2019年12月12日(木)の日常

目覚ましが鳴る前に起床、流石に5:15起きはきっつい。外は真っ暗だし。

朝メシを食って出張の準備。日帰りなので格好も荷物もほぼ普段の出勤時と変わらず。ただiPad Pro12.9が重い。

早めに家を出て空港行きバス停留所に並ぶ。無事窓側に座れたけど、よく見たらそもそも客が少ない。いつも金曜か土曜に乗ってるから混んでるのであって、それ以外は割と空いてる模様。

座席のチラシで、独自のQRコードによる乗車料金決済システムがあることを知る。いやそのためにアプリ入れるのもなあ。

空港に着いてサクッと保安検査場を抜けて搭乗。今回はたまたま空いてたの初の「クラスJ」であります。前後左右が広い! 人権あるなあ。これで1,000円しか違わないのデカイわ。

飛行機内では持ってきた「iPad Pro12.9」でひたすら読書。「週刊モーニング」を読んだ後は、ひたすらKindle本を読む。12月は本が出過ぎなんだよ。

ちょっと前に出た「水は海に向かって流れる」2巻、いかん1巻から結構空いたせいで話の流れを忘れかけてる…、また1巻から読み直さないと。作品は凄く良いです。名作「子供は分かってあげない」も実写映画化だそうでめでたい。

水は海に向かって流れる(2) (週刊少年マガジンコミックス) | 田島列島 | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

「超可動ガールズ」3巻も読む。ベタなオタク話だけどこういうのが良いんですよオレは。最近ではすばるさんがお気に入り。

超可動ガールズ : 3 (アクションコミックス) | OYSTER | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

「アオイホノオ」今巻は主な舞台が札幌で、なんかもう懐かしすぎて悶絶する。すすきのサンローゼは大分後の時代になるけど「パソ通時代のオフ会聖地」みたいな所で良く行ってたし。雪まつり真駒内開場でガンダムの雪像が出てきたけど、この時はオレ多分リアルで行ってますね…。

アオイホノオ(22) (ゲッサン少年サンデーコミックス) | 島本和彦 | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

読書で疲れたのかスマホを手すりの上に置きっぱなし(クラスJなんで置く場所がある)にしたままうとうとして、飛行機が着陸したら減速Gでスマホがすっ飛んで行った時はちょっと生きた心地しなかった。幸いなんともなかったけど、あれ運が悪かったら間違いなくガラス割れてたと思う。そのくらいの勢い。今度から気をつける。

さて仕事は午後からなんだけど時間は一応ある。いやあるにはあるけど、到着が若干遅れたので急がないとダメっぽい。仕方がないのでミューチケット(つまりは指定席券)を買ってミュースカイ(全席指定なのでミューチケットを買わないの乗れない)に乗る。

ちなみに会社の規定で「時間に余裕があるのにミュースカイに乗ってもミューチケット代は出さない」というお触れが出ています。片道360円をケチるな。

そんな事情だったのでミュースカイに乗るのも久々だったんだが、やっぱり速いのう。以前テレビで紹介したとおりに確かにコーナーで姿勢制御やってるのね、コーナーで車体がイン側に傾いてる。その機構のせいで状態の悪い線路に乗り入れ出来ないなんて噂もあるみたいだけど。

名古屋駅で地下鉄に乗り換えて(案内分かりづらい)、車道駅で下りて10分ほど歩く。暖かい、というか雲が冬のそれでは無い気がする。そして本日の目的地「ラク亭」に到着。…想像以上に味わいのある店だなここ。自動ドアが二箇所にあるんだけど、写真に撮った側が開かなくて「営業してない?」とか思っちゃったし。

店内に入ったら誰も居ない。注文してスマホを弄る。オレのiPhone X、ここまでで既にバッテリーが50%ほど、飛行機内でほぼ触ってないのに結構ヘタってるなあ。バッテリーステータスを見ても「著しく劣化してる」とか出てるし。今の使い方じゃ二年でここまで劣化するのか。

とは言いつつも実際にはiPhone12が出るまで買い替えは我慢する所存。「背面カメラにデプスカメラが付くかも」とか言われたら待つしかない。

そしてiPadも当面買い換える予定はないけど、買い換えるとしたら多分セルラーモデルの12.9一本にする。そうすると今テザリングで酷使してるiPhone側の負担も減るはずだし。

12時を過ぎるとお客さんが少しずつ増えていく。近くで働いてる常連さんですね多分。いかついおっさんがオムライスを注文してちょっと和んだり。そして出てきましたよ名物「スカロップ」。コレに小ライス+味噌汁付けました。

で、後で調べたら「スカロップ=エスカロップ」なのね。ついでにいうと日本だとヨーロッパ軒のが有名らしい。こっちはコレでえらいカツがデカイ割にサクサク入って旨いです。満足。

という訳でわざわざ寄り道して昼メシを食いに行ったのでありました。さて本日の現場に移動しないと。

しかしこの辺で妙な頭痛を感じる。う、どこかで風邪貰っちゃったか? 念の為持ってきたマスクを被ることにする。というか最初っから被っておけって話だが。

途中の道に新型RAV4があってマジマジと見てみたが(札幌ではあんまし走ってない)、デカイよなあコレ、昔のハイラックスとかと変わらん。一方で新型ロッキーが「小さい」とか言われてるけど、実際には初代RAV4とサイズがあんまし変わらない事に気づいたり。ロッキーみたいな車ももうちょい増えて良いのよ。

地下鉄で現場に移動。なにやら「教育用5万円PC」がネタになっている。「ラズパイでいいんじゃね?」って話も多いけど、アレ結構壊れやすいからガキに使わせる堅牢性はないし、何よりUbuntu系はシステムアップデートをかけると互換性ですげぇ困ったことになることが多くてな…。ガンガンアップデート入るけどちゃんと動くWindowsすげえな、とか思うぞ本当に。

無事現場に到着。本日は講演会の受講であります。全然期待してなかったのだが、思ったよりは面白くて有意義な話が聞けてよかった。たまに寝落ちしそうになったが、朝5時起きじゃ仕方がないだろ。

しかし開場が妙に寒くて体調がつらい。一旦金山まで出てドトールで暖かいカフェオレと、ついでにバームクーヘンを買って一休み。お腹があんまし空いてないのは昼に食べ過ぎたのか、体調が良くないのか。ちょっと不安が。前に出張から帰った後に体調を崩して寝込んだときと症状が似てる気がして。

一休みした後は空港へ移動。名鉄金山駅構内でシャッターが閉まってるところがあって、「以前は本屋だったような?」と思ってよく見たら「大和書店 破産手続き」の貼り紙が。切ない。

空港行き準急に乗る。この時間なので当然座れないが体調が良くなくて正直しんどい。ミューチケット買っておけば良かったか。ヤバイなあ。明日は会社の金で忘年会なのに(そっちか

空港に着いて保安検査場を抜ける。時間に余裕があるのでお土産屋を見てたら「ミニうなぎパイ」というのが出ていたので買ってみた。うなぎパイは好きだけど結構高くて毎回スルーしてたんだが、コレは安いので人気もあるらしい。「ゆかり」もえびせんのミニパックが売れてるみたいだし。おみやげもダウンサイジング化してるんですかね。

食事する時間はあったけど腹が全然空いてないのでそのまま飛行機に乗る。んで帰りの飛行機もKindle読みまくり。

半ば惰性で買ってる感もある「高木さん」、だけど今巻の高木さんは良かった、かわいい…。そろそろ終わるんですかね?

からかい上手の高木さん(12) (ゲッサン少年サンデーコミックス) | 山本崇一朗 | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

メイドラゴンで一番マシな人な気もするエルマの外伝。外伝ものってあまり好きじゃないけど、コレは割と好き。本編が妙に重たい話になったけど、こっちは力を抜いて読める。

小林さんちのメイドラゴン エルマのOL日記 : 3 【電子コミック限定特典付き】 (アクションコミックス) | カザマアヤミ, クール教信者 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

FGO英霊剣豪七番勝負、相変わらずのこの画力、漫画力に圧倒される。コレ判型が小さいコミックスより画面のデカイタブレットで見るほうが正義だと思う。本音でいうと電子書籍版は画質がいまいちなので紙のB5版とかで読みたいんだけど。

Fate/Grand Order-Epic of Remnant-亜種特異点3/亜種並行世界 屍山血河舞台 下総国 英霊剣豪七番勝負(2) (週刊少年マガジンコミックス) | TYPE-MOON, 渡れい | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

「金剛寺さんは面倒くさい」相変わらず素晴らしい!漫画とはこうあるべき!そして次巻で完結!つらい!それはそうと四国の辺りは本当運転してて気持ち良かったので、機会があればまたのんびり旅行したい。

金剛寺さんは面倒臭い(5) (ゲッサン少年サンデーコミックス) | とよ田みのる | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

田島列島氏の短編集。だいぶん前にモーニングで読んでた奴が懐かしく思う。ただ「読んでたはずなのに全然覚えてない話」もあったけども。表題作「ごあいさつ」がすごく良い。

田島列島短編集 ごあいさつ (モーニングコミックス) | 田島列島 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

大量に読んだので目がショボショボ。そして読み終わるとほぼ同時に着陸。ちょっと早めに着いたっぽい。

飛行機から降りたらまさかの空港バス発車寸前、乗ります乗ります。これ逃したら次は40分後なのに乗れるとは思わんかった。本当は晩飯でも食ってバスを待とうと思ってたのだが、やっぱり腹が空いてないので結果オーライ。

バスを降りたら外が寒いのは良いとして、路面が全面的に凍結しててビックリする。朝は暖かったのに。

管理室から届いた荷物を受け取ってから帰宅。思ったより早めに帰れたとは言えさすがに疲れた。体が冷えてるので生姜湯を飲んで、風呂に入って体を温める。体を温めたらちょっと体調復帰。

ちょっと前に予約した「リングフィットアドベンチャー DL版」の発送通知が来ていた。忙しいなおい。こっちはTOEICの試験が終わるまでは軽く触るだけにしておく予定。

TOEICの勉強は流石にアレなんで軽く単語勉強のみ。単に「連続勉強日数」を途切れさせたくないだけです。艦これイベントは今日もお休み。ここまで予定通り。

「NURO光」が突然北海道でサービス開始。調べてみたら見事にサービス対象区域になってたので勢いで申し込みました。フレッツ光には色々うんざりさせられてるので。

しかし工事日申し込み、どの枠も残り数が一桁なのがちょっと怖い。つまり一日に30件も工事出来ない状態か。これ明日以降は凄い混みそうで、速攻で申し込んで正解だったかも。

ただ改めて調べたらNURO光が無料で貸してくれるONU+ルータ、LANポートが3つしかないことが判明。現在NTTから借りてるONU+ルータは4ポートあって全部使ってるんだよなあ。後で考えないとダメか。

流石に疲れたので早めに就寝、体調が悪化しないことを祈りつつ。結局晩飯は食べず。

本日のネタ。いやその、そのスペックで車重が1t切るって本気なのか。しかもHパターンシフトってどうなのか。シフトミスで死にそうな。

ゴードン・マレーの新型スーパーカー『T.50』、直径400mmの「ファン」装着…デザイン発表 | レスポンス(Response.jp)

「いだてん」、まさかここまでハマるとは思ってなかった。なので最初っから録画を残してないのが本当自分にがっかりである。出演俳優の絡みで当分は再放送も難しいだろうし…。

VFX技術ナシでは実現できなかった『いだてん』の世界観。尾上克郎×井上剛×結城崇史が語る制作の裏側とは | おすすめ記事×スポーツ『MELOS』