2020年01月07日(火)の日常

目覚ましで起床。まだ右腕のだるいのが取れない。

朝メシを済ませて淡々と準備。ふとAmazonを見たら昨年末に出たBEHRINGER Pro-1(SCI Pro-Oneクローンシンセ)のレビューが「星1が二つ」という壮絶な状況で何かと思ったら「音は良いけど一部パラメータが効かない」とか書いてある。

このシンセ、フルアナログだからパラメータがMIDI CCで弄れるわけでもない(MIDIで送れるのは多分ノートとベンド、モジュレーション情報だけ)。という事はツマミが効かないって事なんだろうか。以前から欲しいなとは思ってたので気になる。一部製品の初期不良とかなら良いんだけど。

コンビニで弁当を買ってから出社、淡々とお仕事。年明け早々いろいろな事件が発生しております。ここには書かないが。

今度の日曜に迫ったTOEIC受験、受験票に証明写真を貼る必要がある。「今どきの証明写真ってどこで撮るんだ?」と調べたら、スマホから証明写真をネットプリント出来るサービスがあったので試してみる。

会議室の白い壁を利用して後輩に自分のスマホを渡して撮ってもらい、これを証明写真ネットサービスにアップロード、写真は余白大きめに撮って、サイト側で回転や位置合わせで調整。登録するとコンビニ向けのネットプリント番号が出てくる。

会社最寄りのローソンに行ってネットプリント番号を入力して支払いを済ませるとL版光沢紙に証明写真が三枚分印刷されて出てきた。ここまでのんびりやって10分かからず、料金に至ってはコンビニ複合機に200円突っ込んだだけ。そりゃ写真屋も潰れるわ。

ついでに「つぶあんまん」があったので買ってきて食べる。今どきはあんまんが売ってても大抵「ごまあん」か「つぶあん」なんだよなあ。そもそも「あんまん」自体があんまし売ってないんだけども。

ふとネットを見たらトヨタがCESでとんでもない発表をしていた。本気度が凄すぎる。ちょっと住みたい。世界の自動車メーカーはどんな思いでこのニュースを見たのだろうか。

トヨタ、静岡に新都市「コネクテッド・シティ」建設 最新技術を実証 – Engadget 日本版

トヨタ、「ネットにつながる実験都市」静岡に建設へ 自動運転・ロボットなど導入 2000人が居住 – ITmedia NEWS

一方PS5の正式ロゴが発表されていた。はいはいそうですねーって感じ。なんか「PSPロゴ」っぽくもある。どうせなら「PS 正」とかにすればいいのに(何が

なんぞ「牛乳羊羹」って製品があって、よく見たら単なる「牛乳かん」である。…ひょっとして「牛乳かん」って一般的な単語ではないのか、商品としてはコンビニスイーツとかでも売ってるけど商品名が「牛乳寒天」なんだよね。ううむ。いやでも「牛乳羊羹」は明らかに違うと思うぞ。

なんか疲れてるので昼休みは食事後にがっつりと昼寝。最近昼寝からの目覚ましはスマートバンドにやらせております。こっちのが確実っぽい。

午後からガンガンと仕事。なんか想像以上にけったいな実装方法になってしまった。面白いとは思うけど実用的にはどうなのか。

某婚活サイトが「料理が出来る男性は高評価!」と書いてるけど、「料理が出来る」と「基本的に食事は自炊で賄い、経済的にも時間的にも成立してる」の間の溝はかなり深いと思う、あと「人前に出せる見栄えの料理かどうか」も。

基本的に料理って化学の実験みたいなものだから「やれば出来る」人は結構多いのよ。ただ「冷蔵庫にある食材だけでありあわせのものを作る」とかはまた別の才能だと思う。そこまでひっくるめて「料理が出来る」じゃないのかなあ。

なんぞTwitterで「終わり方が好きな映画」ってタグが流行っていた。「未来世紀ブラジル」とか「12モンキーズ」とか挙げていいんだろうか。エンドロールの音楽まで含めて味わおう。一般向けだとやっぱり「ロボコップ」かなあ、本当最高。ただあのやりとりを理解出来ずに「尻切れトンボなんですけど」という人も居るから世界は広い。

定時で退社して、今日も頑張って働いた。ってTweetしたら「自分で言うとか」ってリプされたけど、自分で自分を褒めてるんですよ。そうしないと色々心が折れそうだから。

まっすぐ帰宅して即炊飯。ご飯が炊きあがったらチルド餃子を焼いて餃子パーチー、旨し。

んで今日もいつものルーチンなんだけど、日中ガッツリ仕事して、帰ってから三時間勉強するとか無理じゃね? とても精神的に持たないのですが。というかTOEICの試験問題がすんごい難しい。難しいと言うか「初めて見る単語」連発でどうしろと。単語を覚えればそりゃ役立つとは思うが。

どうにも調子がイマイチなので早めに就寝。

本日のネタ。「Insta360」にまた新しいシリーズが。というかコレは「オレが欲しかった奴」な気もする。買うのちょっと早まったかなあ。ただ三脚穴が無くなったのはちょっと気になる。代わりがGoPro互換マウントになってるし。

モジュール式で1型センサーも搭載できる次世代アクションカム「Insta360 ONE R」 – AV Watch

ローランドのライブ配信ギアがかなり面白い。ちょっと欲しいくらい、出来ればVT-4みたいなリアルタイム音声変換機能も付いてたら良かった。将来的にはここにVRアバターを合成出来るようになるんだろうか。

NAMM 2020: ローランド、誰でも簡単にライブ配信が行える便利ツール「GO:LIVECAST」を発表…… ツイキャスやYouTubeなどに対応 – ICON

まさかの現在版WAVESTATIONが出るとは、ハードシンセもついに音色データがGBクラスに。筐体が格好いいので(ACCESS VIRUSっぽいけど)今度からこの系統でやって欲しいなあ。ただデモ動画を見たら「これって鍵盤は必要なんだろうか」みたいな気分に。

NAMM 2020: コルグ、超強力な新型シンセサイザー「wavestate」を発表…… 現代版WAVESTATIONがデビュー – ICON