2019年12月16日(月)の日常

目覚ましで起床。自業自得なんだがすんごい眠い。

コンビニで弁当を買ってから出社。週頭なんで書類を書き書き。

「いだてん」の視聴率が大河としてはかなり良くなかったそうで。でもTLでは絶賛してる人が多いし、ヤフーのアンケートでも「良かった」が圧倒的に多い。今までの大河視聴者には刺さらなかったけど、それ以外に猛烈に刺さった感はある。

改めて最終回の解説を見ると「よくぞここまで…!」という感じですなあ。いや本当、ピエール瀧絡みのアレですぐ再放送が出来ないのがなんとももどかしい。

チーフ演出・井上 剛 最終回 徹底解説! | NHK大河ドラマ『いだてん 〜東京オリムピック噺(ばなし)〜』

批判している人を見ると「初期の頃に天狗倶楽部とか馬鹿騒ぎやってるのが嫌だった」とか言われてるが、「史実よりだいぶん大人しくしてます」だし、後半は後半で「阿部サダヲがやかましい」って言われても「実際の田畑政治を知る人が『生き写し』のようだ」って言ってるからなあ(汗)

まあ日本のドラマの悪い癖で全体的にオーバーアクションであったのは間違いないのだけども。そういうもんだろう。あと公共放送で視聴率取れないというのはやっぱりマズいのかなあと。でもこんな金のかかった本気のドラマ、NHKでしか出来ない気が。

カモフラージュ塗装したヤリスGR4のデモラン動画が出回ってて、それを見たらちょっと欲しくなったり。いや買いませんよ?

それを見て「昔は各社それぞれ独自に頭のおかしい車を出していたけど、今そういうバカをやれるのは一番堅実なトヨタだけ」という趣旨のTweetが。でも昔のバカなクルマは「速いけど死ぬよ」ってのも多かったから、今「速いけど死なないよ」というレベルまで作り込めるメーカーがごく一部だけなのが正解だと思う。

古い「自動車工学」誌を古本屋で読んだらちょうど「シティターボII」の新車レビューがあって、「出力に対して操縦性が全く追いついておらず危険、これを市販したメーカーの良識を疑う」と書いてあったので、昔のバカなクルマって大抵新車で売ってた頃からなんか言われてると思う。

仕事はGUI設計。非常に難航しております。どこまで作り込めばいいのかの見極めが難しい。年内にレビューを予定しているので、それまでに何らかの回答は出さないとならないんだが。

休憩時間に会社で定期購読している「MOTOR FAN illustrated」最新号を読む。今回の特集はエンジンの教科書として非常にわかりやすい。逆に特集としてはちょっとイージーすぎる気がしないでもないけど。Amazonのレビューで星1つになってたので見てみたら「前号予告は『さよならEJエンジン』だったのに」という内容だった、そいやそうだね…。でもEJ20は過去に特集組んでるし、今更やる必要も無い気が。

仕事で色々と案は出したがどうにも絞りきれずに定時が来たので退社。月曜から迷走している。

帰宅して晩飯を食って、風呂にお湯を貼っている間に土曜日に届いていた「リングフィットアドベンチャー」をやってみる事にする。これのために厚さ1cmのヨガマットも買っております。前持ってたヨガマットは薄くてプランクすると肘が痛くなるので。

リングは思ったより柔らかい、これで負荷がかかるのか? と思ったら実質「リング押し込み=Aボタン扱い」であった。だったらこの硬さでいいのか。押し込み・引っ張り状態を維持すると結構キツイし。

そして遊んでみると…いやコレは良く出来てる。筋トレツールかと思ったら筋トレと有酸素運動をミックスした感じなのね。んでゲーム要素が結構ある。分かりやすいし、IRカメラを利用した脈拍測定とかもとても良い。

エリア間移動が「ジョギング」または「もも上げ走」なのはちょっと気になる。1cm厚のヨガマットの上とは言え振動は大丈夫であろうか。「サイレントモード」って奴もあるんだけど、こっちはジョギングの代わりにスクワットなのでずっとキツイらしい。ヨガマットの上でそっと走る程度だし、苦情が来たら「サイレントモード」にするつもり。

「Swtich Liteでは遊べない」というソフトだが、これTVモード前提よな多分。携帯モードだと運動しながら画面の文字が読めないと違うか。

今日は軽くWorld1をクリアした所で切り上げる。一日15~30分程度の頻度で軽く続けるつもり。プレイ後は疲れてはいないけど、結構汗をかいたので風呂が心地よい。なんか今日はよく眠れそうな。

TOEICの勉強もしっかりやっておく。Part.3の「2人(または3人)の会話ヒアリング」より、Part.4の「一人長文アナウンスのヒアリング」の方が楽なのは気のせいだろうか。いやどっちにしろまともに理解出来てないんだけども。

並行して艦これイベントもようやくE-4を開始する、そろそろ始めないと間に合わない気がするので。ここから難易度は丙に切り替えてサクッと終わらせる。

ってE-4、難しくはないと聞いてたけど丙難易度がマジで楽勝すぎね? ストレートどころか夜戦すら一回も無かったんですが。新しい工作艦(名前が覚えられない)はふとももがいいなあ、E-5からマジで厳しいらしいのでちょっとは覚悟しておく。

TLで「先週末に『細かすぎて伝わらないモノマネ選手権』が放送された」らしい事に気づいてタイムシフトマシンで過去番組表を取得するも見当たらない。あれ? 北海道じゃ放送してなかった?

とTweetすると「普通に放送してましたよ」と言われる。改めて過去番組表を見たら…痛恨のミス、なんでHBCが二重登録されてるんだよ、なんでUHBが無いんだよ…。これ夏にテレビ買い替えてからずっとコレだったのか、今頃気づいた。

「REGZAのタイムシフトマシンで同じチャンネルは登録できないのでは?」というツッコミが入りそうだけど、本体のタイムシフトマシンじゃ1ch足りないので、それをレグザサーバ側にやらせてるんですね。んでそのレグザサーバにやらせてるはずのHBCを本体側でも登録してUHBを登録し忘れてたと、そういう事です。どうりでなんかおかしいと思った。

早めに寝ようと思ったけど「しくじり先生」が始まったのでつい見てしまう。個人的にメガドライブは「しくじっていない」とは思うんだけど、まあロンチの辺りは「しくじり」だよなやっぱり。「本体は買えてもソフトが売ってない」「なんとか買えた『獣王記』で一ヶ月持たせる」これうちのことだからね。

なんかAbemaTV放送分の完全版の方がずっと濃かったらしい。でも限界なので流石に寝る。

本日のネタ。静穏化に気を使ってるのはいいけど、やっぱりもうちょいサイズをですね…。

Xbox Series Xの推定設置面積は、Xbox One Xの約1.8倍、PS4 Proの約1.4倍か。巨大な排気ファンで静音化を試みる | AUTOMATON

新型フィットも出来が良さそうで気にはなる、出たら試乗したい。しかしRSは出さないと、RSのMTが全体比率の3%ならそうなるか、あと個人的意見だがRSに乗ってる人は全体的に運転が荒い傾向があるし。

ホンダ・フィット【開発者インタビュー】 すっかり変わった! – webCG

まあ一生縁がない系のクルマではあるけど、こういうレビューを見たらちょっと乗ってみたくはなる。

アウディA8 55 TFSIクワトロ(4WD/8AT)【試乗記】 気づかせないのがすごい – webCG

ボルボの安全性への取り組みはいつも関心させられる。クルマの方の出来は今どうなんでしょう。

自動車メーカーにとっての安全性と、ボルボ (1/5) – ITmedia ビジネスオンライン

いろいろと興味深い、メモメモ。

「女子学生13%が援助交際」の嘘が生まれた理由 国連すら見落とすデータのデタラメ | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)