2020年01月04日(土)の日常

9時半頃に起床。よく寝た。

朝メシを済ませて一休みしてから勉強開始。普段の土日よりよっぽど休んだ気にならない。

昼過ぎに食料品が底をついてるので食事ついでに買い物。まずは歩くと微妙に遠いDONQ、というかDONQの入っている最寄りイオンまで行く。

普段は会社帰りに徒歩で寄ってるから気づいてなかったけども駐車場が無料時間30分なのか、忙しいなあ。サクッと店舗に行って「ハードトースト」を買ってクルマに戻る。精算機が駐車場の公道に出る直前にあって、そこまで結構長いのが罠だなコレ。間に合ったけども。

昼はどこにするか悩んだけど、いつも行っているスーパーの一角に出来たカフェに行ったことが無かったので試してみる。…まあ普通ですな。元は普通の食堂だったんだけど、正直言うと前の食堂の方が良かった気がする。支払いはPayPayにて。

スーパーで食料品を買い込んでから帰宅。そして勉強の続き。

一時間ほどずっと座っているとスマートバンドが「おめー座りすぎじゃね?」と警告してくれる。そのたびにトイレに行ったりちょっと部屋の中を歩き回ったり。やらないよりはマシなんだろうかコレ。

気づいたらヒロアカの時間なので勉強の手を休めて視聴。年末年始を挟んでハードな展開よなあ。見ててしんどいけど、オレも勉強がしんどいです…。

その後は勉強を再開。するも「やっても全然頭に入ってこない状態」になってきたので切り上げ。今日はこれ以上やっても無駄、というか翌日に響いて逆効果になりそう。

「休み中は集中して勉強する」って思ってたけど、やっぱり限界というのがある。今のオレだと一日5時間程度が限界じゃないのかなあ。そう考えると一日16時間とかやってる現役受験生とか半端ねえ、コレが若さか。

晩メシを軽く済ませて、風呂上がりに欲望に負けてジャンボチョコモナカを食べてしまった、ギルティ。というかジャンボチョコモナカって時間が経つとモナカの皮が時化るので買う=すぐ食うなんだよね。買った瞬間にギルティ確定という。

…にしても右腕の二の腕周りがダルいんだけど、これリングフィットアドベンチャーのせいだろうか。ちょっと痛みもあるので明日は休みにした方が良さそう。痛み自体は翌朝には収まるんだけど疲れは取れなくて、その状態でリングフィットアドベンチャーを遊ぶと痛む、みたいな悪循環になっている気がする。

その後はダラダラと録画消化したり日記を書いたり。日付が変わる前にBS11で「へんたつ」やってる! と思ったらまさかの毎週放送とは。しかしこれ番組表に乗せないのか。FGOバビロニア枠で放送するって事なのかなあ。

その後は「マギアレコード」を見てみるが、元のソシャゲを遊んでないせいもあって全然ピンと来ない。なんというか「良く出来てるアニメなんだけど、どう考えてもオレ向けではない、刺さらない」となんか寂しい感もあるなあ。

本日のネタ。外付けCarPlayデバイスおもしろい。ちょっと高いのと操作性の問題もあるけども。マツダコネクト、最新版はロードスターでもCarPlay対応してるんだよなあ。うちのもバージョンアップとか出来ないものだろうか。用途としては単に「スマホナビを使いたい」だけなんだけども。

約4万円で「CarPlay」を簡単に導入 ヘッドアップディスプレイ「HUD-2020」を使ってみた – ITmedia Mobile

有機ELノートが海外で発表、日本は? と思ったら日本版も出るっぽい。ちょっと気にはなる。

その名はLAVIE VEGA。NEC初の有機ELノートが米国発表、MacBook Pro対抗 – Engadget 日本版

操作性的にどうなのとは思うけど正直格好良い。この値段でアナログポリフォニックは結構凄いけど音的にはどうなんだろ。

1970年代のオーディオ機器のような外観のデスクトップ・シンセ、Blind Monk Instruments「Navigator」が発売 – ICON