定価369,000円なんだが(さらにメモリ1MB増設が実質必須)今こんだけ出したら結構良い性能のゲーミングPCとVR HMDがセットで買えるよね。そのゲーミングPCで出来ることの方がずっとすごい気がする。ツールだってフリーで結構揃っちゃうしな。X68kはBASICはついてきたけどC言語どころかアセンブラ+リンカすら別売りだったんやで…。

TLで土屋圭市氏に「2歳の頃から憧れているFD(最終型RX-7)を買うか悩んでいます」という若者のリプがRTされてきた。「2歳の頃から」なんというパワーワード。色々きついこともあるだろうが、一回所有してみた方が後腐れはないだろうなあ。個人的には任意保険だけ入っておけば文句は言わない。

という話をしたら「FDって2?3?」って言われる。キッズが憧れる方は「FD3S(RX-7)」じゃろそりゃ。「FD2(シビックタイプR)」とか言ったら「FD2なんてそんなの存在しません!」とか言われそうでw

さらに別方面から「おっさんにとってはスーパーカーを買うようなものなのでは」と言われる。まあ少しは納得する。でも今、例えば現実的な範囲で「ロータス・ヨーロッパ」の出物があるけど買うか?って言われたら「乗せて貰うだけでいいわ」って気分。

そういうヒストリックカーへの憧れは「ランチア・デルタ・インテグラーレ8V」を一回買って所有したおかげで全て消し飛んだ気がする。機械は古くなる。古くならないのは基本設計の良さくらいしかない。あとはもう動かさなくてもどんどん劣化して壊れていく。それが機械。そこにロマンもへったくれも何もない。

FD3Sも生産期間は1991年~2002年。最終型でも既に18年落ち。荒く乗られた個体が多いので正直今残ってるのは基本「20年くらい前のポンコツ中古車」でしかない。まあそれを所有して幸せになるかは本人次第でしかないか。

ちなみに値段は調べたら思ったよりは安かった、そもそもネオヒストリックのスポーツカーが軒並み高いので「20年落ち中古車」としてはかなり高いんだけど、元が高いからバリバリの程度良さそうな奴でも新車価格くらい。ちょっと意外。

そいや先日札幌モーターショーに行ったときに、札幌ドームすぐ近くのNetzで札幌モーターショーに展示してなかったGRスープラを見たのである。イメージカラーの半ツヤグレーだったけどアレって限定カラーだったような? 実車は写真で見るよりずっと良かった。写真写りの悪さに関してはここ数年のアルファロメオ並である。まあ買うかって言われたら買わないけども。

仕事の方は調子悪し、というか体調が良くなくて頭がまわらない。Python上でのWebSocketやスレッド・プロセス周りを色々調べてゲンナリしてたら一日が終わった感。コード一行も書いてない始末。

あまりにアレなんで昔の自分の日記を読み返してみたり。ちょうど10年前の日記を読んでたらまだ心療内科に通ってて割とビックリした。まだ通院止めてから10年経過してないんだ。というか「猛烈な患者さんが待合室に現れた」という事が日記に書いてあるんだけど、それすごい鮮明に覚えてるなオレ。アレに比べたらオレなんて全然、とか思ったのが案外良くなったきっかけだったのかも。

買い物して帰宅して、手洗いうがいして着替えてご飯炊いて洗濯物を取り込んでお風呂のお湯を落として風呂桶を洗ってようやく一息。これで30分以上経過する。仕方がないんだけど、最低限の家事でも結構時間取られるよなあ。

今日も晩メシ→リングフィットアドベンチャー→風呂のコンボを決めてダラダラと。「週刊モーニング」とか、Kindleで「リボンの武者」最新刊とかやってたら既に22時過ぎ…なんで? 「リボンの武者」の西住みほ評は面白かった。

ガールズ&パンツァー リボンの武者 13 (MFコミックス フラッパーシリーズ) | 野上 武志, 鈴木 貴昭, ガールズ&パンツァー製作委員会 | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

あとは残った時間でFGOのイベントそっちのけで(BOXイベントとかは全部スルーしてる)新章をダラダラとプレイ。新しいサーヴァントが色々出てきてちょっと楽しくなってきた。オリオンの中身が全然変わって無くてある意味安心。

本日のネタ。このハンカチ欲しいんだよなあ、全国展開しないものか。「いざというときに手持ちバッグになる」安心感は結構デカい。ただ今手持ちのハンカチは全部タオル生地なんで、そっち方面の製品も出して欲しい。

セブンイレブンの「エコバッグになるハンカチ」を買った – Impress Watch

Surface Pro4からRyzen7なデスクトップPCに切り替えて満足してるけど、音だけは不満。使ってるモニタのスピーカーが貧弱過ぎる。なにげにSurface Proシリーズはスピーカー良く出来てるんだよね。流石にサウンドバーはやりすぎだけど、なんか改善案を考えるか。やっぱりBTレシーバーを付けて手持ちのBTスピーカーを繋げるのが一番無難かなあ。

【日沼諭史の体当たりばったり!】デスクトップPCにこそサウンドバー! 接続にクセはあるけどイイ音すぎる – AV Watch

海外でも「民営化による弊害」ってあんのね。色々と興味深い。

あの“ベネトン”所有の高速道路、終了のお知らせ? イタリアで議論高まる | レスポンス(Response.jp)