2020年01月20日(月)の日常

目覚ましで起床。…アカンですねコレは。頭痛が酷くて出社しても仕事になりそうもない。休みだ休み。

とりあえず燃えるゴミだけ出して布団に戻り。始業時間前に職場に電話して寝る。んで昼過ぎに再起動。大分良くなったけどまだ体が重たい。とりあえずブランチを作って食う。

先日ポチった「机に後付するアームレスト」が届いていたので管理室まで取りに行って早速取り付け。コレは安いわりに効果絶大である。結構いいかも。この値段だったらダメならダメで諦めつくし。

Amazon | アームレスト ひじおき リストレスト マウスパッド コンピュータ肘掛け キーボード PC 手首 おしゃれ 低反発クッション キーボード用低反発 肘置き 腱鞘炎 デスクワーク オフィス 肩こり 姿勢 改善 疲労軽減 デスクと椅子に取付可能 調整可能 ブラック | Pretty See | マウスパッド 通販

「頭痛はするけど寝たら余計に酷くなりそう」なのでダラダラとネット巡回。「青森でにんにくを市場に出したら買取が1キロ50円だった」という農家の話を見て目を疑う。ちょっとまって国産のにんにくって一個で200円くらいするんだけど、どこで中抜されてるんだコレは?

にしても体調が良くない。頭痛はするけど熱は出ていない模様。薬箱を漁ったら使用期限内のバファリンと冷えピタを発見したので、服用+貼り付け。頭痛が引いてきたので15時前に再度寝る。

21時ごろに再起動。まだしんどいなあ…。熱を測ったら36.1度。コレが平熱なのかどうか。

とりあえず軽く晩メシを食ってダラダラと。なにやら現行トヨタ86の中古が100万円切ってるらしい、でも走行距離が22万kmってエンジンOH時期な気が。

かってのAE86も中古車屋での底値が100万くらいだった気がする。イニD以前から「中古としては割高」だったんだよね。

「アポロ11」のUHD BD国内版が出るとか。つい先日「ドイツ版は日本語字幕ついて送料込み4kしませんよ」とか言われたんだけど、これちょっと悩むなあ。中身は海外版と全く変わらないんだろうけど、でも日本で売って欲しいから積極的に日本版を買いたい気持ちも。まあ実売価格次第かなあ。

人類初の月面着陸を捉えたドキュメンタリー「アポロ11 完全版」UHD BD化 – AV Watch

ちなみに北米ではBD版しか出てないっぽい。なんですかねこの温度差は。

寝込んでいた間のビデオ消化を終わらせた辺りで就寝。

本日のネタ。「車両価格300万円、航続距離250キロ、充電時間10分」だったらたしかに普及はする。そこまでの道のりは果てしなく遠い…という感じ。あと集合住宅での充電とかな。

日本のEVの未来を考える(前編) (1/4) – ITmedia ビジネスオンライン

日本のEVの未来を考える(後編) (1/5) – ITmedia ビジネスオンライン

マスターが96kHz/24bitなのはどうなのか。今やお安いオーディオ・インタフェースでも192Hz/32bit対応してたりするし。32bit Floatもあるし。数字デカけりゃいいってもんじゃないけど

ピンク・レディーの“完成された音楽”が高音質で蘇る。ハイレゾ化のキーマン川崎 洋氏インタビュー (1/2) – PHILE WEB

またなんかしょうもない事を。何がしたいのかイマイチ見えてこない…。

18m実物大ガンダム、横浜で動く。「GUNDAM FACTORY」10月オープン – AV Watch

スト2の生みの親の話。「ゲットスター」がそこまで絶賛される理由がよくわからないのです、いや本当に。

西谷 亮インタビュー Part2 | ゲーム文化保存研究所

晩ごはんテイクアウトサービス。確かにそういう使い方なら元は取れるなあと。コレが個人レベルまで降りてきたら非常に助かるんだけどどうなんですかね。

週5で晩ご飯テイクアウトサービスを使い始めて1ヶ月経った|ムラキ|note