2019年12月19日(木)の日常

目覚ましで起床。なんかここ数日右脇腹が鈍く痛むのはなんだろう。たいした痛みじゃあないんだけど、土曜の朝まで続くようだったら病院に行くか。

朝の準備でちょっと時間が余ったので、「Forza Horizon 4のDL版っていくらなんだろう」と思ってMSストアを見たら今日に限ってアルティメット版がほぼ半額になってて悩ましい。コレ買ってパッケージ版売るかなあ。

本音でいうと「デス・ストランディング」を遊びたいんですけどね。同じ金と時間を使うならそっちかなあ。調べたらまだPS4版しかないのかコレは、PC版は2020年発売予定とのこと。

会社最寄りのコンビニに寄ったらセルフレジが導入されていた。始めて見たけどアレで色々大丈夫なのか感はある。

出社後は淡々とお仕事。やっぱりJavaScriptはあんまし好きな言語ではない。CSSも組み合わせると挙動が謎過ぎてもう。

あっという間にお昼。今日は近くのカフェに行って期間限定メニューの黒麻婆豆腐定食、旨いけど麻婆が多すぎてちょっと飽きる。辛くはないんだけど、食べたら胃が熱くなって眠気が来ない。ので本日の昼寝は無し。

午後もひたすらお仕事。なんとか見た目だけは整ってきた。レビューまでに「とりあえず動いている」状態は見せられるかなあ、厳しいか。

Occulus公式で「Occulus Linkケーブル」が販売されたとのこと。USB3.2 Gen1 Type-Cフル規格のしかも光ケーブルである(シリアルラインだけ?)。5mだから10,200円と納得の値段だけど絶対的には高いな。

Oculus Questアクセサリ・パーツ | Oculus

光ケーブルで曲げに対する耐久力とか大丈夫なん? と思ったら曲げ半径20cmか、なるほど。下手な安物を買って「通信が途切れる!」とか文句を言うくらいならこっちを買っておけ感はある。

今日も定時で退社。普段なら残業する所なんだけど、残業すると勉強する時間が減るし。なんとも厳しい。

帰りに地元駅近くのイオンに新しく開店したパン屋「DONQ」を見に行く。美味そう…なので晩飯を急遽パンに切り替え。しかしレジが2つあって、片方が現金専用なのにイライラ。「電子マネーが使える方のレジ」で一杯買って現金で決済してるのを見ると余計に。早急にどうにかして下さい。

帰宅してパンを食べる。やはり美味い、けどやっぱり分量に対してお高い。ちなみに「DONQ」の前は「安くて美味くないパン屋」で定評のある「どんぐり」だったのだが、一気に商品価格1.5倍って感じ、ただ味は1.5倍以上だと思う(汗

その後は「リングフィットアドベンチャー」から風呂のコンボを決めて、いつものようにTOEICの勉強。とりあえずヒアリングパートの講義がようやく全部終わった…。いや終わったから安心では全然無いんだが、ヒアリングは集中力が必要なのですんごい疲れるのよ。明日からちょっと楽になるといいなあ。

並行して進めてる艦これイベントはE-6に友軍が来るまで新規艦掘りをすることに。改めて調べたら今回ドロップ艦が4人も居て愕然とする、しかも全員出る場所が違う。こういうの止めようよ。

とりあえずE-3ドロップ艦は10周くらいでサクッと出たので一安心。次はE-4掘り。

朝見た「Forza Horizon 4」は結局スルー。なんかレビューが微妙だったのもあって。しかし「500時間プレイして星1つ付けた」レビューがあるけどそれはマジなのか。500時間プレイ出来るゲームが星1ってのもなんか釈然としないんだけど。

ただ「Forza MotorSports 7」はXBOX ONE版をDL版で買ってるのでPC版も無料で遊べる状態。とりあえずDLしてみる。99GBという容量が実にアレだ。やっぱりM.2なSSDをもう一枚刺すほうが良いかも。

勉強の後に「Forza7」を動かしてみる。…なんか4K解像度でも60fps出ちゃうんですが、凄いな今どきのグラボ。でもリプレイは30fps固定かコレ? リプレイ時にfpsが出ないのはちょっとズルい。

AMDキャンペーンとかでゲームが一本貰えるというので、忘れないうちに手続きをしておこうとしたら「レシートを撮影して画像ファイルを添付」であった。とりあえずレシートはあるので撮っておいて後で送っておく。まあコレはいい。

しかし「Office365 Solo」の3,000円キャッシュバックキャンペーン。「PDFの用紙を印刷して口座番号を記入して、レシートをホチキス止めして郵送しろ」ってなんだその日本の会社みたいな仕様は。3,000円は結構デカイのでやるけどさあ。めんどくさい。

後はダラダラと録画消化したり。晩メシがパンだとやっぱ腹が保たない、でも我慢して就寝。

本日のネタ。「リングフィットアドベンチャー」の軽いレビュー、有酸素運動と筋トレが程よくミックスされてるのが本当上手いと思う。数週間悩んでた左肩の痛みがかなり解消されてビックリしたし。頑張って続けてみる。

「リングフィット アドベンチャー」をトレーニー目線でレビュー、サーキットトレーニングを遊びにする任天堂の凄さに脱帽 – Engadget 日本版

NTS-1、面白そうだけどやっぱりガチの開発は厳しそう。これって出力波形をオシロで見てデバッグしないとダメなのでは。

Nu:Tekt NTS-1 digital kitでサウンドプログラミング入門 #KORG #NTS1 – inajob’s blog

1%還元付きでリアルタイム履歴見られるのいいなあ。メインの物理カードをヨドバシからこっちにしてみるか? 「マネーフォーワード」と連携も取れるらしいし。

Kyashの非接触決済カード「Kyash Card」、詳細明らかに アプリから履歴の確認やカードのロックも – ITmedia NEWS

「AMG A45S S」、その行き過ぎた性能はどうかと思うが、意外に安いのでちょっと驚く。いや絶対的には高いんだけど、国産車のハイパフォーマンスモデルとかが買える人だったら手が届くんですなコレ。

メルセデスAMG A45 S 4MATIC+エディション1/CLA45 S 4MATIC+【試乗記】 AMGは裏切らない – webCG

「6台のIMAXカメラを戦闘機に乗せて同時に撮影」いやバカで良い、というか載せられるんだ。実は「トップガン」見たことないんだけど、コレは見に行くつもり。

トム「飛行シーンは全て本物」、6台のIMAXカメラが戦闘機に「トップガン マーヴェリック」 – AV Watch

しまむらで小さめのスープジャーが売ってるとのこと。これちょっと良いかもなあ。朝コレに暖かいスープか味噌汁を入れて、弁当のおかずは自然解凍出来る冷凍食品をいくつか詰めて、ご飯はコンビニおにぎりとかならお安くて結構満足度高そうな気はする。

もっと早く教えて欲しかった…【しまむら】秘密アイテムで「おかずなし貧相弁当」が連日超グレードアップ! – レタス100均部

デイリーポータルZはこういう全く生産性のない記事が良いよな、やっぱり。

昔のCGっぽい写真を撮る :: デイリーポータルZ

「Star Jolt」、視覚効果が素晴らしすぎる。昔のTTLロジックで組まれたゲームみたいな画面が最高、だけどパースついてからすんげえ難しい(汗) もうちょっと調整して貰えれば課金もやぶさかではないんだが。

12月18日の新作スマホゲー16本感想。ブラウン管TVの演出と、スリルある演出が病みつき。ロケットアクション『Star Jolt』をぜひ遊べ。