2019年12月13日(金)の日常

目覚ましで起床。分かっちゃいたが眠い。昨日の頭痛がまだ少し残っているが休むほどでもなし。寝不足ですかね。

朝メシを食いながらニュースを見たらイギリスのEU脱退総選挙で保守党(EU脱退派)が割と圧勝してて驚く。曰く「イギリス国民はEU脱退論にうんざりしている」とか、なるほど。

しかし「ブレグジット・フリー(つまりEU脱退関係は取り扱わない)を謳うニュース番組まで出てる」あたりでもう腹筋がダメだった。流石だわあの国。一方で「あいつら中々出ていかないよ」とインド人に言われるだけあるとか思ったりもして。

コンビニで買い物をしてから出社。ボーナスの明細が机の上に乗っておりました。まあ手取り金額は朝イチで銀行から入金メールが来るので知っていたけども。

金額を見た時は「こんなに」とか一瞬喜んだが、ふと思い返して家計簿で今年の夏、去年の冬のボーナスの額を調べたらあんまし変わってなかった。単に忘れてるだけか。正確に言うと会社から支給される金額そのものは地道に上がってはいる。んだけど控除も上がってるので相殺どころか逆に手取りが減ってる感すら。厳しい。

朝からミーティング二連発、ちょっとだるい。先日麦茶の水出しポットを割ってしまったのでコンビニの安いお茶ペットボトルを買ってきてるわけだが、こっちの方がいいかもなあ。対して高くないし、飲みきれば会社でゴミに捨てられるし。

ミーティング後は昨日の出張精算、報告。さらに月末処理が重なって仕事が進まん。

書類仕事が終わったので一旦休憩。マツダ3 SKYACTIVE-X国内試乗レポート、「モノはいいけど高い」「当て馬で用意されてたと思われる15S(1.5Lガソリン直4)が最高だった」という記事があちこちで出てて笑う。初期の広報車に15Sを用意しなかったのは大失敗な気がするなあ。

【マツダ3 SKYACTIV-X 新型試乗】執念の新エンジンに“70万円分”のユーザーベネフィットはあるか…中村孝仁 | レスポンス(Response.jp)

通常グレードに対して70万円差(今回絶賛された15Sとは装備の差があると言え100万円以上の差!)は高い。でもエンジンの特性上「通常のエンジンより工作精度をかなり上げている」らしく、すなわち「エンジンの個体差が少ない」はずなんだよね。普通のエンジンでも工作精度を上げて公差を減らすと値段は跳ね上がる。値段を付けるのは難しいもんです。

なにやら睡眠障害の話が話題になっていた。無呼吸症候群って痩せてる人でもなると知ってびっくりする。オレは睡眠ログ+目覚ましとして「Sleep Cycle」を使ってるけど、これって「いびき」のログが残って、それを聞く限りでは一晩に20回ほど結構ないびきをかいている模様。オレも一度は検査した方が良いんかなあ。

仕事は新たな機能のUI設計。「ものすごく分かりやすいけど実装が死ぬほど大変」「そこそこ分かりやすくて実装はそこそこ大変」の二択になってしまい悩む。どっちにしろ「実装は大変」には変わらんのですが。

また損保ジャパンがネットで炎上していた。まあ「対応が悪い」とかは本当しょうもないんだけど、その一方で「全損にされても評価額以上は出ない」という事を理解していない人があまりに多くてクラクラする。出してくれる保険会社があったら逆に聞きたい。

「思い入れのある車だから修理してまた乗りたいのに、修理代全額を出してくれない!」とか言われても、評価額って基本「中古相場」で決まるから、中古相場が安い(もしくは付かない)クルマに高額な修理代とか出ないに決まってますがな。もうちょっと保険というのを理解して欲しい。その上で炎上するなら納得はする。

ただ前に書いたかもだが、オレはネットで話題になる前に損保ジャパンを3年契約してしまったのでちょっと複雑な心境ではある。新車価格保証特約(車両保険評価額が3年間すえおき)+弁護士特約で一番安いということでディーラーで薦められたのよね…。まあ評判が良いとされる東京海上でもアレな話は一杯あるから、まあ結局担当者次第なんだと思う。

定時が来たので退社。本日は忘年会であります。先に会社を出て現地集合という事にしてもらって買い物に。まずはヨドバシで5mのLANケーブルを購入。最近ヨドバシで買うLANケーブルはヨドバシPBなんだけど、これ中身どこなんだろう。

次にツクモ。PCの修復ディスク用に一台に一個、最低8GBの「ちゃんと信頼できるUSBメモリ」が必要という事に今頃気づいたので買っておく。調べたらツクモで東芝製のが安いらしいので東芝32GBメモリを三本購入。容量は32GBも要らないんだけど、16GBにしてもたいして安くならんので。

ただ電子マネー支払いが基本QRコード支払いしかないのは盲点。クレカ支払いもアレだし、PayPayはなんかめんどくさくなって現金で支払ってしまった。少額だから別にいいか。

気づいたら時間が無いので慌てて地下鉄で移動。12月の金曜夜はすげえ混むな、やっぱり。

開始時間目前に無事到着。今年は「スペイン居酒屋」でございます。こじんまりとした店だけど雰囲気は良い。

とにかく疲れてたから酒は止めて置こうとおもったんだが、「サングリア」が気になるのでちょっとだけ飲んでみる。…コレは「子供の頃に思い浮かべてたワインの味」みたいな感じだなあ。ワインから苦味とかを飛ばしてフルーツ系の香りを満載したみたいな。凄く飲みやすいけど、基本ワインなのでアルコール度数は高い。なのでガバガバ飲むと危ない。

とか思って飲んでると「これって単に旨いぶどうジュースだよね!」みたいな感じで脳がバグる。ちょっと危ないのでセーブしつつ飲む。メシも酒も旨い。なによりマダムの人柄がとても良くて心地よい。いい店だ…。

会話も弾んで「ああ、この人こういう趣味なんだ、知らなかった」というのがちょっと垣間見えて面白かったが、それを探る時代でもないよなあ、とか思ったり。あと「昇進してほしいのでTOEIC頑張って下さい」とハッパをかけられる、ううプレッシャーが。

時間が来たのでお開き。体調がアレだったので元から二次会は遠慮しようと思ったが、そもそも二次会が発生しなかった。まあそういうもんでしょう。という訳でまっすぐ帰宅。

これで今年のめんどくさいイベントだいたい終了…、でもないか。クリスマスの日に実家にケーキ持っていかなきゃならんし、今月末に実家でメシを作るイベントもあるし。しんどい。

帰宅して風呂に入ってゴロゴロと。なにやら「NHK BS1とBSプレミアムを統合」というニュースを知る。従来のBSプレミアム路線はBS4Kにシフトするという意味なんだろうか。

既にBS4Kを楽しんでるオレとしては文句はないんだけど(ただBDへのダビング環境がないのは割と困る、現状メーカー統一規格すら無い)、BS4Kを視聴出来ない層からは文句出るのも仕方がないよなあ。

一方で「BS4Kと8Kをまとめろ」という意見もあったけど、いやそれ物理的に無理だからな? ついでに言うと「BS1/プレミアムが受信出来れば、チューナーさえあればBS4Kは見られる」という事実もあんまし周知されてない気もする。

いや本当、BS4Kは当たりの番組を引いたら今までの地デジ・BSデジが吹き飛ぶ画質だからねえ。BS8Kは見れないので知りません。というか個人で見ている人、全国で5桁居ないのでは無いだろうか。

ようやく待望のTR-808クローンリズムマシンこと「BEHRINGER RD-8」の発売日と価格が決定した模様。来年1/10で値段は外税で4万切っている。ううむ安い。ちなみにオリジナルの「Roland TR-808」の価格は15万円(多分物品税込み)である。欲しい、けど買っても使うのかどうか…いや使うかどうかは問題じゃないのか。悩む。

Dr.STONEが最終回、すげえ面白かったです。良いところで終わったけど当然の如く「第二期決定」という事でおとなしく待ってる。原作も手を出そうかなあ。「鬼滅の刃」も原作を読みたい気はあるのです。

「孤独のグルメ」を見て骨付きラムベーコンとか美味そうとか思ったり。終わった後に明日の朝の廃品回収に備えて山積みになってたダンボールを出して来たので明日は昼まで寝ても大丈夫。やっと眠れる…。

本日のネタ。コレが「プロジェクトスカーレット」ですか、…実質ミニタワーゲーミングPCなのでは? 横置きも出来るっぽいけども。あと略称がアレな名前になりそうな気もする。

Xboxの次世代機「Series X」発表 20年のホリデーシーズンに発売 – ITmedia NEWS

「クマさん」って何かと思ったら記事を読んで納得。無事に終わればいいんだけども。

日本が狙われる ロシアのドーピング処分で暴れる「クマさん」の危険 (1/5) – ITmedia ビジネスオンライン

テレビを買い換える時にX930はちょっと考えたけど価格差に諦めたオレとしては、こういう記事が出ると提灯記事と分かっていてもちょっとつらい。730ZXのIPS(65インチのみVA)パネルは開口部がデカイらしくて、VAパネルだったZ20Xと比べても黒が浮くんだよねえ、映画でも見ない限りは気にならないけども。まあ安かったからなあ。

【樋口真嗣の地獄の怪光線】新型レグザが事務所襲来。X930はプロフィール・プロみたいなものですよもう! – AV Watch

リアルタイム翻訳がどんどん進化する中、オレがTOEICの勉強を頑張る意義が(そういうの考えるのやめよう

Googleアシスタントのリアルタイム通訳機能がiOSとAndroidでも利用可能に – ITmedia NEWS

理想論とは思うけど、この人の言うことはまったくもって正論である。特にテスラがあのデザインで売れてるのはなんか悔しい。

【特別寄稿】エンリコ・フミアが語るカーデザインの20年…レスポンス20周年に寄せて | レスポンス(Response.jp)