2020年01月19日(日)の日常

8時半頃に起床。今日は兄貴と「札幌モーターショー」を見に行くのです。だけどちょっと具合がよろしくない…。

朝メシを食って、時間があるので朝から「異種族レビュアーズ」見てる、相変わらずぶっ飛んでるなあ。あと悪魔族のえらい人がチョビかと思った。かわいい。

時間が来たので徒歩+地下鉄で移動開始。東豊線で兄貴と合流。にしても東豊線の駅間でもAu LTE回線が切れまくって泣ける。次はドコモにすっぞおら。

そのまま札幌ドームまで突入。札幌ドームの中はあちこち「雪ミク」だらけでちょっとすごい。「オタクが迫害されてきた」時代に生きていた身としては色々感慨深いというか、複雑というか。

そのまま入場して、相変わらず札幌ドームの階段は急で怖い。

降りたらいきなりのスーパーGT参戦ミク車でございます。ホイールベース短いなあ。

あとは各メーカーのブースを色々と見たり。いや正直半分以上が「売ってる市販車をそのまま持ってきた」だけで正直規模としてはアレなんだけどね…。まあ札幌でやってくれるだけマシか。

日産のEV軽自動車。本当はSUV風の奴のが見たかったんだけどそっちは来ず。しかし「スマホで運転者の近くまで自動的に移動」「運転者に合わせてカスタマイズ」とか、それ全部「テスラ」がもう実現している気がする。自動運転絡みは全部そうなんだけど、ドライバーの気持ち不在な気がするなあ。

ダイハツの良くわからないショーカー。正直良くわからない。屋根からドローンが出てくると「ザボーガーだ!」と思うのはオタクだから仕方がない

ダイハツの所にあったミクグッズ販売車。本当ミクだらけ。

スバル・レヴォーグ・プロトタイプ。ほぼこのスタイルで市販するんだろうけど、正直「うわオタクくせえ」というデザインでした。写真で見るより実車のが「ぼくの考えたかっこいいくるま」みたいで恥ずかしい。あと現行インプレッサとXV、どっちもマイナーチェンジでデザインが劣化したのが悲しい。特にXVは前のデザインがすごく良かったのに。

トヨタのよく分からんEVレーシングカーとか

発売目前のトヨタ「ヤリス」は結構良かった。外観は結構好み。ただ中がちょっと狭いかもなあ。ちなみにルーフのツートンカラー部分はデカールでやっております。座りながら「これの260psとか想像付かない」とか思ったりして。

同じく発売目前のホンダ「フィット」、三種類のグレード+発売予定のSUV風の奴も含めて持ってきて気合入ってた。外観も中身もすごく気合入ってて、何より内装がビックリするくらい広くて売れそう(後席とかマツダ3よか広い)。ただちょっとデカいのと、お値段高そうなのがネックかもしれん。

しかしAピラーの角度がものすごくて、おかげで運転席に座った時に「窓ガラスまですんごい遠い」ので違和感が半端ない。慣れるんだろうかコレ。なんかカウンタックみたいだ。ちなみにAピラーからCピラーまで樹脂カバーになってた。

シティコミューターEVこと「ホンダe」もあった。思ったよりは小さいけど絶対的に見ればデカいなコレ。ドアミラーが本当にカメラなのねコレ。最初のコンセプトモデルからは大分現実的なデザインになって、内装以外はこのまま売りそう。

最近のF1ってこんな形なんですねえ(興味なし)

アウディのブースにあった金ピカA8、圧巻。すごい中国人好きそう…。

あとはジャガーのEVとか、マクラーレンGTとか。まあ縁がない世界よねえ。

メガーヌRSは内装が死ぬほどダサくて笑いそうになったけど、座った瞬間に「こいつは速いな」となんとなく分かる、そういうもんです。しかし意外に高いのねコレ。GRヤリスの高い方よりさらに高いぞ。

一度は乗ってみたいポルシェ911。リアの放熱ルーバー辺りに歪さを感じたりするのがちょっとポイント高い。

あとは「MOMO」が展示してあったり。やっぱりそんなにでかくないのね。

クルマ以外のバイクやら重機とかも面白いのが一杯あったんだけど割愛。というか実はこの時点で結構体調を崩しておりまして。一通り見た後にとっとと退散。

帰りは札幌で食事。兄貴が「オムライス食いたい」とか言うからダメ元でステラプレイスの「ポムの樹」に行ったら案の定混んでたので、別のそば屋で蕎麦と丼セット。まあこの程度なら食えるか。

その後はまっすぐ帰るから解散。と思ったら兄貴が「家に行くから4KなTV見せろ」とか言ってくる。ええマジか。何回も断ってたので流石に断りづらい。本当は帰ってちょっと寝たいんだが。

そして二人で家に帰ってREGZAでBS4Kの番組を色々見せたり。やっぱりというか「4K ウルトラQ」が一番食いつきが良かった。「モノクロ写真がそのまま動いている」みたいな映像だしなあ。

その後は早めに実家に移動。実家から兄貴のクルマで4人揃って母親の入院している病院に見舞いに。思ったよりは元気そうで何よりである。

帰宅してまだ晩メシまで時間があるので、一回兄貴のベッドに寝かせてもらう。正直しんどい。

小一時間ほどして起こされて晩メシを食うも、具合が悪化してほとんど食べられず。仕方なしに再度ベッドに。

一時間くらい寝たら少し良くなった模様。ただし食欲一切なし。マッサージ椅子だけ堪能して、具合が悪化しないうちにさっさと帰宅。なんかこの週末は色々と散々な目にあってる気が。

帰宅後は風呂に入ってちょっと復活。「映像研」を見てから就寝。

本日のネタ。こういうの見るとホットサンドメーカーがちょっと欲しくなってくる。天ぷらとかの再加熱にも使えるのは良いかも。

ホットサンドメーカーで1週間昼食焼き固め生活 :: デイリーポータルZ

また大阪に良さげなレトロゲースポットが。次に機会があったら行こう。

超レトロなエレメカがいっぱい!大阪・文の里商店街にオープンしたばかりの「エレメカ研究所」に行ってきました! | そうさめも

「フォードvsフェラーリ」のネタバレありレビュー。大体自分が感じた内容とおんなじ。TLでは結構絶賛されてて、オレの中で「セッション」みたいな扱いになりつつある…。

【ネタバレあり】『フォードvsフェラーリ』では、カーレースの“修正された歴史”が描かれている:映画レヴュー|WIRED.jp

ちょっと気になってるシンセ。デモでも抜群にいい音を出してた。と入っても良いお値段なので買えない。

NAMM 2020: 大注目のデジタル/アナログ・ハイブリッド・シンセ、UDO「SUPER 6」が遂に北米デビュー – ICON

またこの人はトンデモな事を。こういう発想を出来る事、実装出来る事がすごい。

クイックソート VS 挿入ソート、ファイッ! – ABAの日誌