2020年01月27日(月)の日常

目覚ましで起床。なんとか会社には行けそうではある、日常復帰は…日常とは…。

出社時のBGMは「NEUE TANZ」、「Riot in lagos」を聴いて改めて「格好いいなぁ」と、後で調べたらこれ初出が1980年の「B-2 UNIT」なのね。ワンコードでパートの抜き差しを行うというテクノの手法をこの時代に確立している事に改めて驚く。人間性ともかくやっぱりすげえわ。

さて出社したは良いが仕事する気がまるで出ない。体調もまだ完調じゃないし。

そいやこの土日、来客をもてなすために久々にベクタースキャンモニタに火を入れたけど、やっぱり生で見ないと伝わらないなあ、と言う感想を頂いた。オレもそう思う。特に部屋を真っ暗にすると本当に綺麗なんだけども。

とか思ってたら銀行から口座引落しメールが。なんか色々重なって(先月買ったデスクトップPCのパーツとか)で口座が一気に激痩せしたよ。なんだよコレ…(100%自業自得です

TLを見てたら「映像研」OP冒頭パロをデレマスキャラでやった人が。あの三人がポーズを取る所で25枚らしい。たった25枚であの動きを表現出来るんだからやっぱりアニメーターはすごい。中割りソフトや3Dモデルが介入できない世界である。

その人がやった事は「25枚のキャラ替えトレス」だけど、それでもかなりの労力だろうし、実際に手を動かすと違う風景が見えるんだろう。得る所は多かったに違いない。オレもそういう「手を動かす暇」が欲しいなあ…。

ふと気づいたらAmazonの「欲しい物リスト」に「欲しいけど高すぎて手が出ない奴」が突然8%オフになっててちょっと悶絶する、調べてもAmazonだけ値下げしてる。しかも残り一個とか出てるし。元が高いので8%でも結構な額の値下げ。

凄く欲しいけど、8%値下げした所でやっぱり高すぎて手が出ないのであった。ああ悶々とする。

昼は近くのカフェで。散々飲み食いした翌日の昼に雑炊を出してくれるのはありがたい。そんな年齢。実際美味かったし小鉢が多い割に安くて大変良い。

会計時にレジの人に「良かったので是非レギュラーメニューにしてください」と言ったら随分喜んで「伝えておきます」と言われた。こういうのは積極的に言うべきなんだろうなあ。今度から日替わりが良かったら積極的に言うようにしたい…出来るかな。

午後も頑張ってお仕事。全然進まないけど。

なにやらテレビ局製作関係者がいざこざに巻き込まれて自殺したそうで、「届かない商品」扱いされたランボルギーニもえらい風評被害だよなあとか思いつつ「ああランボらしい」とか思ってる自分、ひどい。フェラーリでもポルシェでも違うんだよね、ランボルギーニこそこういう金銭トラブルにふさわしい感がある(汗

定時まで仕様をグリグリと弄って退社。調子は終始イマイチだった。どうにかしたいもんですが。

帰宅して晩メシ→リングフィットアドベンチャー→風呂のコンボ。リングフィットアドベンチャーはLv.65でスキルツリーが拡張された。てっきり最初のツリーを埋めないとダメかと思ったらそうでもないんですなしかしコレ全部埋めるのにLv.200くらい必要な気がするんだが。

昨日届いたUSBなBTレシーバとSD/microSDカードスロットをデスクトップPCに刺す。ドライバも自動的にインストールされて何もすることなし。とりあえずデスクトップPCはコレでいいかな。

Amazon | TP-Link Bluetooth USBアダプタ ブルートゥース子機 PC用/ナノサイズ / Ver4.0 / 3年保証 UB400 | TP-LINK | Bluetoothアダプタ 通販

Amazon | Transcend USB 3.1 Super Speed カードリーダー (SD/SDHC UHS-I/SDXC UHS-I/microSDXC UHS-I 対応) ブラック 2年保証 TS-RDF5K | トランセンドジャパン | パソコン・周辺機器 通販

あとは来客で見られなかった土日分の録画物を淡々と消化。ヒロアカのOP/EDが新しくなったけど、EDを見る限りトガちゃんって雄英高校一年と結構年齢差がある気がするんだが、公式設定は17歳…、どっちなんだコレ?

FGOバビロニアが原作通りだけど、アニメで見るときっつい内容だなあコレ。

なんかTLで話題になっていた異種族レビュアーズの三話をようやく見る。なんでコレが放送出来たんだ…w いや正直最後まで放送出来るのかどうか不安になってきた。放送前は「原作を無難にアレンジするんでしょ」とか思ってたんだけど、「ここまでやれとは言ってない」状態ですげえわ本当。

一通りビデオを消化してから就寝。これで明日から通常に戻れる…と思ったら「月刊アフタヌーン」読んでませんでしたね。テレビ見たり雑誌読んだりする時間多すぎるのかも。

本日のネタ。そうか「パンデミック対策にテレワークを」という理由が使えるのか。今度提言しよう。

GMO、従業員の一部を在宅勤務に 新型コロナウイルスの感染拡大で – ITmedia NEWS

海外で財布を無くした体験記。色々と大変そうである。まあパスポート失くすよりは大分マシなのだが。

海外でサイフをなくすとこんなことになる (1/3) – ITmedia NEWS

最近聞く「OK Boomer」ってそういう意味だったのね。どんな言語にも「時代なりの慣用句」ってのが出てくるんだよなあ。

boomerはどの世代? 「OK boomer」とスルーするイマドキの若者は何世代? – ITmedia NEWS

スバルの今後のビジョン。ついにTHSと完全リンクするのね。コレで現行の「燃費がアレ」という欠点を払拭できれば良いんだけども。

変革への第一歩を踏み出したスバル (1/7) – ITmedia ビジネスオンライン

映像研のBD-BOX、本編が二枚組(さらにサントラCD一枚)で驚く。ビットレートが大丈夫なんだろうか。いや二枚で済む分には助かるんだけども。あと特典に「音曲浴場牛乳瓶」ってマジか、流石にミニチュアサイズだとは思うけど。

NHKで「映像研には手を出すな!」1話~4話まで連続再放送。特典満載BD-BOXも – AV Watch

マクドナルドのモバイルオーダー、調べてみたら自宅最寄り店でも使えるっぽい、そのうち試すか。

マクドナルド、『スマホ注文』全国導入 もうレジに並ぶ必要なし – Engadget 日本版