2020年01月18日(土)の日常

8時半過ぎに起床。なんか12時間以上寝てたらしい。

NAMMの新製品を見てたらKORGのFM音源シンセなんてものが。中身は多分DSP+ソフトだと思うんだが(Volca FMでやってる)しかし今時アルゴリズム図を載せる意味無くね?

10年くらい前のFMソフトシンセですらオペレータ間接続はマトリクスにして「全オペレータ自己フィードバック可能の結線制限無し」にしているのに、最新のシンセがそれより自由度低いとか一体何の冗談かと。

というかソフトによるFM音源ならOASIS・KRONOSに載ってるし、YAMAHAのMONTAGEにも載ってるし(どちらもDX7の音色データ読み込み可能)、今更DX7同等のシンセを出す意味が本当によく分からん。別の意図があるなら分かるけどなあ。最近のKORGは迷走しっぱなしな気がする。

NAMM 2020: コルグ、開発中の新型シンセ「opsix」をお披露目…… 6オペレーター/32アルゴリズムのFMシンセ – ICON

「フォードvsフェラーリ」、最初は1959のル・マンでキャロル・シェルビーがアストンマーチンDBR1で1-2フィニッシュを飾るシーンから始まるのだが、その時に2位に居た人が翌年フェラーリ250TRに乗ったという話を知る。そしてその人がポール・フレール氏という事も。その話はちょっと見たいなあ。

なにやら「20世紀FOX」の名前が消滅するらしい。「フォードvsフェラーリ」で久々に「20世紀FOX」のロゴを見て「やっぱりスターウォーズに足りないのコレだな…」とか思ったのに。

やらなきゃな、と思ってた冊子の発送にようやく手を付ける。郵便局の「クリックポスト」が良さそうだと思って申し込んだは良いけど、これラベルの印刷は自分でやらないとダメなのか。郵便局の窓口で印刷出来るもんだと思ってた。あれはゆうパック専用なんだな。

うちにプリンタは無いので仕方がなしにコンビニにUSBメモリを持っていってプリント。サイズとしてはB7(B5の四つ折り)なんだが、PDFなので一枚ごとの印刷しか出来ない。JPEG/PNGだと一枚に詰めて印刷が出来るんだけども。そしてカラーなので一枚50円もかかる。ううむ。

家で一回PDFをPNGにエクスポートすれば安く済むんだけど、流石にそこまでするのもアレなのでさっさと印刷。そして自宅に戻って貼り付け。再度家を出て郵便局にて提出。

腹が減ったので外食にする。「いつもの中華料理屋とか良いけど、今は唐揚げとかガッツリしたものが食べたい、そいや行ったことない中華料理屋が近いから行ってみるか、ぐぐるマップのレビューだと唐揚げ定食があるみたいだし」と思って行って、席に座ってメニューを見たら唐揚げは日替わり定食のみでサイドメニューにもなくてしょぼん。入る前にメニューを見ておくべきだった。

結局「天津飯セット」にしといた。そこそこ旨いけど「コレが食いたかった訳じゃないんだよな」感が強い。

その後にスーパーに行って買い物をした後に、セブンイレブンで「ナナチキ」を買って帰宅して食べたら少し満たされた。「XXが食べたい!」って思った時の空腹感って他のものを食べてもあんまし満たされないのよね。あと先週の試験が終わってからやたら腹が減るのはなんでだろう。

その後は今年に入ってようやく休日に暇&まとまった時間が取れたのでガッツリと掃除。なんか風呂の排水溝が酷いことになっていてゲンナリ。「PRO TEC」というシャンプー&コンディショナー&ボディソープをセットで使ってるんだが、コレがまああんまし水に溶けないっぽい。こういう部分の性能も必要なんかな。

「Amazon Echo Dot」、買って一ヶ月経過して「Amazon Music Unlimited」契約が切れたので代わりにSpotify Premiumを登録する。と思ったらなんかおかしい。改めて見たらSporifyアプリから作ったアカウントのメアドが一文字ミスっててメールが届かない。さらにパスワードはiOSに生成させてる。

アカウント情報はWebページからしか操作出来ない。パスワードリセットメールも当然届かない。一瞬詰んだかと思ったが、Spotifyアプリのパスワード入力欄に「可視オプション」があってなんとか事なきを得た。いや危なかった。

というか初回登録時にメアドが有効かどうかのチェックせえよ。既に半年くらいプレミアム会員なのに全然気づかなかった。そうか道理でメール全然来ないなと(汗)

ビデオ消化してたりしてたらいつの間にか夜。晩メシ食って風呂上がりにセブンイレブンで買ってきたプリンを食べる。このプリンもきめ細かくて旨いです。

後は積んでたKindle本を読みながらレコードを回す。若い頃に聴いてた音楽を聴くと当時の思いと今の環境が微妙にクロスしてすごいつらいことになることがある…今がそれだわ…(汗

「ジャジャ」最新刊でついに…と感慨深い。ミニジャジャのレストア話もちょっとおもしろいね。

ジャジャ(26) (サンデーGXコミックス) | えのあきら | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

惰性で買ってるけどなんか読んでしまうんです。こういうの。

天野めぐみはスキだらけ!(18) (少年サンデーコミックス) | ねこぐち | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

相変わらずの内容で大変よろしい。新キャラがいかにも藝大に居そうな人で大変良いw

惰性67パーセント 6 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) | 紙魚丸 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

読んだ後も時間があるので、PC組んだ理由の一つの「全天球カメラの動画編集」をすべくUSB3.0な外付けHDDを繋いで10月の旅行の時のファイルを見てみる。

「Surface Pro4」だとPCパワーが全然足りなくて再生すら出来なかったけど、流石に最新のPCだと普通に編集出来るなあ。とりあえず「さんふらわあ」への乗り入れとかは動画にしても良さそうかなコレ。

FGOバビロニアが終わった辺りで就寝。

本日のネタ。その手の本、今だとコンビニ専門誌になってる感が…。つまりは当時の読者層がそのままスライドしてるのか。少年誌とかで特集組まない限りはこのままフェードアウトしそう。

UFOの本がない!|keigo|note

ちょっとおもしろい記事。まあそのせいでハイレゾ音源が死に体なんですがね。ハイレゾ音源はまともな視聴環境前提にしても良い気がする。

英メトロポリスのエンジニアが語ったマスタリングのトレンド。スマホやインスタ対応が必須に (1/2) – PHILE WEB

こういう所に行ってみたい。にしても「営業時間に行くのに難易度が高いドライブイン」って新鮮。

現存する日本最古のドライブインに徒歩で行く :: デイリーポータルZ